SSブログ

5月初めの千葉市都市緑化植物園 その3(2021年5月2日撮影) [花]

千葉市都市緑化植物園の続き、その3です。

カメラは、EOS R+Adapter+EF50F2.5 Macro, EF100F2.8L Macro IS USM
EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM でした。

.
(1) エビネ。緑化植物園の山野草区域に、色々山野草の花があります。
3-01-1I2A0956mhエビネ.jpg


.
(2)シャクナゲ
3-02-1I2A0965mh.jpg


.
(3)カルミア
3-03-1I2A0968カルミアmh.jpg

.
(4)
3-04-1I2A0969mhカルミア.jpg


.
(5)
3-05-1I2A0972mh.jpg


.
(6)クマガイソウ。お花は、残念ながら終わっていました。少し前に、このお花が、ブログに紹介されていました。
3-06-1I2A0958mhクマガイソウ.jpg


.
(7)バラ園がありますが、すこしづつ咲き始めていました。
3-07-1I2A0976mh.jpg


.
(8)
3-08-1I2A0978mh.jpg


.
(9)
3-09-1I2A0981mh.jpg


.
(10)オクラホマ
3-10-1I2A0984mhオクラホマ.jpg


.
おまけです。
近くの公園で、ネムノキが満開でした。(iPhone X で撮影)
.
(11)
3-11-IMG_8222mh2.jpg


.
(12)
3-12-IMG_8223mh.jpg



.
宇多田ヒカル - FINAL DISTANCE 2015/02/05



.

昨日は、2ケ月に一度の高血圧、高脂血症の定期診察です。

コロナのために、1年以上、人間ドックを受けていませんので、血液検査と尿検査も実施。
何せ、運動不足ですので、糖の値も心配で血液検査も時々やった方がいいと思っていました。結果は、異常なしです。

家に帰ったら、10時少し前。
スマホで、スーパーにあり薬局に、処方せんを送り、夕方、取りに行こうと思っていたら、メールで、薬の在庫がないので、明日の午後になるとのこと。予定が狂いましたが、まあ、やむを得ませんね。

気になったネットニュースです。

気象庁は14日、関東甲信が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より7日、昨年より3日いずれも遅い。

 気象庁によると、14日の関東甲信は気圧の谷や湿った空気が入った影響で、広範囲で雨が降っている。今後1週間も前線や湿った空気のため、雨や曇りが多くなる見通しで、梅雨入りと判断した。

 関東甲信の昨年の梅雨入りは6月11日ごろ、梅雨明けは8月1日ごろだった。

今更、梅雨入りと言われてもピンときません。もはや、じめじめした梅雨と言うより南国的なスコールの感じ。

東京都内で5月に新型コロナウイルス感染が確認された医療従事者は47人で、今年最も多かった1月の10%以下に減ったことが、読売新聞の調べでわかった。全感染者に占める割合も下がっており、専門家は3月から本格化したワクチン接種の効果とみている。

ワクチン効果が、医療従事者に出て来ているのは、うれしいですね。こういうデータで、ワクチン接種を希望する人が増えてくれるとうれしいですね。

日米の製薬大手、エーザイとバイオジェンが、アルツハイマー病の治療薬「アデュカヌマブ」を共同開発。治療薬としては、世界で初めてアメリカで承認された。

1年に600万円かかるそうですが、いづれは、安く、治療を受けられるようになるのでしょうね。もっとも、日本での承認は、更に1年くらい先なんでしょう。
.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 7

YAP

医療従事者の新型コロナ感染状況のニュースは驚きました。
いい知らせです。
by YAP (2021-06-15 07:05) 

夏炉冬扇

ねむの木、みかけなくなりました。
へぇ、まだ入っていなかったんで、と、ニュースでオモイマシタ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-15 07:07) 

旅爺さん

野生のエビネやクマガイソウはもう見かけなくなって絶滅ですね。
ネムノキそっくりでも眠らない木があるんですね。
by 旅爺さん (2021-06-15 07:55) 

uchin

こんにちは
ネムノキって大きくなるのですね、知りませんでした。
医療従事者からのワクチン接種はそれなりに良かったと思います。
by uchin (2021-06-15 15:29) 

JUNKO

こんなおおきなえだぶりのネムの木、見事ですね。運動不足のせいか私は顔がむくんでいるように感じます。来月の検診で何か出てくるかな。
by JUNKO (2021-06-15 17:21) 

achami

あ、ネムノキが咲いているんですね!!!
なかなかお目にかかれないんですよね〜。
by achami (2021-06-15 20:51) 

テリー

YAPさん
ワクチンは、効果がありますね。

夏炉冬扇さん
今頃、梅雨入りと言われても、なんか、納得できませんね。

旅爺さん
昨年、今年と野山に、行く機会がないので、野生のエビネ、クマガイソウを見る機会がないですね。

uchin さん
ワクチンは、変異種にも効果があるとされています。
ワクチン接種が、加速化されれば、それだけ、早く、コロナも終息しますね。

JUNKOさん
顔にむくみが来ているのは、ちょっといやですね。
何もないことを願っています。

achamiさん
ネムノキは、私の近くの公園、泉自然公園、ゴルフ場に、行く道の途中などに、ありますね。
まあ、少なくなっている感じはします。

by テリー (2021-06-15 22:27)