SSブログ

α1+Adapter+EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM での試し撮り その1(2021年3月26日撮影) [新機材]

Canon のEF レンズも、Adapter を使うと、ソニーのミラーレスに使えます。
シグマのMC-21 アダプターを使っています。但し、同じMC-21 で、シグマレンズをつける製品もあり、別物ですから、注意を要する。
被写体は、私の住んでいるマンションの庭の桜その他の花です。
.
(1)
1-01-DSC03944gmh.jpg


.
(2)
1-02-DSC03955mh.jpg


.
(3)シモクレン
1-03-DSC03957mh.jpg


.
(4)
1-04-DSC03958mh.jpg


.
(5)
1-05-DSC03959mh.jpg


.
(6)
1-06-DSC03960mh.jpg


.
(7)
1-07-DSC03961mh.jpg


.
(8)
1-08-DSC03962gmh.jpg


.
(9)
1-09-DSC03963gmh.jpg


.
Canon EF レンズも、問題なく使用でき、きれいです。

EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM は、三脚座を覗いて1570G の重さで、ソニーの100-400 ズームに比べ

と、200g 位重い。

Canon のミラーレス用のこのクラスのズームレンズは、200グラム軽量化され、さらに、100-500 mmと

望遠サイドが、伸びているのは、有り難い。ただ、品薄で、納期が、2-3 ヶ月待ちとなっています。

.
Ikimonogakari – Blue Bird (Slushii Remix) Music Video [Official] 2021/02/24に公開済み



.

フィギュアスケートの世界選手権で、SP で、1位だったのに、3位に終わった羽生結弦選手、残念でし

た。

4年ぶりの優勝を狙ったと言うことで、緊張したのでしょうか。冒頭の4回転ループ、続く4回転サルコ

-でも、バランスを崩し、7本中の4本のジャンプで、ミスがあれば、しょうがないですね。

あまりに、痛々しい競技なので、あまり、見たくないです。

2位に入った鍵山優真選手は,17歳、どこまで、伸びるか、楽しみですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 7

mm

おはようございます^^
お近くでもこれだけいろんな春のお花に出会えるのですね~
白い桜でしょうか、総咲になっていて珍しいです。
by mm (2021-03-29 05:50) 

斗夢

ありがとうございます
そうです、APS-C用のシグマです。
300(換算450)で撮ってトリミングしたほうがいいのかなと
思ったりしています。
強者が長年その地位を守ることは素晴らしいことですが
若者の台頭が見られると嬉しいですね。
by 斗夢 (2021-03-29 06:13) 

YAP

マウントアダプタで異なるメーカのレンズが使えるのはいいですね。
レンズは資産ですから。
by YAP (2021-03-29 07:09) 

夏炉冬扇

日差しの具合でしょうか、紫モクレンの色合いが薄いですね。
そろそろツツジが咲いています、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-03-29 17:19) 

ゆうみ

マウントアダブタを買ってから 持ってるレンズがお蔵に入らないで済むように
なり うれしく思ってます。
レンズは高くて 参っちゃうの。
by ゆうみ (2021-03-29 17:42) 

Take-Zee

こんばんは!
NIKONの一眼レフに充電しました・・・
カビも着いていなかったのでホッとしています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-03-29 20:03) 

テリー

mmさん
色々な種類の桜が、一斉に咲いていますね。

斗夢さん
はい、トリムして、拡大する手がありますね。
ピントがしっかり合っていると、結構拡大できますね。

YAPさん
はい、他メーカーのレンズが使えるのは、有り難いですね。

夏炉冬扇さん
紫モクレンも、濃いの薄いの色々ある感じです。
ここでもツツジが、狂い咲きしています。

ゆうみさん
レンズは、高いですね。
Canon のRF レンズは、なかなか、品切れで、買えないというのも、困った物です。

Take-Zeeさん
はい、あまり、使わないと、充電池が、いかれることもありますね。どんどん、使って下さい。

by テリー (2021-03-29 21:54)