SSブログ

ひたち海浜公園2021 春 その11(2021年4月20日撮影) [花]

4月23日にひたち海浜公園で、撮影した写真が、まだ、あります。
ひたち海浜公園のチューリップの続きです。

カメラは、EOS R5 とα7RⅣです。

レンズは、EOS R5に、マクロレンズEF100F2.8L Macro IS USM を,α7R Ⅳに、Tamron 17-28F2.8をつけての撮影です。
.
(1)
11-01-1I2A0683mh.jpg


.
(2)
11-02-1I2A0685mh.jpg


.
(3)紫雲
11-03-1I2A0686mh.jpg

.
(4)紫雲
11-04-1I2A0688紫雲.jpg


.
(5)
11-05-1I2A0691mh恋の始まり.jpg


.
(6)
11-06-1I2A0692mh.jpg


.
(7)
11-07-1I2A0694mh.jpg


.
(8)
11-08-1I2A0695mh.jpg


.
(9)
11-09-1I2A0697mh玉鬘.jpg


.
(10)
11-10-1I2A0698mh.jpg


.
(11)
11-11-DSC00119mh.jpg


.
(12)
11-12-DSC00121mh.jpg



.
中島美嘉 『火の鳥』 Music Video 2020/07/17




.

昨日、アマゾンプライムで、映画を見ていたら、突然接続が切れました。
先日も、光テレビのインターネット接続がおかしくなり、この時は、光テレビのカスタマーサポートの手順で、復帰したら、接続が回復したのですが、その後2週間で、再発し、今度は、NTTのユニットから、光テレビのチューナーに直接接続するようになって、OKとなりました。今回は、wifi ルーターです。
もう、3-4年使っていると思いますので、壊れても、やむを得ないかもしれませんが、とりあえず、バッファローのカスタマーサポートに電話です。7人、問い合わせがあるというのですが、待ちまして、結局、故障だということで、新しいのを、買うことにしました。
wifi6,AX, ビームフォーミングができるものです。実は、昨年末、新しいパソコンを購入するときに、この新しい規格のwifi を入れておいたのですが、まだ、宝の持ち腐れだったのですが、良い機会で、更新です。


気になったネットニュースです。

米ユナイテッド航空は3日、超音速機を開発する米航空機ベンチャー、ブーム・スーパーソニック(米コロラド州)から15機の超音速機を購入する契約を結んだと発表した。2029年の商用化を見込む。東京と米西海岸サンフランシスコ市を6時間で結ぶほか、持続可能な燃料(SAF)のみで運航され、50年までの脱炭素化の目標にも貢献するとみる。

ブーム社が開発する超音速機は速度がマッハ1.7(音速の1.7倍)で、現状の航空機の2倍の速さという。現状で10時間前後かかるサンフランシスコー東京間を6時間で結ぶ。ニューヨーク近郊のニューアーク国際空港とロンドン間は7時間前後から3時間半に短縮される。

旅客収容人数は65~88人となる見通しだ。燃料はすべてSAFが使われ、実質排出ガスゼロを達成できるという。ユナイテッドは50年に二酸化炭素など温暖化ガスの排出量をゼロにする目標を掲げており、電動旅客機のベンチャーと提携するなど環境投資を拡大している。

ブーム社には日本航空(JAL)が17年に1000万ドル(発表当時11億円)を出資して提携、20機の機体の優先発注権を得ている。JALのほか、米空軍、ロールス・ロイスも提携している。ブーム社の航空機は退役した「コンコルド」に次ぐ超音速機になると期待されている。コンコルドは1970年代に就航し最高速度マッハ2を実現したが、燃費の悪さや騒音問題などで03年に引退した。

超音速機、一度は、乗ってみたい飛行です。


河野太郎ワクチン担当相は4日午前の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの企業や大学などでの接種をめぐり、7日までに相談窓口サイトを首相官邸のホームページ上に開設すると明らかにした。4日には各省が所管する業界向けの相談窓口を設置した。

河野氏は会見で、当面は1000人以上の規模の企業などから職場接種をスタートさせる考えを示し、対象となる企業には「ぜひグループ企業や協力会社、取引先にも接種を検討してほしい」と呼びかけた。今後は商工会議所や工業団地などで複数の企業が接種できる体制も整えるとした。

