SSブログ

α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS に、テレコンX2をつけての試し撮り その4(2021年4月8日撮影) [新機材]

4月8日撮影のα1+FE200-600F5.6-6.3G OSS に、テレコンX2をつけての試し撮りのその4です。

4月3日撮影分は、1/1600とか、1/1250 などの高速シャッターで、撮影していましたが、今回は、1/640 の速度で、撮影です。
一脚支持、または、手持ち撮影です。
.
(1)ダイサギとカモさんです。カモさんが、杭の上に着陸しようとしています。
4-01-DSC05437gtrmh.jpg


.
(2)ダイサギが、飛び立ちました。ダイサギとの距離が短く、ゆったりとした飛翔ですので、EVFで、追いかけられます。
4-02-DSC05461mh.jpg


.
(3)
4-03-DSC05463mh.jpg

.
(4)
4-04-DSC05465mh.jpg


.
(5)
4-05-DSC05467gdmh.jpg


.
(6)
4-06-DSC05469mh.jpg


.
(7)カルガモが、近くに飛んできました。
4-07-DSC05519mh.jpg


.
(8)アオサギが横切りました。
4-08-DSC05543gtrmh.jpg


.
(9)
4-09-DSC05544gtrmh.jpg


.
ダイサギ、シラサギの大きさのゆったりとした飛び方をする鳥は、2倍のテレコンをつけても、全く問題なくAFが効きます。
.
宇多田ヒカル - Automatic 2015/02/04



.
Canon が、R3の開発を発表しましたが、同時に、3本の新しいRFレンズの発売を発表しました。

RF400F2.8L IS USM, RF600F4L IS USM とRF100F2.8L Macro IS USM です。

最初の2本は、R3 が、1DX 並に、スポーツ報道で、使われるために、必須の望遠レンズでしょうから、

わかります。

3つめは、1.4倍のズームが、可能で、手ぶれ防止が、R5 につけた場合、8段の効果があるというのは、

すごいです。

これは、是非欲しい1本です。

改めて、RF レンズをチェックしていたらRF24-105F4-7.1 という軽量ズームが出ていて、これが、マク

ロ撮影も出来るというのが、面白そう。

ソニーなら、FE12-24F4G が、欲しいです。F2.8 もありますが、重くて、高くなり、ちょっと、使い切

れない感じ。
.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(60)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 7

kame

R3は非常に興味があります。

by kame (2021-04-17 00:10) 

旅爺さん

ダイサギは重い身体を揺さぶるように飛んで行くんですね。
アオサギは当地でも見かけます。宇多田ヒカルは飛んでませんね(^_^;)笑
by 旅爺さん (2021-04-17 06:25) 

YAP

レンズ沼ははるか底なしですね。

by YAP (2021-04-17 06:53) 

夏炉冬扇

シラサギはよく見ます。
こうやって写真でコマを見ると、ゆったり飛んでいる気分になりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-17 07:41) 

テリー

kameさん
フラグシップと同じような仕様になりそうです。
EOS を使っている人は、欲しくなりそうですね。

旅爺さん
ダイサギ、アオサギの飛翔は、ゆったりして、気持ち良さそうです。

YAPさん
それが、問題です。レンズを買うために、少し、株で、儲けないといけないかな。

夏炉冬扇さん
シラサギは、ゆったりと飛翔しますね。見ていると、気持ち良さそうです。

by テリー (2021-04-17 18:44) 

OJJ

ダイサギの飛翔形、ダイナミックですね~素晴らしいです!アオサギはよく見かけますがこちらではダイサギは余り見ないので神秘的にさえ見えます。
↑ 出てきましたね~レンズ沼!とてもとても深そうですね~セキレイ歩きみたいにちょこちょこ稼ぎでは手も足も出ませんからね~
by OJJ (2021-04-17 18:52) 

テリー

OJJさん
今、Canon のEOS R5, R とソニーのα7RⅣ、α1を持っていますが、レンズは、よく、考えて、買います。
Canon のEF レンズ群は、Adapterを使えば、Caon のミラーレスにも使えるし、ソニーのミラーレスにも、使えます。
特徴のある、レンズを購入すればいいと、思います。

by テリー (2021-04-17 21:36)