SSブログ

ひたち海浜公園2021 春 その9(2021年4月20日撮影) [花]

ひたち海浜公園のチューリップの続きです。

カメラは、EOS R5 とα7RⅣです。

レンズは、EOS R5に、マクロレンズEF100F2.8L Macro IS USM を,α7R Ⅳに、Tamron 17-28F2.8をつけての撮影です。
.
(1) なごり雪というチューリップ。淡黄色で、珍しい八重のユリ咲き品種。蜂蜜のような香りを持つチューリップ。
9-01-1I2A0638mh.jpg


.
(2)
9-02-1I2A0641mh.jpg


.
(3)
9-03-1I2A0645mh.jpg

.
(4)
9-04-1I2A0646mh.jpg


.
(5)
9-05-1I2A0647mh.jpg


.
(6)
9-06-1I2A0650mh.jpg


.
(7)
9-07-1I2A0651mh.jpg


.
(8)
9-08-1I2A0652mh.jpg


.
(9)夕焼け小町
9-09-1I2A0653mh.jpg


.
(10)夕焼け小町
9-10-1I2A0654mh.jpg


.
(11)
9-11-1I2A0655mh.jpg


.
(12)
9-12-DSC00116mh.jpg


.
(13)
9-13-DSC00117mh.jpg



.

宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version- 2015/02/06



.

昨日は、千葉市の集団接種会場の予約日でした。
八時半開始でしたので、スマホの時刻表示を、秒単位で、表示できるようにし、web での予約、電話での予約ができるように、スタンバイしていました。電話は、一寸タイミングがずれて、すぐに、電話中ばかり。
web 予約も、一瞬、一つ空きがあり、それをクリックしようとした瞬間に、なくなり、入力できません。こういうのを、繰り返す内に、空きがありませんという表示になりました。8 時30分開始で、空きがありませんという表示は、8時37分位でした。
千葉市の集団接種会場は、1日350人位で、毎日やるわけではないし、21日は、65歳以上の方が予約できると言うことになっていますから、70歳以上で、予約できなかった人、日程が遅い人も、予約しようとしますから、土台、無理な話でした。

後は、5月31日から予約できるという東京の大規模接種会場での接種です。
最悪、7月1日、22日での接種は、可能ですから、2-3週間、前倒し、できれば、うれしいですが、--。

ネットニュースでは、

アメリカのモデルナ社とイギリスのアストラゼネカ社の新型コロナウイルスワクチンについて、厚生労働大臣は、21日、国内での製造販売を正式に特例承認しました。

モデルナ社製については、来週24日(月)から東京と大阪の大規模接種で使用が始まります。

アストラゼネカのワクチンは、当面、公的には、使用しないとのことです。

東京都の小池百合子知事は21日の定例記者会見で、新型コロナウイルスのワクチン接種について「区市町村をバックアップするための体制を考えている」と述べ、都として独自に大規模接種会場の開設を検討していることを明らかにした。その後の菅義偉(すが・よしひで)首相との会談で、会場を築地市場跡地とし、対象者を警視庁と東京消防庁の職員にする意向も表明した。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 7

YAP

モデルなとアストラゼネカも承認され、ワクチンの量は十分なはずなのに予約がなかなか取れないのは、システムがやはりいまいちなのと、マスコミの煽りで昨年のトイレットペーパーやマスクと同じような状況になっているからですね。
by YAP (2021-05-22 06:58) 

Boss365

こんにちは。
チューリップ、種類違いますが、同時期に満開、素晴らしいですね。
ワクチン接種予約、大変な作業・・・お疲れ様です。
また、早めのワクチン接種「前倒し」出来ると良いですね。
「アストラゼネカのワクチン」他のワクチンとの組合せ、よくない情報もあり。当面使用禁止、正解です。
小池知事、具体的な動きが遅いですね。成果を上げて欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-22 15:29) 

いろは

こんにちは^^
透き通ったチューリップが素敵ですね♪
畑のようになっているのより、こちらの植え方が好いですね^^
by いろは (2021-05-22 15:50) 

coco030705

こんにちは。
クリーム色っぽい「なごり雪」がとてもきれいです。
オレンジと黄色の混じったのも珍しくていいですね。
いいカメラで撮ったほうがいいでしょうね。やはり色も違いますし、ピントのあい具合が違いますものね。

ワクチン、早くうちたいのですが、つながりにくいと色々なところで聞くので、どうなることやら……。
by coco030705 (2021-05-22 16:14) 

g_g

チュウリップの数と色の多さに圧倒されますね。
ワクチン遺著用クリニックで予約を入れましたが31日以降とのことでした。
by g_g (2021-05-22 17:15) 

OJJ

花の先の尖ったチューリップは余り見たことないです。原種に近いのかな?
いよいよコロナワクチン接種が始まりましたが警官や消防、自衛隊などは順番をよほどうまくやらないと安全にかかわりますからね~
by OJJ (2021-05-22 21:27) 

テリー

YAPさん
全くその通りですね。マスコミの煽りで、ワクチン接種を、すぐには、やらない、副作用の状況を見て、結論を出すというような人も、予約して、接種に、はしっています。しかも、一人の予約に、子供、知り合いなどを動員して、4-5倍のアクセスをしていますから、電話回線は、パンク寸前まで行っています。
でも、これで、90% 以上の高齢者が、ワクチン接種をするでしょうから、ある意味、良かったのかもしれません。
いつでも、出来るとなると、30% 位の人しか、接種しなかったかもしれません。
まさに、トイレットペーパー効果です。

Boss365さん
早くワクチン接種して、長野県などに、写真撮影に行きたいです。後、何年も、撮影に行けるか判りませんので、貴重な時間を、コロナで、無駄に、使いたくないです。

>小池知事、具体的な動きが遅いですね。成果を上げて欲しいです
ワクチン2種が、追加で、承認されましたので、場所、打ち手があれあb、ワクチン接種を加速化できます。
まずは、東京で、頑張って欲しいですね。

いろはさん
透き通った感じのチューリップ、綺麗でしょう。
チューリップは、色々な撮影法がありますね。

coco030705さん
ここは、変わったチューリップも沢山あり、綺麗ですね。撮影していて、楽しいです。

>ワクチン、早くうちたいのですが、つながりにくいと色々なところで聞くので、どうなることやら……。
ネット予約できるのがあれば、それを、狙うのがいいと思います。電話だと、電話が殺到するとNTT が、回線を絞って、かかりにくくします。

g_gさん

>ワクチン遺著用クリニックで予約を入れましたが31日以降とのことでした。
住んでおられる市のHPに、予約は、いつから可能という情報が出ていると思います。

OJJさん
これらは、原種に近い物もあるかもしれませんが、むしろ、改良に改良を重ねた物が、多いです。
原種も、ある区画にあったと思いますが、今回は、撮影していません。

>警官や消防、自衛隊などは順番をよほどうまくやらないと安全にかかわりますからね~
小池さんは、元防衛大臣でもあり、この人達を、優先的に接種するために。築地を利用するというのは、いい考えです。さらに、そこを、一般の人の接種にも活用して、一気に、進めていくのも、いいと思います。
by テリー (2021-05-22 22:41)