ワクチン接種、加速化を期待しています。
.
このブログ記事は、i Phone でのインターネット共有接続(デザリング)で、アマゾンに、wifi router を注文した後、 i Phone のインターネット共有接続を解除して、再度、接続を確認したら、何とか、wifi 接続ができるようになっていました。よくあることで、故障で、買い換えようとすると、古いのが、まだ、使えるよと主張するように、一時的に、使えるようになりますが、まさに、それが、起きました。
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 11

斗夢

2日に横浜市の集団接種を受けて思いました。
会場の設定にしても人員の確保にしても大変なことです。
考えられる限りの方法で早く接種が済めばいいと思いました。
by 斗夢 (2021-06-05 05:57) 

YAP

超音速機、コンコルドは商用的に失敗でしたが、今度のはどうでしょう?
機体を見ると、これもまた多くの人を乗せられなさそうに見えるので、また全席ファーストクラス設定とかになっちゃうのかな?
by YAP (2021-06-05 06:46) 

夏炉冬扇

若ければ、と思いますが…
今はゆっくりが好きです。
by 夏炉冬扇 (2021-06-05 07:39) 

向日葵

最近は、花びらがくるんと外側に開いているように咲く
チューリップが多くなったみたいですね。。
by 向日葵 (2021-06-05 10:58) 

okko

チューリップも赤白黄色(^^♪だけじゃ足りなくなりましたね。

飛行機はゆったりと、ビジネスクラスで・・・楽しみたいです。
by okko (2021-06-05 11:12) 

さとし

そうですね、ワクチンの話題が増えてきましたね。
個人的にはワクチンはきらいですが、さすがにコロナのワクチンは接種せざるを得ないと考えています。
by さとし (2021-06-05 11:34) 

Boss365

こんにちは。
(11)の写真、流れる様な曲線で美しくチューリップが植えられてますね。
90年代にパリでエールフランスのコンコルドを見た事ありますが、一度は乗っておくべきでした。
「サンフランシスコー東京間を6時間」は魅力的ですね。
出来れば、13時間前後かかるニューヨークが6時間程度なら、より有難いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-05 12:10) 

OJJ

1,2枚目の黄色い尖った花が魅力的です!
交通機関の高速化は目を見張るものが有りますね~100年ちょっと前にやっととんだ飛行機が今では宇宙まで・・
by OJJ (2021-06-05 16:09) 

coco030705

黄色のチューリップ、最初何のお花かしらと思いました。色々な種類があってすごいですね。このチューリップはとてもきれいだと思います。あと私が好きなのは、5番のピンクと7番の白です。
とうとう超音速機の時代に突入ですね。すごいですね。JALは先見の明があってよかったと思います。
by coco030705 (2021-06-05 22:07) 

ゆうみ

色んな形のチューリップ品種改良されて
変わった形の花びらもでてきてますね。
早く出歩けるようになりたいです。
習志野に住む娘がとても心配です。

by ゆうみ (2021-06-05 23:23) 

テリー

斗夢さん
集団接種、個別クリニックでの接種、これから行われる職域接種、大学の施設での接種など、どんどんやって欲しいですね。

YAPさん
クラスの設定は、導入するエアラインが、設定しますが、ビジネスのみか、ビジネス、エコノミーになるのでは、と想像しています。でも、ファーストクラスだけというのも、あるかもしれません。
超音速に乗りたいという人は、潜在的に沢山いますね。

夏炉冬扇さん
超音速機よりも、亞音速機を選択する人は、沢山いるでしょうね。

向日葵さん
そうですね。こういう形のチューリップが増えています。

okkoさん
チューリップの色も増えて、楽しいですね。

さとしさん
そうですね。ワクチン嫌いでも、コロナにかかって重症化するリスクと、ワクチンのリスクと比べて、どうかという
判断になりますね。

Boss365さん
>出来れば、13時間前後かかるニューヨークが6時間程度なら、より有難いです
東京ーニューヨークのルートが、かなり、陸地を飛ぶのではないかと思います。
陸地の上は、衝撃波が、地上に届くのを恐れて、亞音速での飛行となり、あまり、時間の単スクは出来ないかもしれません。
それと、最初は、航続距離を東京ーサンフランシスコに設定して開発し、うまくいき、東京ーニューヨークでも、価値があると判断されれば、航続距離を伸ばした派生機が、開発されるでしょう。

OJJさん
はい、お金があれば、今や、宇宙旅行も出来る時代になってきました。
残念ながら、宇宙旅行が出来るほどのお金はありません。

coco030705さん
コメント、ありがとうございます。
新しいチューリップがどんどん作られていますね。

超音速機、私が、元気な内に、実用化して欲しいです。


by テリー (2021-06-05 23:34)