SSブログ

5月初旬の谷津干潟 その2(2021年5月9日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟のHPを見ていたら、カイツブリの雛が誕生という情報があり、また、チュウシャクシギ、キアシシギ、ソリアシシギ、キョウジョシギなどが来ているという情報があり、出かけてきました。 その2です。

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS+テレコンX2 です。基本的には、APS/C モードで、撮影。
.
(1)カワウが、飛んできました。
2-01-DSC00217mh.jpg


.
(2)
2-02-DSC00229mh.jpg


.
(3)
2-03-DSC00230mh.jpg

.
(4)
2-04-DSC00231mh.jpg


.
(5)
2-05-DSC00232mh.jpg


.
(6)
2-06-DSC00233mh.jpg


.
(7)狭い棒の上への着陸ですから、よく見て、着陸です。
2-07-DSC00234mh.jpg


.
(8)
2-08-DSC00334mh.jpg


.
(9)キアシシギ
2-09-DSC00324mh.jpg


.
(10)キアシシギ
2-10-DSC00327mh.jpg


.
(11)キアシシギとソリハシシギ
2-11-DSC00340mh.jpg


.
(12)チュウシャクシギ
2-12-DSC00358mh.jpg


.
(13)ムクドリも、団体で来ていました。
2-13-DSC00359mh.jpg


.
(14)ソリハシシギ
2-14-DSC00364mh.jpg


.
(15)ソリハシシギは、頭を水の中に入れて、餌を探しています。
2-15-DSC00372mh.jpg


.
(16)
2-16-DSC00376mh.jpg


.
(17)チュウシャクシギが、飛び出しました。
2-17-DSC00391mh.jpg


.
(18)貝殻島の方に飛んで行きました。
2-18-DSC00402mh.jpg


.
(19)モミジバフーです。新緑が綺麗。
2-19-DSC01277mh.jpg


.
(20)ヤマボウシ
2-20-DSC01272mh.jpg


.
(21)もみじ
2-21-DSC01275mh.jpg



.

宇多田ヒカル『One Last Kiss』2021/03/09に公開済み



.

1日、4000歩を歩くというのは、昨日も、やや、天気が悪く、つまずきました。
固い決意をしないと続きませんね。
スポーツジムも、昨年の緊急事態宣言の折に、退会して、そのままですから、身体の至る所が、固くなっています。

昨日は、日経平均が、1000円近くの下げ。
十分に予想していましたが、やはり、緊張感が足りなかった感じです。

このまま、下げ基調になってゆくのか、考えないといけません。

今週から、色々な自治体で、ワクチン接種が、本格的に始まるようです。
早く受けたいという人は、出来るだけ、早く、予約しようと、電話あるいは、ネット申し込もうとしますが、電話がつながらない、ネットもつながらない状態のようです。
NTTも、110や119 番の緊急電話が、つながらなくなるのを恐れて、一般電話の回線を絞るそうです。
つまり、予約を電話でやろうとしても、今は、つながりにくくなっていますという、メッセージが出て、つながらないそうです。
私も、今週の半ばに、予約できるようになりますが、どうなりますやら。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

斗夢

予約を試みて嫌になりました。
少ないワクチンに群がっている感じ。
一般病院やクリニックで個別接種ができるといいですね。
by 斗夢 (2021-05-12 05:36) 

mm

おはようございます^^
シギにもいろんな種類がいるのですね。くちばしと脚の細く長い所が共通なのかな~

by mm (2021-05-12 06:07) 

YAP

ワクチン予約はもうちょっとどうにかならないですかね。
あまりにもひどすぎるように見えます。
by YAP (2021-05-12 07:10) 

okko

有料ですからね、電話。大変なことです。ネットでようやく取れたけど、高齢者相手に、意地悪いです。
by okko (2021-05-12 11:10) 

夏炉冬扇

カワウさん上手に着地するものですね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-12 11:21) 

せつこ

野鳥のたくさん集まる所なんですね、この辺では見ない野鳥も多いです。
雪国とは違った野鳥を楽しませていただきました。
by せつこ (2021-05-12 12:55) 

koh925

谷津干潟は鳥たちの食糧庫ですね
明日の午前中は前立腺の検査、午後はワクチン接種です
接種は2回必要のようですが、1回でも少し安心感が出ると思います
オリンピック中止の声が大きいですが、後悔先に立たずにならなければ
よいと思っています、
by koh925 (2021-05-12 15:36) 

響

キアシシギの一本脚立ちは器用ですね。
by (2021-05-12 16:55) 

OJJ

カワウが標柱へ着地するための工夫は見事ですね~普通に見ている飛翔ではそんな細かな芸が出来るとは思えないですが・・
株価大幅安・・コロナ対策はワクチンも混乱気味~この後どうなるのでしょうかね~明日申し込みの努力をしてみます。
by OJJ (2021-05-12 17:25) 

achami

もう、ヤマボウシが咲いているんですね!!!
by achami (2021-05-12 21:56) 

kuwachan

父のワクチン予約をしましたが朝から姉がやってもなかなか繋がらず
私が仕事から帰ってPCと2時間近く格闘してようやくできました。
予約方式は無理がありますね。
by kuwachan (2021-05-12 22:11) 

テリー

斗夢さん
ワクチンの量は、GW後から、潤沢に入ってくると言っていましたし、実際、高齢者装用のワクチンは大丈夫と思います。
むしろ、予約できないというトラブルで、ワクチン切歯するかどうか、迷っている人も、接種の予約をしているのではないかと思います。

>一般病院やクリニックで個別接種ができるといいですね。
千葉市では、一般病院、クリニックで、予約でき、接種もやってくれます。

mmさん
シギも種類が多いですね。
クチバシの長さ、反り方も違いがありますね。食べ物が、違うのだろうと思います。

YAPさん
予約のトラブルとか、変異ウィルスの誇大宣伝で、ワクチン接種をためらっていた人も、はやく、接種したいに変わってきている感じです。
いづれにしても、7月末までに、高齢者層がほとんど完了し、一般の人もその後、加速化されていくと期待しましょう。
変異ウィルスに対抗できるのは、ワクチンだけで、ファイザー社のワクチンは、効果があります。

okkoさん
最初に、予約をした人は、お気の毒ですが、次第に改善されてゆくでしょう。

夏炉冬扇さん
飛び立つときは、不器用に、水面を蹴って助走をして、速度をあげて、飛翔するのが多いですが、着陸は、微細なコントロールをして、ピンポイントに、着陸しますね。

せつこさん
はい、ここは、今の時期、南方から来るシギチが、多いです。

koh925 さん
ワクチン接種は、1回目より、2回目の方が、副反応が大きく、接種した娘は、2回目の時は、インフルエンザにかかったような悪寒がして、治るのに、2-3日かかったそうです。
まあ、これが、免疫が出来る過程なので、やむを得ないもののようです。
オリンピック開催、ステージ4のままでは、海佐は、難しいでしょうね。
と言って、今の『なんちゃって緊急事態宣言』では、効果は薄いでしょうね。
ワクチン接種を死にものぐるいで、やるしかないですが、なかなか、これも、難しい。

響さん
はい、キアシシギの一本足立、器用にやっていますね。

OJJさん
鳥の飛翔の高速連写撮影で、いままで、見えなかった世界が見えてきますね。
株価の大幅安、少し、早すぎます。これは、きっと、このまま、下がらないと見ましたが、どうなりますやら。


by テリー (2021-05-12 22:22)