SSブログ

レンズRF70-200F2.8L IS USM とFE16-35F2.8GM 試し撮り その1(2021年5月8日撮影) [新機材]

Canon EOS R5, Sony α1,α7RⅣを入手しましたので、大三元レンズF2.8 が欲しいところ。
24-70mm は、EF24-70F2.8 を持っていますので、16-35mm クラスと70-200mm クラスです。
Canon とソニーを比較したら、ソニーの16-35mm は、680g, Canon は、15-35mm と広角が1mm 広角ですが、840gですので、軽いソニーにしました。

70-200mm クラスは、Canon RF70-200F2.8L IS USM が、1070g と500g近く軽く、サイズも小さいので、これにしました。

財源は、Canon 用のEF300F2.8L IS Ⅱ USM, EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM を、処分することにしました。

ソニーのレンズは、ソニーストアで、翌日、配達、Canon のレンズは、一月待ちの所、ヨドバシカメラで、たまたまキャンセルがあったと言うことで、即購入でした。

新しいレンズを、千葉市花の美術館で。試し撮りです。
.
(1) から(12)が、EOS R5+RF70-200F2.8L IS USMで、(13)から(21)が、α7RⅣ+FE16-35F2.8GM での撮影です。
.
(1) ネモフィラ
F2.8 で、撮影すると、前後がぼけますね。
1-01-1I2A1226mh.jpg


.
(2)
1-02-1I2A1231mh.jpg


.
(3)ムクドリも、モデルになってくれました。
1-03-1I2A1234mh.jpg

.
(4)
1-04-1I2A1241mh.jpg


.
(5)紫陽花も色づいてきました。
1-05-1I2A1260mh.jpg


.
(6)一寸拡大
1-06-1I2A1261mh.jpg


.
(7)薔薇も綺麗に咲き出しています。
1-07-1I2A1265mh.jpg


.
(8)
1-08-1I2A1316mh.jpg


.
(9)
1-09-1I2A1329mh.jpg


.
(10)
1-10-1I2A1332mh.jpg


.
(11)山鳩も、モデルになってくれましたが、お花の影に隠れて目だけを出して、うかがって、いましたが、やっと、頭を出してくれました。でも、警戒モードです。
1-11-1I2A1342mh.jpg


.
(12)
1-12-1I2A1349mh.jpg


.
(13)ここから、α7RⅣ+FE16-35F2.8GM です。
1-13-DSC00242mh.jpg


.
(14)ルピナス
1-14-DSC00246mh.jpg


.
(15)ネモフィラ
1-15-DSC00247mh.jpg


.
(16)
1-16-DSC00249mh.jpg


.
(17)
1-17-DSC00252mh.jpg


.
(18)
1-18-DSC00260mh.jpg


.
(19)
1-19-DSC00261mh.jpg


.
(20)
1-20-DSC00264mh.jpg


.
(21)
1-21-DSC00266mh.jpg


.
さすが、ソニー、Canon のF2.8 のレンズは、綺麗に撮れます。

.

Utada Hikaru「Beautiful World」 Directed by Tsurumaki Kazuya 2018/02/02



.

ネットニュースで、次の報道がありました。

『全国では8日これまでに、7000人を超す新型コロナ感染者が確認されています。

 東京では8日、新たに1121人の感染が確認されました。1日の感染者が1100人を超えたのは、3か月半ぶりです。

 また、大阪では1021人の感染が確認され、2日続けて1000人を超えました。

 さらに、北海道や愛知など合わせて13の道と県で過去最多の感染を確認、全国の合計は7132人で今年1月16日以来、初めて7000人を超えました。』

この調子だと、1週間以内に、1万人を越えそうですね。5月末になっても、思うように、感染者数が、減らず、さらに、一月、緊急事態宣言を延長、オリンピック中止ということに、ならなければ、いいのですが、--。

ワクチン接種は、急ぐしか、収束しないのは、他の国の例を見れば明らかなのに、ワクチン承認を急いで、ワクチン接種を加速し、全国民のワクチン接種を、10月までに行うとか、目標を作って欲しいですね。

緊急事態宣言延長時の菅首相の記者会見を見て、私もがっかりしましたが、多くの人が、がっかりした感じですね。

楽天の三木谷社長は、あまり、好きではないが、こういうツィッターを出しているそうです。これには、私も同意します。
『楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が5日、自身のツイッターを更新した。

