SSブログ

泉自然公園の桜 その6:α1+FE24-105F4 , EF100-400+X1.4 試し撮り(2021年3月30日撮影) [新機材]

泉自然公園も、桜で綺麗な場所があり、相方と出かけてきました。その時の写真の続きです。

最終回は、お花の写真です。桜は、

α1+FE24-105F4 、EOS R+Adapter+EF-S60F2.8 Macro で、撮影、鳥は、α1+Adapter + EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM+ テレコンX1.4 で、撮影。

.
(1)
6-01-DSC04508gtr2mh.jpg


.
(2)イチリンソウ
6-02-DSC04523g2MH.jpg


.
(3)カタクリ
6-03-DSC04531mh.jpg

.
(4)カタクリ
6-04-DSC04537mh.jpg


.
(5)ユキヤナギ
6-05-DSC04543mh.jpg


.
(6)ニリンソウ
6-06-DSC04558mh.jpg


.
(7)ツルカノコソウ
6-07-DSC04563gtrツルカノコソウmh.jpg


.
(8)ジロボウエンゴサク
6-08-DSC04582mh.jpg


.
(9)椿
6-09-DSC04586mh.jpg


.
(10)
6-10-DSC04587mh.jpg


.
(11)
6-11-DSC04590mh.jpg


.
(12)
6-12-DSC04592mh.jpg


.
(13)ヒメスミレ
6-13-DSC04595gtrヒメスミレmh.jpg



.
中島美嘉 『STARS』Music Video 2020/05/26



.

昨日も,余りに天気が良いので、午後3時から、冬タイヤを夏タイヤに交換の予定が入っていましたが、

少しばかり、谷津干潟に行って、α1+FE200-600F5.6-6.3G +テレコンX2 での撮影練習です。

普通、テレコンX2を使うと、なかなか、AFがすぐには、効きませんが、さすが、α1のAFは、すごいで

す。

テレコンを使っているのを、感じさせないくらいに、早いです。

1時半頃まで、撮影し、お腹も空いてきたので、一旦、家に戻り、昼食を食べて、ディーラーに、出かけ

て、冬タイヤを、夏タイヤに交換です。まだ、冬タイヤが使えるのかどうかは、よくわかりませんが、

預かってくれました。

冬タイヤは、17インチ、夏タイヤは18インチですが、夏タイヤの方が、運転しやすいですね。


大阪で、新型コロナ感染者が新たに905人出たそうです。

すでに、まん延防止処置のが取られているが、これだけで、おさまるかどうか。

東京も、昨日、2日続けて500人越えの545人の感染者が出て、まん延防止措置を、政府に要請すること

に決定しました。これで、感染者数拡大が、防げれば、いいでのすが、--。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 8

YAP

蔓延防止措置とかやっても、何も変わらないでしょう。
緊急事態宣言だって、けっきょくほとんど影響なく数が増減してましたから。
GW は少し遠出をする予定でいましたが、泣く泣くキャンセルしました。
いったいいつになったら旅行ができるのか...
by YAP (2021-04-09 07:13) 

夏炉冬扇

たんぽぽ。咲いているのも、こんな具合に白くなったのも。
今朝はいい天気です。
by 夏炉冬扇 (2021-04-09 07:35) 

koh925

春は、野の花がきれいで癒されますね
カタクリの花は今年も見に行けませんでした
by koh925 (2021-04-09 10:30) 

kuwachan

ニリンソウ、上高地では5月下旬から6月初旬にかけて咲いていますが
こちらだと今頃咲いているのですね。
(11),(12)はミツバツツジでしょうか?

by kuwachan (2021-04-09 11:23) 

achami

ワタシもそろそろ夏タイヤに交換しないと。
まず、夏タイヤを車に載せるところから、お願いしないと(^^;;
by achami (2021-04-09 13:13) 

テリー

YAPさん
大阪の増え方は、すごいですね。東京も、大阪の増え方をしたら、大変ですね。また、緊急事態宣言を出すことになるかもしれませんね。とにかく、ワクチン接種まで、なんとか、持たせないといけないでしょうね。

夏炉冬扇さん
はい、タンポポ、咲いているのも、ありますが、咲いた後の白くなったものもあり、この構造が、面白いので、載せました。やはり、マクロレンズのような鮮明さは、無理でした。

koh925 さん
カタクリは、毎年咲きますから、来年まで楽しみを残しておきましょう。

kuwachanさん
上高地は、5月下旬から6月初旬ですか、毎年行かれていますね。

泉自然公園は、今の時期、真っ盛りです。

(11)、(12)は、ミツバツツジだと思います。

achamiさん
タイヤの保管が、面倒なので、タイヤの保管も、お願いしています。1回1万円くらい。
交換が、3000円くらい。
by テリー (2021-04-09 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

イチリンソウ、可愛いでやすね。ほんとに一輪づつ咲いてやすね。
ニリンソウっていうのもあるんでやすよね。それはほんとに二輪づつ。
自然って面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-09 22:17) 

JUNKO

私も早くカタクリを撮りたいです。
by JUNKO (2021-04-09 22:55)