SSブログ

5月初旬の谷津干潟 その5(2021年5月9日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟のHPを見ていたら、カイツブリの雛が誕生という情報があり、また、チュウシャクシギ、キアシシギ、ソリアシシギ、キョウジョシギなどが来ているという情報があり、出かけてきました。その5です。
その時の写真で、コアジサシが、水の中に飛び込んで、魚を捕まえるシーンの写真がありました。それをお蔵入りさせるのは、惜しいので、その写真を中心に、アップします。
 

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS+テレコンX2 です。基本的には、APS/C モードで、撮影。
.
(1)中央は、トウネン、右は、キアシシギ
5-01-DSC01036gtrmh.jpg


.
(2)
5-02-DSC01061gtrmh2.jpg


.
(3)水に飛び込んで、魚を捕まえました。
5-03-DSC01076gtr.jpg

.
(4)
5-04-DSC01077gtrmh.jpg


.
(5)
5-05-DSC01079gtrmh.jpg


.
(6)
5-06-DSC01079gtrmh2.jpg


.
(7)
5-07-DSC01088gtrmh.jpg


.
(8)
5-08-DSC01110gtrmh.jpg


.
(9)
5-09-DSC01261mh.jpg


.
(10)
5-10-DSC01266mh.jpg


.
(11)キョウジョシギが、何羽かいますね。
5-11-DSC01270gtrmh.jpg




.
Utada Hikaru「Beautiful World」 Directed by Tsurumaki Kazuya 2018/02/02



.
昨日は、久しぶりの仲間内でのゴルフの平日の練習会でした。県境越えは避け、同じ県内だけが集まりました。2組、8人です。少し前から、右肩が、五十肩気味で、後ろにある物を右手を伸ばして取ろうとすると激痛が走りますが、ゴルフクラブのスイングは、問題なしです。前日、痛み止めの飲み薬、ロキソニンSを1錠と胃薬1錠を飲みました。幸い、プレー中は、痛みは、起きませんでした。スコアは、48+49=97 で、グロス2位でした。
ただ、フェアウエーウッドが、不調でしたので、少し、気になるところです。

高齢者層のワクチン接種の予約が、開始しています。私の住む市でも、70歳以上の予約が5月13日に開始され、かかりつけ医になっているクリニックで、予約をしようと13日、14日(相方が電話)に試みましたが、電話がつながらない状態です。21日から、65-70歳の方の予約を開始する予定でしたが、70歳以上の方の予約の目処が立たないと言うことで、中止となりました。まあ、高齢の人から、予約させてくれるという感じです。7月末までに、高齢者層のワクチン接種を完了させるという菅首相の言葉に、実現できないと言って批判するワイドショーやメデイアが、ありますが、緊急事態宣言をやっても、コロナは、収束しません。ワクチンしか収束できませんから、なんとか、ワクチン接種を加速化して実施して欲しいものです。私も、気長に予約できるようにトライします。

ネットニュースで、こういうのがありました。

ワクチン接種体制 抜本的見直しを提言 山中伸弥教授ら24人
2021年4月30日 12時15分

高齢者向けのワクチンの接種をめぐって、菅総理大臣は7月末までを念頭に終えられるよう取り組む考えを示しています。この目標の実現に向けて、経済団体の幹部や有識者が、接種体制を抜本的に見直すよう求める提言をまとめました。

この提言は、IT企業などでつくる「新経済連盟」の三木谷浩史代表理事や京都大学の山中伸弥教授など24人がまとめ、28日公表しました。

それによりますと、高齢者向けのワクチン接種を7月末までに終えるには一日に80万回の接種が必要で、体制を見直すべきだとしています。

具体的には、歯科医師や薬剤師、救急救命士など医師以外の医療関係者にも協力を要請することを求めています。

また、接種の手続きを簡素化することや、病院以外に大型施設などでも接種を行うこと、それに駐車場でのドライブスルー形式の接種も行うべきだとしています。

このほか経済活動の再開を促すため、接種の記録を管理すべきだとしていて、今後、インターネットを通じて署名を集めたうえで、政府に働きかけることにしています。

三木谷氏「型破りな形で進めないと感染拡大は終わらない」
三木谷氏は30日、都内で取材に応じ「ワクチン接種が遅々として進まないことにフラストレーションがかなりあるのではないか。クリニックや企業での接種も含めて前例にとらわれず、ウイルスとの戦争と位置づけて型破りな形で進めないと感染拡大は終わらない」と述べ、政府に対して働きかけを強めていく考えを示しました。

.