 三木谷氏は、新型コロナウイルスのワクチン接種について連続ツイートで提言した。ツイッターで「厚生労働省のワクチンの国内治験で何のデータ、数値をエンドポイントにしているのか?海外でこれだけ日本人、アジア人が摂取している中、何を見たいのか?他国に比べて3ヶ月以上遅れている。承認が1日遅れると、それだけ死者が増える」と指摘し「俺にはこの状況下なぜ国内治験に3ヶ月もかけるのか、意味がわからない。その上、日本独自のフォーマットで承認書類の提出を求めている。この点に関しては、局長通達で縛っているだけなので、日経の報道の法改正が必要だと言うのは言い訳だ」とつづった。
さらに「世界はワクチンの取り合い。ファイザー、モデルナで足りないことを想定しなければならない。そうなった場合に備えて、血栓リスクと救える命の数を比較した上で、他の2社も早期承認を検討するべき。何十万件に一人、二人の血栓などの副反応を数百人の国内治験しても統計学的には意味ない」と指摘。また、フォロワーのコメントをリツイートする形で「打つか打たないかは、個人の判断。これはもはやVirusとの戦争。変異株も含めて、簡単には消えないとなるとあらゆるケースに備えなければならない』

この意見には、全面的に同意です。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

Baldhead1010

FE 70-200mm F2.8 GM OSS は肩に食い込みます。
by Baldhead1010 (2021-05-09 04:23) 

YAP

私も三木谷さんのツイートに同意です。
副反応のリスクと、ワクチン接種が1日でも遅れるリスクと、どちらを取るかという話です。
数値の上では明確で迷う余地はないはずですが。
by YAP (2021-05-09 06:35) 

斗夢

政府関係者、TVのコメンテーターが云っていることを
見たいと思いません。
野党を始め国会議員は夏休みをしているんでしょうか?
by 斗夢 (2021-05-09 06:57) 

さとし

新機材のワクワク感、このところ味わっていません。
羨ましい限りです。
by さとし (2021-05-09 09:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいレンズは、ちがいがわかります。柔らかい色調ですね。
ぼくのブログはすべてコンパクトカメラです。
高額なCANONの一眼レフを買った翌月、デジタルカメラが世に出てきて
がっかり、以後お蔵入りです。交換レンズはたぶんカビが生えていると思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 11:29) 

OJJ

真ん中だけにピントが合っている写真は面白いですね~楽しみです!コロナワクチンの話、IPSの山中さんの記事(ひょっとしたら来年また流行あるで・)で仰天、これは時間との競争じゃないですか。三木谷さんの意見に諸手を上げたい!
by OJJ (2021-05-09 21:47) 

テリー

Baldhead1010さん
FE 70-200mm F2.8 GM OSS は、三脚座を含めると1500g 以上ですから、重いですね。
CanonのEF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM と同じくらいの重さですね。

YAPさん
>数値の上では明確で迷う余地はないはずですが。
前々から、言っていますが、菅首相も、厚生大臣も、厚生医療技官を、制御できていない、言い換えれば、厚生医療技官は、自分達の力を、見せたいのです。
こういう頑固な輩は、首を切ればいいのですが、菅首相、田村厚生大臣には、覚悟がないのでしょう。

斗夢さん
立憲民主党は、ゼロコロナって、言っていますが、具体的なコロナ対策は、よく、わかりません。念仏のように唱えれば、いいと思っているんかもしれません。
>野党を始め国会議員は夏休みをしているんでしょうか?
入国管理強化の法案に、12日の採決を拒否すると言っていますから、夏休みを捕っていてくれた方が、まだ、ましです。

さとしさん
若い人は、急ぐことはないです。特に、ニコンは、ミラーレス開発に、集中していますから、それを待つのがいいと思います。
鳥の飛翔撮影では、α1は、今までの一眼レフ、ミラーレスを数段性能が、まさっていますが、他のミラーレスは、一眼レフより、少し、使い易いくらいです。

暁烏 英さん
切り替えの時期に、いいカメラを買うというのも、ありますね。

OJJさん
ワクチン接種を、いかに、急がないといけないかですね。ワイドショーでは、大きく取り上げるところがないのが、残念です。




by テリー (2021-05-09 23:19) 

coco030705

こんばんは。
美しい花々と可愛いムクドリ、山鳩のお写真がとてもきれいですね。

楽天の三木さん、正しいことをおっしゃっていると思います。このブログでテリーさんの言い続けてこられたこととほぼ同じだと思いますが、私もこの意見が正しいと思っております。
古い考えの人が日本を壊さなけれないいのですが。
by coco030705 (2021-05-09 23:22) 

snow

魅力的な花一杯だな
ここにいたら楽しいだろうな(^^)/
12のアジサイの色づきも素敵

by snow (2021-05-09 23:46) 

テリー

coco030705さん
楽天の三木谷さんが、仰っているのは、私が、ブログでづっと言い続けていたのと同じです。
三木谷さんの影響力の大きさで、是非、他のワクチンの承認を急いで、さらに、ワクチン接種を加速して欲しいですね。

snowさん
ここは、色々なお花が咲き、今は、紫陽花が急速に、色づいています。撮影するのが楽しみですね。
by テリー (2021-05-10 00:14)