SSブログ

α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS に、テレコンX2をつけての試し撮り その2(2021年4月8日撮影) [新機材]

4月8日撮影のα1+FE200-600F5.6-6.3G OSS に、テレコンX2をつけての試し撮りのその2です。

4月3日撮影分は、1/1600とか、1/1250 などの高速シャッターで、撮影していましたが、今回は、1/640 の速度で、撮影です。
一脚支持、または、手持ち撮影です。
.
(1) セイタカシギとダイサギです。手前のセイタカシギとダイサギが、鮮明に写っています。
2-01-DSC05162mh.jpg


.
(2) 後ろのダイサギにピントが来て、前のセイタカシギは、甘めです。
2-02-DSC05186mh.jpg


.
(3)水面では、カモさんが、元気に暴れています。メスへのアピール?
2-03-DSC05203mh.jpg


.
(4) 葦の中に、ダイサギが隠れています。
2-04-DSC05206mh.jpg


.
(5) セイタカシギのカップルをアップ。APS/C モード、1800mm で、撮影。
2-05-DSC05209gdmh.jpg


.
(6) セイタカシギの飛翔
2-06-DSC05244gtrmh.jpg


.
(7)
2-07-DSC05247gtrmh.jpg


.
(8) セイタカシギ、着水
2-08-DSC05254mh.jpg


.
(9)カモさんの飛翔。前後方向の飛翔撮影は、比較的AF が合わせやすい。ファインダーから外れる可能性が少ないので。
2-09-DSC05256gdmh.jpg


.
(10)
2-10-DSC05257gdmh.jpg


.
(11)
2-11-DSC05258mh.jpg


.
(12)
2-12-DSC05259mh.jpg


.
(13)
2-13-DSC05260gdmh.jpg


.
(14)これは、上のカモさんとは違います。左横から、飛んできました。
2-14-DSC05299gtrmh.jpg



.
Hikaru Utada & Skrillex - Face My Fears [Official Video] 2019/02/01




.

松山選手が、マスターズに優勝して、一旦、日本に戻って、凱旋会見をしたのですね。

日本のメディアが、望んだのでしょうが、ネットにも出ていましたが、凱旋会見、よかったですね。


大阪で、新型コロナ肺炎の感染者が、過去最高の1130人でした。重症病床が95・1%、軽症中等症病床

が63・2%。となっているそうです。全国では、感染者が4000人を越えたそうです。

厳しい状況になってきました。

ワクチン接種が、決め手ですから、第2、第3のワクチン緊急承認を急いで、出来るだけ、早く数量を

確保して、ワクチン接種を進める以外に、解決できないと思います。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

tomi_tomi

1枚目の構図は面白いですね!こんなチャンスはなかなか無いような気がします^^セイタカシギの1本脚は折れそうな感じに見えますね。
by tomi_tomi (2021-04-15 01:27) 

せつこ

セイタカシギ……長い足で驚いてます。
by せつこ (2021-04-15 07:34) 

YAP

どれも躍動感ありますね。

新型コロナは新規陽性者の数よりも、やはり重症者の数が重要だと思います。
全病床の 1% にも満たない数で医療崩壊が危機的状況になるというのは、1年前のまだ手探りだった頃ならともかく、今になってもそんなことを言っているのは行政の怠慢だと思います。
だんだんウイルスの性質もわかってきたので指定感染症から外し、非協力的な一般病院のリソースも活用できるようにするべきです。
リスクの高い人のケアは今まで同様手厚くし、リスクの低い人にさくリソースを減らすことで、一気に状況は改善すると思います。
ワクチンが遅れていても、これで余裕をもってしのげる。
なんてったって、日本で増えていると言っている今の数字は、欧米ではほとんど収束と言えるくらいの数ですから。
by YAP (2021-04-15 07:46) 

OJJ

2枚目のサギの首の長さ、不思議ですね~それだけ深いところまで獲物を探すのでしょうか?
コロナの感染者、大阪、兵庫は重症病床が・・もう悲しくなりますね~これはもう戒厳令その他で厳しく取り締まるしかない・・。
ワクチンもう直ぐ・・の話ばかりでは何処かで爆発しまっせ~ 姫路の市会議員が宴会して感染・・バカバカしくてものが言えません・・涙
by OJJ (2021-04-15 18:53) 

Take-Zee

こんばんは!
吉村知事さん、緊急事態を早く解除した結果ですね!

by Take-Zee (2021-04-15 19:16) 

achami

セイタカシギって、あんなに細いアンヨで、バランスよいですね!
見習いたいです(^^;;
by achami (2021-04-15 19:44) 

coco030705

セイタカシギのカップル、可愛いですね。

大阪の感染者数、怖いです。吉村さんもやっぱり若くて経験が浅いので、こういうことになったのかしらと思います。未知のものに対しては、もっと慎重にするべきでしたね。とにかく、ワクチンを早くうってほしいです。
by coco030705 (2021-04-15 21:46) 

テリー

tomi_tomiさん
コメント、ありがとうございます。
シタカシギも、そろそろ、巣作りの時期です。どこに、作ろうか、探しているのだと思います。
たまたま、ダイサギの横に、来てくれました。

せつこさん
はい、セイタカシギの足が長くて、華奢そうですが、一本足で、立ちます。

YAPさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

大阪では、重症者数が、重症者用の病床数を,すでに越え、収容できなくなっています。
今、大阪、兵庫で、流行っている新型コロナ肺炎は、ほとんどが、イギリス型に置き換わり、艦船の速さが1.7 倍になり、若年層に、起きて、しかも、若者も重症化している率が、高くなっているそうです。
爆発的な感染拡大が起きつつある時期に、指定感染症を外すと、一般の病院で、クラスター多発を引き起こす可能性が
高く、外すのは、ワクチン接種が、90% 以上完了してからでしょうね。

>なんてったって、日本で増えていると言っている今の数字は、欧米ではほとんど収束と言えるくらいの数ですから。

今は、まだ、日本は、フランス、ドイツなどより、感染者数が、少ないですが、今の勢いで、増えていくと、あっという間に、追い越してしまいます。

OJJさん
ダイサギの首がここまで長い理由は、よくわかりませんが、長いと便利なことがあるのでしょう。

>コロナの感染者、大阪、兵庫は重症病床が・・もう悲しくなりますね~これはもう戒厳令その他で厳しく取り締まるしかない・・。
確かに、フランスのロックダウンに近い形をやらないと、感染拡大は、スローダウンできませんね。ただ、日本の場合、
法的強制力が、弱いし、日本の財政状態で、どこまで、補償できるかの問題がありますね。とにかく、ワクチン接種を
急ぐしかないと思います。

Take-Zeeさん
確かに、はやく、緊急事態宣言を解除したのは、間違いでしたね。

achamiさん
セイタカシギの足の細さ、長さには、いつも、驚いています。

coco030705さん
コメント、ありがとうございます。
大阪の感染者急激な拡大を止める方法は、さしあたって、ロックダウン以外に、見当たりませんが、それも、できないでしょう。こういう事態を招いた吉村知事の責任も大きいですね。
やはり、ワクチンを早く、承認してもらって、ワクチン接種を、もっと、急ぐべきでしょうね。


by テリー (2021-04-15 23:15)