SSブログ

α1+FE200-600F5.6-6.3+テレコンX1.4 で、試し撮り その2(2021年3月23日撮影) [新機材]

α1での鳥撮影の試し撮り、3月23日撮影分その2です。

今回は、蝶々、ツバメの飛翔の撮影です。

これらは、今まで、なかなか、うまく撮影出来なかった物ですが、意外と、初めての挑戦で、うまくいきました。とくに、ツバメの撮影は、逆光、窓ガラス越しですが、まずまずの出来でした。光線具合が良く、窓ガラス越しでなければ、もっと鮮明に撮れたと思います。

.
(1)
2-01-DSC03472gtrmh.jpg


.
(2)
2-02-DSC03472mh.jpg


.
(3)
2-03-DSC03502gtrMH.jpg

.
(4)
2-04-DSC03506gtrmh.jpg


.
(5)セイタカシギの飛翔
2-05-DSC03556gtrmh.jpg


.
(6)
2-06-DSC03559gtrmh.jpg


.
(7)ツバメの飛翔
2-07-DSC03731gtrmh.jpg


.
(8)
2-08-DSC03758gtr1mh.jpg


.
(9)
2-09-DSC03758gtr2mh.jpg


.
今回の被写体は、きっとEOS R5 では、撮影は、難しいと思いました。α1の凄さを感じました。そのうち、まともな被写体で、α1の凄さを、体験したいです。
.
絢香 - I believe 2011/12/14



.
アメリカで、アジア系の人に対するヘートクライムが、多発しているそうです。アジア系の人間と見る

と、突然、後ろから襲ってくるそうです。COVID-19 が、中国から発していると思われますが、それ

で、ロックダウンなどで、精神的に不安定になった人が、日本人も含めて、アジア系の人間を、襲って

いる模様。アメリカの色々な場所で、起きているというのも、怖いですね。

CIA 分析官ジャック・ライアンというテレビドラマを見ていたら、フランスの人種差別の話が出て来て

いました。ある地域では、どんなに、学歴が高くても、フランス人でなければ、凄い差別を受けて、そ

の人は、結局、テロに走るというストーリーになっていました。

メーガン妃が、イギリス王室で、差別を受けたというのは、やはりそうなんだろうなと思いました。


昨日は、2週間に一度の仲間内でのポイントランキング戦で、今年に入って、今まで、コロナのために中

止でした。

やっと、3月21日で、緊急事態宣言が解除されましたので、ポイントランキング戦の再開です。この他

に、平日に月一度の練習会を、小生が幹事代行で、千葉県内在住限定で、行っています。今回は、9人参

加予定でしたが、1名が、血圧が上がったということで、キャンセルで、8人の参加でした。

練習会で、アプローチが、うまくいかないのが、昨日も出て、パー5で、2打で、グリーン近くまで行き

ながら、アプローチで、失敗し、バンカーに入れて、トリプルボギーを叩く失敗。

そして、グリーンが、ベントからコーライに変わり、パットの打ち方が、ベントグリーンスタイルで、

打っていて、最後のホールで、やっと、コーライグリーンに合いました。

グロス5位タイ、ネット4位でした。

まあ、いいショットもあったし、何より、暖かな天気で、風もなく、また、桜もほぼ満開で、楽しめま

したのが良かったです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

斗夢

18-300mmのレンズを散歩のときよく使いますが、もう少し大きく撮りたいと
テレコンX2.0 があるので付けるんですが、ボケます。純正で無いからかも。
x1.4で検討してみようと思っています。
by 斗夢 (2021-03-28 05:50) 

YAP

アメリカのアジア人差別は、アメリカ好きとしては心配なところです。
この先ワクチンが行き渡って自由に行き来ができるようになったときに、安全な状態に戻っているのか、心配なところです。
私が行くのは地方の辺鄙なところばかりなので、都市部よりはいいと思いますが。
by YAP (2021-03-28 07:02) 

夏炉冬扇

珍しくモンシロチョウですね。
ひらひらすぐに飛ぶのでむつかしかったでしょう★★★
by 夏炉冬扇 (2021-03-28 07:43) 

