SSブログ

泉自然公園の桜 その3:α1+FE24-105F4 , EF100-400+X1.4 試し撮り(2021年3月30日撮影) [新機材]

泉自然公園も、桜で綺麗な場所があり、相方と出かけてきました。その時の写真の続きです。

桜は、α1+FE24-105F4 、EOS R+Adapter+EF-S60F2.8 Macro で、撮影、鳥は、α1+Adapter + EF100-400F4.5-5.6 テレコンX1.4 で、撮影。

.
(1) まだ、カタクリが、残っていました。
3-01-DSC04260mh.jpg


.
(2)
3-02-DSC04263mh.jpg


.
(3)
3-03-DSC04265mh.jpg

.
(4)
3-04-DSC04533mh.jpg


.
(5)
3-05-DSC04534mh.jpg


.
(6)ニリンソウ
3-06-DSC04272mh.jpg


.
(7)ニリンソウの群生
3-07-DSC04285mh.jpg


.
(8)タチツボスミレの群生
3-08-DSC04288mh.jpg


.
(9)ホトケノザ
3-09-DSC04290mh.jpg


.
(10)オオイヌフグリ
3-10-DSC04544mh.jpg


.
(11)ウラシマソウ
3-11-DSC04546mh.jpg


.
(12)タンポポ
3-12-DSC04549mh.jpg


.
(13)水芭蕉
3-13-DSC04552mh.jpg


.
(14)イチリンソウ
3-14-DSC04561mh.jpg


.
(15)ジロボウエンゴサク
3-15-DSC04564mh.jpg


.
(16)ジロボウエンゴサク
3-16-DSC04571mh.jpg


.
中島美嘉 『【HD】桜色舞うころ( ショートver.)』2012/12/05



.
昨日は、2ケ月ごとの検診でした。

30分で、終わり、住民票をもらいに区役所に。

そこで、順番をとる機械に行ったら、住民票申請書を記入せよという。

空いているのに、順番もいらないくらいですが、申請書を書けというので、マスクで、眼鏡が曇り、

よく見えない状態で、苦労しながら必要な箇所を記入。

そして、順番表をもらって、すぐに、窓口に行くと、身分を証明する物をと要求されたので、マイナン

バーカードを見せたら、後ろの機械で、50円安く(つまり250円)で、住民票を出せます。申請書

は、不要ですので、こちらで、処分しておきますとのこと。

マイナンバーカードを使った機械は、コンビニにあり、コンビニで、住民票が、簡単に出せますが、区

役所で、できるとは、知りませんでした。その機械は、衝立で、囲われて、目立たないようにおかれて

いるので、教えてもらわないと、わかりません。

マイナンバーカードを作れと推奨し、便利になると言っているのですが、区役所で、住民票を出そうと

いうと、まず、申請書を書かせるというのは、本当に親切な案内でした(勿論皮肉です)。最初から、

マイナンバーカードを持っているか聞いて欲しいですね。

さらに、マイナンバーカードを使って、住民票などを、印刷する機械の場所を、もっとわかりやすくし

ておいて欲しいですね。

もし、マイナンバーカードを使って、住民票などの書類が、簡単に出せるようになると、申込書を作成

しなくて済むし、場所もいらなくなるし、順番を取る機械で、2名も、張り付いている必要がないし、役

所の窓口も2つもいらなくなり、かなりの人員削減が可能となりますね。

区役所の職員も、官僚同様に、本当に、自分の縦割りの仕事しかしないことに、腹をたてながら、家に

帰り、スマホで、薬局に、処方箋を送り、アメリカ女子プロゴルフ ANA インスピレーションの録画を

見ることにしました。


初日から、タイのルーキーP・タバタナキトが、初日から首位で、3日終了時点で、-14で、2位と

5打差がありました。

普通なら、楽勝と思われ勝ちですが、まだ、優勝経験のないルーキーですから何が起きるか判らない。

7位タイのリディア・コが、前半29 と7つスコアを伸ばし、首位と2打差まで、迫ってきました。

首位を走るP・タバタナキトは、300ヤードを越えるドライビングディスタンスで、しかも、ほとんど、

