SSブログ

5月初めの千葉市都市緑化植物園 その1(2021年5月2日撮影) [花]

ゴールデンウィーク中です。河口湖辺りに、日帰りで、撮影に行きたいところですが、渋滞も起きている模様。さすがに、片道3-4時間かけて、日帰りするのは、つらいです。

ということで、手近な千葉市都市緑化植物園に行ってみました。

駐車場が、満杯ではと心配しましたが、それほど、混んではいませんでした。まあ、昼過ぎから、大雨が降るという予報もありましたので。実際、植物園を3時過ぎに出たら、ものすごい雨が降ってきました。10分間続きましたが、これに、会わずに、ラッキーでした。

カメラは、EOS R+Adapter+EF50F2.5 Macro, EF100F2.8L Macro IS USM
EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM でした。

HPにミッキーマウスノキが咲いているとあり、見てきました。
.
(1) ミッキーマウスノキ
正式には、オクナ・セルラタという南アフリカ原産の木だそうです。熟すとがくが赤く残り、実が黒くなるので、その色合いから、ミッキーマウスノキち呼ばれているそうです。
1-01-AT2A8516mh.jpg


.
(2)
1-02-AT2A8520gmh.jpg


.
(3)
1-03-AT2A8518mh.jpg

.
(4)ブーゲンビリア
1-04-AT2A8521mh.jpg


.
(5)サンゴアブラギリ
1-05-AT2A8525mh.jpg


.
(6)サンゴアブラギリ
1-06-AT2A8527mh.jpg


.
(7)
1-07-AT2A8534gtrmh.jpg


.
(8)
1-08-AT2A8536gtrmh.jpg


.
(9)ハナキリン
1-09-AT2A8530mh.jpg


.
(10)
1-10-AT2A8538mh.jpg


.
(11)
1-11-AT2A8541mh.jpg



.

宇多田ヒカル 『あなた』(Short Version) 2017/12/08



.

Wowow は、まだ、契約を継続しています。
お勧めは、FBI2 特別捜査班とさらに、これからスピンオフして作られたFBI:Most Wanted~指名手配特捜班です。
日本の刑事ドラマは、ホームドラマ化していて、面白くないという人には、ピッタリです。
組織的に、捜査するというのが、どういうものか、よくわかります。

さらに、光テレビでは、マダムセクリタリー、シーズン4やブルーブラッドシーズン2です。
いづれも、フェークニュースを、扱っていました。

日本も、フェークニュースに近い物は、ありますが、さすがに、テレビは、あからさまではないです。
ネットニュースでは、ひどい物が、沢山ありますが、ーー。

先日クルーズ船『飛鳥2』で、出発直前のPCR検査で、感染がわかり、横浜港に引き返しましたが、クルーズ船で、『日本丸』というのが、すでに、日本一周のツアーをやっているところでしたが、横浜市長が、引き返すように、要請し、引き返したとのこと。まだ、他にも、やっていたとは、びっくりですね。



.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(52)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 5

斗夢

近くに廃屋がありそこにミッキーマウスノキがあり毎年楽しみに
していたのですが、廃屋は取り壊されミッキーも伐られていました。
見られなくなり残念。
FBI2もFBI:Most Wantedも面白いですね。
ジュバルが好きです、若い女性の部下もジュバルと呼び捨て。
アメリカでは普通なんでしょうね。
by 斗夢 (2021-05-04 05:52) 

YAP

ミッキーマウスノキというのがあるんですね。
版権にうるさいディズニー公認でしょうかね。
by YAP (2021-05-04 09:58) 

okko

ミッキーの花、ご近所に群れをなして咲いています。誰が付けたか、オモシロイ。
クルーズ船は何を考えているんでしょうね。言語道断!
by okko (2021-05-04 11:24) 

Take-Zee

我が家のミッキーはまだ緑色です!!

by Take-Zee (2021-05-04 19:44) 

テリー

斗夢さん
廃屋と一緒に、ミッキーマウスノキを撤去とは、残念ですね。

FBI2、FBI:Most Wanted が面白くなると、組織的、効率的捜査とは、ほど遠い日本の刑事物は、つまらなくなりますね。

>若い女性の部下もジュバルと呼び捨て。アメリカでは普通なんでしょうね。
そうですね、ファーストネーム、ニックネームで、呼び合うのが普通ですね。

YAPさん
ミッキーマウスノキは、色からの俗称で、正式名称ではないので、ディズニーの公認はありません。

okkoさん
近くに、群生しているのですか。すばらしいですね。

>クルーズ船は何を考えているんでしょうね。言語道断!
緊急事態宣言が出ている時に、クルーズ船、困った物ですね。

Take-Zeeさん
色が変わるのが楽しみですね。

by テリー (2021-05-04 22:15)