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 8

斗夢

国会議員はすでに接種の前の予約で現場は混乱しているのを
知っているんでしょうか。
接種は自治体がやることだからと知ろうともしないんでしょう。
by 斗夢 (2021-05-15 05:43) 

YAP

ワクチン接種は、提言されたという抜本的見直し案で1日80万回ですか。
とすると、今政府が言っている1日100万回を目指すというのは、相変わらず策もなくただ根拠のない数字を言っているだけなのですね。
今の各地での予約のゴタゴタをニュースで見ていると、ほんとにどうにかならないものかと思います。
あまりにもレベルが低すぎて。
by YAP (2021-05-15 06:48) 

Boss365

こんにちは。
コアジサシ?素早く魚をゲット、キレのある写真、ナイスショットです!!
報道は批判ばかり、摂取目標高く出来るだけ多くの人がワクチン摂取を出来る様にバックアップして頂きたいです。
緊急事態で一時的「医療関係者にも協力を要請」する事も必要ですね。
一部、非協力的な医師会?あり問題です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-15 11:05) 

旅爺さん

鳥が水に飛びこんで魚を捕る写真は良い瞬間ですね。
政治家って本当に都合の良い商売ですね。
国民のことなど考えてない、腹が立ちます。
by 旅爺さん (2021-05-15 11:47) 

coco030705

鳥は、街中ではスズメ(数が減りました)、鳩、カラスしかみたことがなかったので、きれいな飛翔のお写真を楽しく拝見しております。

ワクチン接種に向けて、大阪も大きな会場を準備していますが、オリンピックに間に合うかどうか、心配ですね。
by coco030705 (2021-05-15 13:34) 

OJJ

ど田舎育ちですからカワウがアユの稚魚を捉えるのを見るまで空を飛ぶ鳥が水の中の魚を捕るなんて夢にも思いませんでした。テリーさんの写真を拝見して本当に世界が広くなりました。
ワクチン接種、基本的に日本人は真面目ですから目標達成へ努力すると思いますが(感謝しています)無責任な計画を言い放しの政治家には往生しまっせ~
by OJJ (2021-05-15 14:04) 

夏炉冬扇

鳥さんお魚?ゲット。
こちら雨で蒸しました。梅雨の空気。
by 夏炉冬扇 (2021-05-15 18:18) 

テリー

斗夢さん
心ある国会議員も、予約でのトラブルは、わかっていますよ。
最初の調査では、ワクチン接種をやると回答したのは、3割程度、ほとんどが様子見でした。
今は、50% 位になっていますが、予約のトラブルで、ほとんどの高齢者層が、ワクチン接種に傾いた感じです。
これは、トイレットペーパー現象といってもいいかもしれません。

YAPさん
提言が80万回、政府は100万回という所で、反応してもらっても、困ります。
山中さん、三木谷さんが言いたいのは、規制緩和をして、今まで、できないと思っていたやり方で、ワクチン接種を加速化しないと、
コロナとの戦争に負けますよという点です。
多数の自治体では、現状のやり方では、できないと思います。それを、規制緩和や新たなやり方で、ワクチン接種を加速化してほしい
という所ですね。
「モーニングサテライト」の経済の専門家は、ワクチン接種の加速化が必要と言っています。

Boss365さん
コアジサシの写真、結構、ピントが合っていましたので、拡大してみました。

>報道は批判ばかり、摂取目標高く出来るだけ多くの人がワクチン摂取を出来る様にバックアップして頂きたいです。
全くその通りですが、ワクチン接種の遅れ、感染拡大を、政治利用しようとしているテレビ局もありますから、なかなか、
バックアップを期待できないテレビ局もありますね。

>緊急事態で一時的「医療関係者にも協力を要請」する事も必要ですね。
>一部、非協力的な医師会?あり問題です!
医療関係者、医師会の協力を、期待したいですね。

旅爺さん
ワクチン接種なども、緊急事態ということで、政府主導で、できればいいのでしょうが、そうはならないというのが、もどかしいですね。

coco030705さん
街中では、スズメが減少気味ですね。ムクドリ、カラス、ハトは、多いですね。

大規模接種会場で、どんどん、ワクチン接種を進めてほしいですね。オリンピック開催まで、40% 以上、接種が進めば、
感染状況は、かなり、変ってくると期待します。

OJJさん
空を飛んでいる鳥が、水中の魚をつかまえるいうのは、驚きですね。
私も、写真を撮影して、初めて、コアジサシが、魚をつかまえるのを知りました。
>ワクチン接種、基本的に日本人は真面目ですから目標達成へ努力すると思いますが(感謝しています)無責任な計画を言い放しの政治家には往生しまっせ~
コロナは、今、爆発的な感染拡大の瀬戸際で、しかも、感染拡大を終息させるには、ワクチンしかないですから、努力してほしいところです。

夏炉冬扇さん
コアジサシは、魚を捕まえたようです。


by テリー (2021-05-15 22:23)