SSブログ

5月初めの千葉市都市緑化植物園 その2(2021年5月2日撮影) [花]

薔薇の写真は、まだ、ありますが、千葉市都市緑化植物園の写真を入れます。

ゴールデンウィーク中です。河口湖辺りに、日帰りで、撮影に行きたいところですが、渋滞も起きている模様。さすがに、片道3-4時間かけて、日帰りするのは、つらいです。

ということで、手近な千葉市都市緑化植物園に行ってみました。

その1は、5月4日に紹介しました。その続きの2です。

カメラは、EOS R+Adapter+EF50F2.5 Macro, EF100F2.8L Macro IS USM
EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM でした。

.
(1) 紫蘭
2-01-1I2A0914mh.jpg


.
(2)
2-02-1I2A0920mh.jpg


.
(3)
2-03-1I2A0925mh.jpg

.
(4)
2-04-1I2A0927mh.jpg


.
(5)花壇に風車があり、時々回転していました。風車が勢いよく回っている雰囲気で、写るように、スローシャッターで、撮影しています。
2-05-1I2A0930g1mh.jpg


.
(6)ポピー
2-06-1I2A0931mh.jpg


.
(7)サワフタギ
2-07-1I2A0936mhサワフタギ.jpg


.
(8)
2-08-1I2A0939mh.jpg


.
(9)ハクウンボクの新緑の葉
2-09-1I2A0941mhハクウンボク.jpg


.
(10)コバノタツナミ
2-10-1I2A0947コバノタツナミmh2.jpg


.
(11)宿り木でしょうか、大きな幹の途中から、小さな植物が生えています。
2-11-1I2A0950mh.jpg


.
(12)紫蘭
2-12-AT2A8432mh.jpg


.
(12)カルミア
2-13-AT2A8440mh.jpg



.
宇多田ヒカル『One Last Kiss』 2021/03/09に公開済み



.

女子プロゴルフ【2021】宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメントは、3日目を終わった時点で、
今年既に5勝をしている稲見萌寧選手が、2位に4打差の首位で、しかもここまで、ノーボギーの好調さでした。
誰しも、6勝目は固いと踏んでいましたが、4年間勝ち星のなかった28歳の青木瀬令奈選手が、長いパットを、どんどん決めてきて、少しづつ差を詰めてきました。追われる者のプレッシャーは、やはり、大変なもののようですね。
9番でボギーを打ち、10番でバーディをとりますが、11番でボギーを打ち、青木瀬令奈選手が1打リードをする展開。
14番でまたボギーを打ち、2打差になりますが、15番でバーディーで、1打差になりますが、16番のパー3で、両者、いいショットで、バーディーチャンスにつけますが、青木選手だけ、バーディをとり、また、2打差、そして、17番では、稲見選手だけ、バーディで、1打差。最終18番は、ともに、2オンでした。稲見選手が、少し、長めのパットでしたが、50センチ手前までは、入ると思われましたが、少し、右に切れて、パー。青木選手も、パーで、1打差を維持して、青木選手の優勝でした。

すごく、良い試合でした。

ネットニュースで、気になったもの。

死を覚悟した。ザトウクジラに30秒間のみこまれた漁師が振り返る

アメリカの漁師が、ザトウクジラの口の中で生き延びた。

そんな恐怖の体験をしたのは、ロブスター漁をしているマイケル・パッカードさんだ。

「突然、大きな衝撃を感じた後、完全に真っ暗になりました」と、地元紙「ケープコッドタイムズ」にパッカードさんは振り返った。「私は、こう思いました。『ここから出る方法はない。終わった、私は死んだ』。12歳と15歳の息子のことだけ気がかりでした」

パッカードさんは、ダイビング用のレギュレータで呼吸しながら、何とか外に出ようとしたという。クジラはそれが嫌だったようで、頭を振った。そして30秒か40秒後にクジラは水面に浮上し、パッカードさんを口から追い出したという。仕事仲間のジョサイア・メイヨさんもクジラの口から、パッカードさんが水とともに吐き出されるのを見たと言っている。

ニューイングランド水族館の海洋哺乳類専門家ピーター・コーカロンさんはボストン・ヘラルド紙に対し、パッカードさんが遭遇したようなザトウクジラは「人間を食べない」と語った。

彼はまた、ザトウクジラは人間を助けようとする傾向があり、だからこそパッカードさんを飲み込んだクジラも、水面に浮上してから吐き出したのではないかとして、次のように言った。

「クジラが彼を助けようとしていたことは、完全にありえると思います」


.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(56)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 7

YAP

天気のいい日にスローシャッターは、 NDフィルタ使用でしょうか。
クジラは頭がいいので、人を飲み込んではいけないと思ったのかもしれないですね。
by YAP (2021-06-14 07:32) 

夏炉冬扇

ミニ風車、面白い。
お花に心が和みますね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-14 07:36) 

achami

それにしても、怖い体験だっただろうな・・・(^^;;
by achami (2021-06-14 20:27) 

テリー

YAPさん
ND フィルターは、持っていますが、この時は、使わなくても撮影出来ました。
クジラは、間違って、人を飲み込んだのか、あるいは、人がおぼれていると思って、救おうと思って、一旦飲み込んで、水面につれて行ってはき出したのかもしれません。

夏炉冬扇さん
はい、ミニ風車、楽しいですね。

achamiさん
クジラが、自分を助けようとして、飲み込んだと言われても、怖い経験ですよね。
by テリー (2021-06-14 21:34) 

JUNKO

ポピーが咲き始めましたか。逆光で見るのが好きな花です。
by JUNKO (2021-06-14 22:33) 

テリー

JUNKO さん
ポピーを、逆光で撮影するのは、私も好きです。透明感がいいですね。
by テリー (2021-06-14 22:57) 

coco030705

今はお花にとても興味がわいてきているので、テリーさんのブログで色々な美しいお花の名前を知って、勉強しているところです。ありがとうございます。

ザトウクジラ、誤って、人間を飲み込んだのでしょうか。でもクジラは賢いから、人間と分かっていたはずなのに。ミステリーですね。
by coco030705 (2021-06-15 00:08)