SSブログ

5月初旬の谷津干潟 その4(2021年5月9日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟のHPを見ていたら、カイツブリの雛が誕生という情報があり、また、チュウシャクシギ、キアシシギ、ソリアシシギ、キョウジョシギなどが来ているという情報があり、出かけてきました。 その4です。

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS+テレコンX2 です。基本的には、APS/C モードで、撮影。
.
(1)ソリハシシギのようです。谷津干潟の貝殻島に向かっています。
4-01-DSC00724mh.jpg


.
(2)
4-02-DSC00728mh.jpg


.
(3)
4-03-DSC00762mh.jpg

.
(4)
4-04-DSC00765mh.jpg


.
(5)
4-05-DSC00769mh.jpg


.
(6)
4-06-DSC00775mh.jpg


.
(7)
4-07-DSC00779mh.jpg


.
(8)中央は、イソシギ。右は、キアシシギ
4-08-DSC00786mh.jpg


.
(9)
4-09-DSC00788mh.jpg


.
(10)
4-10-DSC00809mh.jpg


.
(11)
4-11-DSC00812mh.jpg


.
(12)
4-12-DSC00822mh.jpg


.
(13)
4-13-DSC00835mh.jpg


.
(14)中央部にキョウジョシギもいます。
4-14-DSC00889mh.jpg


.
(15)
4-15-DSC00903mh.jpg


.
(16)
4-16-DSC00909mh.jpg


.
(17)コアジサシ
4-17-DSC00929mh.jpg


.
(18)
4-18-DSC00949mh.jpg


.
(19)
4-19-DSC00967mh.jpg


.
(20)
4-20-DSC00989gtrmh.jpg


.
(21)
4-21-DSC01009mh.jpg


.
(22)
4-22-DSC01011mh.jpg



.
宇多田ヒカル 『あなた』 2019/01/18



.

アメリカ国内最大の石油パイプラインが先週末、サイバー攻撃を受けた問題で、サイバー犯罪集団「ダークサイド」が10日、関与を認める声明を発表した。

ダークサイドは自らのウェブサイトで、「私たちの目的は金銭であり、社会で問題を起こすことではない」と表明した。

このため、米東海岸で買いだめの動きが広がり、燃料が売り切れるガソリンスタンドが続出している。

10日のガソリン価格は米全体で前週に比べて20%急騰した。

日本も、サイバー攻撃に対する準備がどうか不安になった次第。

ワクチン接種の予約、昨日スタートでした。千葉市は、集団接種会場とかかりつけ医のクリニックでの接種と2つ準備されています。
かかりつけ医のクリニックは、14:00-16:00 の電話予約のみで、この時間帯は、NTTが回線を絞ったのか、電話がかかりにくくなっていますという音声が、2 度流れ、それで、切れるか、つながったかと思えば、話し中で、結局全く、つながりませんでした。

集団接種会場の方が、Web 予約もしていたので、可能性があったかもしれませんが、16:00 以降、アクセスしてみたら、すでに、満杯でした。
戦略の失敗でした。
次の集団接種の予約が、5月21日ですので、それをねらいますか。
まあ、7月末までには、完了してくれるそうですから、それを信じて、焦らずに行きましょう。
因みに、14:00-16:00で、電話で、ワクチン予約をしようとしていた近くのかかりつけ医のクリニックには、800人が、予約のために押しかけたことが、HP にでていました。


.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

駅員3

干潟は野鳥たちの楽園ですね!
by 駅員3 (2021-05-14 07:10) 

YAP

日本では、今頃になってオリンピックのセキュリティ対策やウェブ作成者等の人員を募っています。
しかも、内容を見ると要件定義から、ということはほとんどまだ手つかずということか。
もしオリンピック開催となったら、サイバー攻撃の格好の標的になりそうです。
いろいろ準備ができてないままの見切り発車の開催となり、世界に恥をさらしてしまいそうで、感染対策もそうですが、その他運営の点でも不安しかありません。
by YAP (2021-05-14 08:25) 

okko

最近、鳥撮りさんがFBでも増えて、それを絵に描いている方もいらっしゃいます。

ようやく、取れました、ワクチン接種。6月です。
by okko (2021-05-14 11:09) 

achami

日本は後進国なんだと、この1年で思い知らされました(^^;;
by achami (2021-05-14 12:37) 

OJJ

真っ白な鳥(コアジサシ?)は上から狙うトリには保護色なのでしょうか?
コロナワクチンの接種予約、医者不足は病床満杯の関西だけでなく、各地でトラブっていますね~やっぱり基本設計が不十分で急げと尻を叩くだけではさらに混乱しそうですね~
by OJJ (2021-05-14 21:19) 

テリー

駅員3さん
はい、ここは、野鳥にとっては、楽園ですね。

YAPさん
東芝の関連会社東芝テックが、同じハッカー集団にハッキングされましたね。
オリンピックで、サイバー攻撃を受けて、守れるか、良い試験かもしれません。
電力会社、電車、新幹線など、色々、ターゲットになり得ます。

okkoさん
FBにも鳥の写真が色々でていますね。私も見ていますし、投稿しています。

ワクチン接種予約できて良かったですね。

achamiさん
日本は、後進国です。感染症は、サースなど、少し、入りかけましたが、すぐに、消えてなくなり、本格的な感染症対策はしていませんでしたし、感染症対策が国の安全保障の一つという考えもなく、憲法に緊急事態事項がないので、こういうパンデミックの中でも、欧米にすでに認可されて、使用されているのに、日本人の数百人の試験を入れて、評価しないといけないというルールを首相や厚生大臣が変更できないという状況です。

OJJさん
真白な鳥は、私のブログでは、よく、登場しているシラサギ、多分ダイサギです。

>コロナワクチンの接種予約,各地でトラブっていますね~やっぱり基本設計が不十分で急げと尻を叩くだけではさらに混乱しそうですね~

緊急事態宣言が、北海道、その他、いくつか追加されました。それだけ、変異ウィルスに置き換わって、感染速度が速くなり、重症化の速度も速くなっています。緊急事態宣言では、収束しません。ワクチン接種以外に収束しませんから、ワクチン接種を加速化すべきです。
by テリー (2021-05-14 23:39)