SSブログ

佐倉城址公園のお花たち その2 (2021年5月22日撮影) [花]

今回は、花菖蒲中心に、紹介します。

カメラはEOS R5, レンズは、RF100-500FF4.5-7.1L IS USM, RF70-200F2.8L IS USM, EF100F2.8L Macro IS USM , TG-4 を持って行きましたが、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM で、撮影しました。
.
(1)
2-01-1I2A1458mh.jpg


.
(2)
2-02-1I2A1459mh.jpg


.
(3)
2-03-1I2A1461mh.jpg

.
(4)
2-04-1I2A1462mh.jpg


.
(5)
2-05-1I2A1464mh.jpg


.
(6)
2-06-1I2A1465mh.jpg


.
(7)
2-07-1I2A1460mh.jpg


.
(8)
2-08-1I2A1466mh.jpg


.
(8x)
2-08x-1I2A1468mh.jpg


.
(9)
2-09-1I2A1469mh.jpg


.
(10)
2-10-1I2A1474mh.jpg


.
(11)
2-11-1I2A1478mh.jpg


.
(12)
2-12-1I2A1507mh.jpg


.
(13)
2-13-1I2A1508mh.jpg


.
(14)
2-14-1I2A1510mh.jpg


.
(15)
2-15-1I2A1511mh.jpg


.
(16)
2-16-1I2A1512mh.jpg


.
(17)
2-17-1I2A1513mh.jpg



.
中島美嘉『FIND THE WAY』 Music Video 2020/06/13




.
全米プロゴルフの3日目、前日2打差の4位タイの松山英樹選手は、前半こそ、3バーディー、1ボギーで、2つスコアを伸ばしましたが、後半、4ボギー、1ダブルボギーで、6つスコアを落として、+1で、23 位タイに後退しました。
首位は、-7のフィルミケルソン、2位が、-6のケプカです。
最終日、ベストを尽くして10位以内には、入って欲しいです。

日本女子プロゴルフのブリジストン・オープンゴルフは、天候で、3日間競技が2日間に短縮されましたが、稲見 萌寧選手が、-15で、2位に6打差をつけて見事に優勝でした。2位以下は、大里桃子、古江彩佳、小祝さくらなどの若手手が、上位に来ていました。女子プロゴルフは、ピンを狙ってきますから、見ていて、楽しいですね。


昨日は、近くの公園周辺の散歩でしたので、3600歩、目標不達成でした。

今日は、頑張らないといけません。

ワクチン接種を加速化するために、集団接種会場、大規模接種会場を追加で、設ける県、市が増えてきています。
その中に、千葉県、千葉市が入っていないのは、残念です。


.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 8

coco030705

花菖蒲、大きいお写真でとても美しいですね。
白いのや黄色もきれいだなと思います。(8x)となっている、草原の中にいくつか咲いている写真も好きです。
いいカメラはいいお写真がとれますね。私はこのごろスマホばかりなので、そのうちまたデジカメで撮りたいなと思います。

うちの近所のスーパーが改装中なので、少し遠いところに行っています。今日は、約4500歩でした。
by coco030705 (2021-05-24 00:24) 

YAP

花菖蒲にもいろいろな色があるんですね。
by YAP (2021-05-24 07:07) 

駅員3

5月というと花菖蒲の季節なのに、そういえば今年は見かけていません・・・というか、そんな心の余裕がなく気が付いていないのかな。
早くコロナ禍収束してほしいものです。
by 駅員3 (2021-05-24 07:08) 

夏炉冬扇

花菖蒲、盛りですね。
いつも耳のたれたワンコ連想します。

by 夏炉冬扇 (2021-05-24 07:14) 

viviane

菖蒲、アヤメ、イチハツ、どれも似ていて見分けるのが難しいですね
大病院ではワクチン接種を行わないとの事でしたが、先週父のいつもの外来で受診したら何も言わずとも予約をしてくれました^^
とにかく、父に一時でも早く打ってもらわないと
by viviane (2021-05-24 13:30) 

achami

今日は、ほとんど歩いてない・・・です(^^;;
by achami (2021-05-24 20:45) 

OJJ

花ショウブ、あやめ区別できませんが3と7はあやめとしたい・・アカン?
私は5000歩を目標にしています。昨日はバラ園へ出かけたので10000歩。
by OJJ (2021-05-24 21:04) 

テリー

coco030705さん
スマホでも、綺麗に撮影出来るようになりましたが、やはり、デジイチで、撮影する方が、楽しいですね。

YAPさん
はい、花菖蒲も、色々ありますね。

駅員3さん
仰る通り、コロナが流行している時は、出かけたくはないですが、家で、くすぶっていては、運動不足で、脚力、体力が下がるばかりです。こういう場所は、感染対策がされていますし、ソーシアルディスタンスを取り、マスク着用です。

夏炉冬扇さん
確かに、耳をたれたワンコに似ていますね。

vivianeさん
あやめ、菖蒲などの見分け方、私もよくわかりませんので、再度、ネットで調べました。

あやめと菖蒲、杜若の見分け方で、もっとも分かりやすいのが花びらの付け根を見ること。

「一体どれ?」と迷ったら、花びらの付け根を見てください。見分けるためのサインが見つかります。

あやめ・・・・・・・網目状
菖蒲・・・・・・・・・黄色
杜若・・・・・・・・・白い筋

>大病院ではワクチン接種を行わないとの事でしたが、先週父のいつもの外来で受診したら何も言わずとも予約をしてくれました^
気が利いていますね。私も、6月中旬に、クリニックに、2ケ月に一度の診察があり、その時、黙って、ワクチンを打ってくれたら、うれしいのですが、ーー。

achamiさん
ほとんど歩かない日もありますね。なるべく、近くの公園を散歩するようにしています。

OJJさん
花菖蒲とアヤメの区別は、ネットによると、上に書いたように、花びらの付け根が、黄色であれば、花菖蒲、網目なら、アヤメということです。
(3)、(7)は、黄色の線がはいっていますから、花菖蒲と思います。
>私は5000歩を目標にしています。昨日はバラ園へ出かけたので10000歩。
10000歩ですか、歩きましたね。今日、バラ園に行きましたが、撮影に夢中になって、あまり、歩かず、4100歩でした。でも、目標は、達成です。

by テリー (2021-05-24 22:58)