Boss365

こんにちは。
α1の凄さを体感、これからの季節、動く被写体の撮影が楽しみですね。
アメリカの人種差別は極端ですが・・・
日本人は、アジア人の中でも優遇?されている体験もありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-28 11:02) 

ゆうみ

楽天に戻ってきた 田中選手ご一家も アメリカで
アジア系と言う事で大変な目に遭ったと報道で知りました。
自国日本は平和な国かも知れません。
by ゆうみ (2021-03-28 18:16) 

OJJ

最後の鳥は何かなと思ったら尻尾を見たらやっぱりツバメですね~こんなに早く来ているのですか、びっくりです!
アメリカ人の人種差別、相当根深いものが有るのでしょうね~メキシコも含め中米もアジア人も生活が苦しくなると敵視する対象ですかね・・・
by OJJ (2021-03-28 18:48) 

coco030705

こんばんは。
アメリカの人種差別は怖いですね。今は、アジア人が標的にされているのですね。もちろん、一部の人がやっていることなんでしょうけれど。
イギリスはいまだに、白人の労働者階級と上流階級はパブでも座る場所が違いますものね。階級とか人種差別はすごいと思います。メーガン妃も大変だったことでしょう。
by coco030705 (2021-03-28 21:14) 

テリー

斗夢さん
18-300mm というのは、APS/C 用のズームレンズですね。
恐らくシグマの製品だろうと、思いますが、高倍率のズームレンズに、テレコンをつければ、やはり画質低下するでしょうね。
X1.4 の方が、ましかもしれません。

YAPさん
アメリカ人の人種差別の問題は、恐らく、ワクチンが行き渡って、自由に行き来出来るようになっても、続くと思います。
中国は、決して、覇権主義、拡大路線は、収まらずに、色々な面で、対立してくる場面が多くなると思います。

夏炉冬扇さん
蝶々の撮影、結構うまくいきました。

Boss365さん
α1での鳥の飛翔撮影に威力を発揮してくれると,期待しています。

>日本人は、アジア人の中でも優遇?されている体験もありました!
今起きているヘートクライムは、中国人と思って、日本人も含めて、襲っている模様。
かなり、深刻のようです。

ゆうみさん
田中選手一家も大変な目に遭ったということは、知りませんでしたが、あり得ることですね。

OJJさん
もう、ツバメが、やって来ています。
人種差別というより、アジア系の人間に対する暴力は、コロナが、中国由来と信じて言いますから、深刻のようです。

coco030705さん
>アメリカの人種差別は怖いですね。今は、アジア人が標的にされているのですね。もちろん、一部の人がやっている>ことなんでしょうけれど。
暫くは、アメリカに、行きたくないですね。

>イギリスはいまだに、白人の労働者階級と上流階級はパブでも座る場所が>違いますものね。階級とか人種差別はすごいと思います。メーガン妃も大>変だったことでしょう。
イギリス、フランスは,民主主義国家なので、人種差別なんてないと思い勝ちですが、実は、すごい差別主義の国のようです。

by テリー (2021-03-28 22:01) 

mm

モンシロチョウ、わたくしも写しました。R6でです^^
アメリカの人種差別はなかなか直らないですね。もっとも今回のコロナで言えば、わたくしも中国人が以前よりもっと嫌いになりました。別に中国人が悪いわけではなく中国共産党が問題なんですけれどね。アメリカでは同じアジア人でも日本人と中国人とでは扱いが違います。日本人に対しては優しい人が多いです。
by mm (2021-03-29 05:56) 

テリー

mmさん
R6 を購入されましたか。
高速連写が出来ますね。
普通は、難しい蝶々の撮影をやってみたくなるでしょうね。
>わたくしも中国人が以前よりもっと嫌いになりました。別に中国人が悪いわけではなく中国共産党が問題なんですけれどね。
そうなんですよね。

>アメリカでは同じアジア人でも日本人と中国人とでは扱いが違います。日本人に対しては優しい人が多いです。
普通のアメリカ人は、その通りですね。今回のアジア系の人を襲っているのは、コロナで、長期ロックダウンになり、精神的におかしくなって、暴力行為に走っている様に見え、中国人と日本人の区別がつかずに、日本人も襲っているように見えます。
by テリー (2021-03-29 19:41)