曲がらない精確なショットで、こちらも、スコアを伸ばし、後半に、2-3度、危ない場面もありました

が、驚くような寄せ、あるいは、パットで、切り抜け、ノーボギーの-18で、優勝しました。リディ

ア・コは、コース新の62で、-16の2位でした。

全く知らない選手の闘いでしたが、すごい試合で、見応えがありました。

渋野日向子は、横振りにホーム改造中とのことで、予選落ちでしたが、結構飛距離があったと思います

が、何故ここで、ホーム改造しているのか、全く理解できないところです。

P・タバタナキトのすばらしいホームを見れば、変なホームに改造しない方が良かったと思う気がしま

す。

日本でも、若手の有望な女子プレーヤーが、沢山出て来ていますが、P・タバタナキトは、桁が違う大

物ですね。

解説の岡本綾子も、名前を知らない新人が出て来て、こんなにすばらしいプレーをするとは、と盛んに

感心して、時代を変えるプレーヤーになるかもしれない、いいものを見せてもらったと感想を述べてい

ました。解説者が、羽川でなくて、良かった。2日目の解説に羽川が出て来て、やたら、上から目線の解

説をして、本当につまらなかったのですが、岡本綾子で、よかった。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

kazu-kun2626

カタクリにニリンソウいいですね~
水芭蕉も咲いてるんですね
癒されます
by kazu-kun2626 (2021-04-06 06:56) 

YAP

お役所にたまに行くと、ほんとにどうでもいい仕事をしている人が多いですね。
「効率化」という言葉は、人の仕事を奪う悪魔の所業なのでしょう。
by YAP (2021-04-06 07:13) 

たいへー

我が家の駐車場はタンポポに占領されました。。。
by たいへー (2021-04-06 07:20) 

夏炉冬扇

仕事が「面白く」なるようにするのは難題なんですね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-06 07:38) 

okko

小さな目立たない花の群生は、素敵ですね。特にカタクリのは凄いです。
by okko (2021-04-06 11:22) 

いろは

こんにちは^^
カタクリのお花が見たいです。
もう今年は終わりですね^^
水芭蕉がもう咲いているのですね。
by いろは (2021-04-06 16:44) 

ゆうみ

マイナンバーカードで 戸籍謄本取れます、
使い方次第で 本当に便利なカードです。
by ゆうみ (2021-04-06 19:03) 

Take-Zee

こんばんは!
元気なうちにカタクリの花を見たいです!

by Take-Zee (2021-04-06 19:47) 

OJJ

ここ何年もカタクリを見ていないので「まだ残っています・・」は本当に羨ましいです。区役所余り行ったことないので・・・今度行ったらよく見ます!
by OJJ (2021-04-06 20:54) 

achami

今年はカタクリに出会うチャンスがありませんでした!!!
来年こそは!
by achami (2021-04-06 21:58) 

テリー

kazu-kun2626さん
ここには、カタクリ、ニリンソウ、イチリンソウ、そして、水芭蕉も咲いています。

YAPさん
役所は、本当に、民間の会社に比べると、全く、効率化という考え方はないですね。

たいへーさん
タンポポは、生命力が強いですね。

夏炉冬扇さん
そうですね。役人に、公僕として、面白く感じて働いてもらうのは、難しいですね。

okkoさん
はい、ここは、色々なお花が、野生に近い形で、咲いています。

いろはさん
カタクリのお花は、さすがに、終わりですね。水芭蕉は、いつもより、早い感じです。

ゆうみさん
はい、マイナンバーカードで、コンビニで、戸籍謄本、住民票が取れ、便利ですね。

Take-Zeeさん
カタクリは、東北など、寒い場所は、これからでしょう。

OJJさん
たまには、役所に行って、役人の働きを見てきて下さい。

achamiさん
はい、来年ですね。



by テリー (2021-04-06 22:48)