SSブログ

α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS+テレコンX2 での試し撮り その1(4月30日撮影分) [新機材]

この日は、APS/C モードにセットされていましたので、2倍のテレコンで、1200mm, APS/C モードで、1800mm の超望遠での撮影です。
.
(1) モデルは、アオサギさんです。前回もアオサギさんでしたのですが、もう一度、登場をお願いしました。
1-01-DSC08591mh.jpg


.
(2)
1-02-DSC08592mh.jpg


.
(3)
1-03-DSC08593mh.jpg

.
(4)
1-04-DSC08594mh.jpg


.
(5)
1-05-DSC08599mh.jpg


.
(6)
1-06-DSC08602mh.jpg


.
(7)
1-07-DSC08603mh.jpg


.
(8)
1-08-DSC08604mh.jpg


.
(9)
1-09-DSC08605mh.jpg


.
これだけでは、申し判りませんので、4月17日撮影の千葉市花の美術館のお花をいれておきます。
.
(10)シャクナゲ
1-10-1I2A0051mh.jpg


.
(11)
1-11-1I2A0060mh.jpg


.
(12)ルピナス
1-12-DSC00024mh.jpg



.
α1での鳥の飛翔の撮影は、面白いです。

他のカメラでは、合焦点は、難しいものでも、意外とあいます。
.
絢香 / I believe - 15th Anniversary (Room session)2021/03/20



.

ゴールデンウィークが、始まりました。

人の流れは、それほど、少なくなっていないようです。田舎に帰る人も、少なからずいるようです。

緊急事態宣言も3回目で、しかも4都府県なら、あまり、緊迫感は出ないのかな。ロックダウンして、動きを止めるしかないのかな。

唯一の希望は、ワクチン接種を急ぐことに、メディアも目を向けてくれるようになったことです。
7月末までに高齢者3600万人の接種が終われば、30% が接種が終わります。ワクチン接種が進めば、だいぶ、変わってくるでしょう。
1回の接種でも、かなり、効果があるとのこと。65歳以下も、かなり、進むことを期待します。

ここのところ、右の方が、50肩気味で、手を変な方向に伸ばすと痛い。昨日も、駐車場で、駐車券を入れようと、右手を伸ばしたら、痛みました。さすがに、こういう状況で、痛みが来たのは、初めてです。

運動不足が、たたっているのかもしれません。あるいは、右肩を下にして、寝ることが多いので、それが、影響しているのかもしれません。

クルーズ船『飛鳥2』で、乗客の60歳男性1人が、乗船直前のPCR検査で、新型コロナウィルスに感染していることが判り、青森や北海道を巡る予定だったのが、横浜港に、引き返しました。
旅行の1週間前に全員PCR検査をして、その時は、全員陰性だったのが、緊急事態宣言がでたので、旅行会社が、急遽、出発直前にPCR検査を実施し、出発してから、結果が出たという物。

1週間前にPCR検査をして、陰性でも、その後に、感染の恐れがあるし、旅行中にも、寄港地で、感染する恐れもあり、クルーズ船の旅行は、リスクはありますね。

300人も参加しているというのは、驚きでした。

まあ、クルーズ会社も、コロナ対策をして、なんとか、商売をやりたいのでしょうね。
それに、きっと、割安価格になっているでしょうから、参加希望者も多いのかもしれません。
逆に、青森、北海道は、来て欲しくないというかもしれません。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

YAP

クルーズ船はさすがにまだリスク高い気がします。
こんなことになったときに、逃げ場がないですから。
ワクチン接種は5月頃から加速度的に進むと言われてはいますが、ほんとにその通りになってほしいものです。
今まで楽観的過ぎる観測で目論み通りに行ったことないのであまり信じてないですが。
by YAP (2021-05-02 06:55) 

斗夢

うがった見方をするひとは、クルーズ船が大量のウイルスを
運んでくると思うかもしれませんね。
人の動きを止めようとしているときに、クルーズ船とは呆れます。
by 斗夢 (2021-05-02 07:55) 

せつこ

日本中1人ひとりが2週間我慢すれば終わるのに……!
by せつこ (2021-05-02 08:26) 

dojita

このての鳥ってけっこう悪党面ですね。
by dojita (2021-05-02 10:43) 

okko

FBをみていたら、鷺がなんかを魚と間違えて呑み込み、動けなくなっているのを、根気よく異物を取り出してやって、無事に飛び立つ映像をみました。何故か感動。この長い首、命取りにもなりますね。
by okko (2021-05-02 11:12) 

mayu

このような角度からアオサギさんを見たことはありません。
長い首にも、斑点のように黒い羽根があるのですね。
初めて知りました。
by mayu (2021-05-02 11:49) 

tomi_tomi

アオサギ、このようなアングルでみると大型旅客機の着陸?のように大迫力ですね!^^
by tomi_tomi (2021-05-02 12:30) 

coco030705

アオサギさん、大きくて迫力満点ですね。くちばしや羽の形、鋭そうな足の爪など、やはりこのくらいのかぎ爪がないと、お魚をがっちりつかめませんものね。つぶさに見られて興味深かかったです。
お花はルピナスが美しいですね。

クルーズ船、びっくりです。今のこの時期に申し込む人もいらっしゃるというのが信じられません。おっしゃる通り、いくらPCR検査をしても、寄港地での感染リスクは避けられませんものね。会社も苦しいのはわかりますが……。かえって、赤字になってしまいましたね。
by coco030705 (2021-05-02 16:15) 

OJJ

アオサギさん、羽根が迫力あり過ぎて怖いですね~何時も離れてしか見ていないので尚更です!
クルーズ船の話、びっくりしましたが閉鎖空間では結局こうなるのですね~関西の私が言えた義理は無いですが、今日の北海道も大変な感染者らしいけど。
by OJJ (2021-05-02 18:26) 

テリー

YAPさん
クルーズ船での観光を、緊急事態宣言が出されている中、よく、横浜から、青森、北海道にへのツアーをやろうと考えたものです。
北海道に行ってれば、北海道の感染拡大は、クルーズ船の所為だといわれかねないし、感染拡大中の北海道の観光に行けば、何人かは、感染するでしょうから、クルーズ船内、あっという間に拡がりそうです。
ワクチン接種、高齢者を7月末までに完了させるというのは、菅首相が、はっきりと、言っていますので、なりふりかまわず、やると思います。

斗夢さん
クルーズ船が、北海道にきていれば、感染拡大は、クルーズ船の所為と言われかねないですね。
緊急事態宣言の中、クルーズ船での北海道観光なんて、とんでもないですね。

せつこさん
そうなんですが、なかなか、2週間じっとしていないようです。

dojitaさん
はい、アオサギは、怖い顔です。かなり、どう猛な性格のようです。

okko さん
魚と間違って、異物を飲み込む、あり得ますね。
そういう時は、助けてあげるでしょうね。

mayuさん
超拡大のアオサギの姿、普段は見えないものも、見えてきます。

tomi_tomiさん
はい、大型旅客機の着陸シーンにも、見えて、面白いでしょう。

coco030705さん
1800mm という超望遠での撮影、迫力があって、面白いでしょう。

干潟では、これくらいの望遠レンズでないと、迫力がないこともあります。

OJJさん
アオサギに、恐怖感を感じる、ーーそれぐらいの迫力を出したかった。ねらい目通りです。
クルーズ船、今回の騒動では、まだ、あきらめていないようです。クルーズ船の出発前は、
ホテル泊にしてもらい、PCR検査の結果が出てから、出港するなんて、考えているようですが、寄港地での感染を考えていないみたい。


by テリー (2021-05-02 23:00)