SSブログ

2021千葉公園大賀ハス その1(6月16日撮影) [花]

天気予報では、雨が降るような予報で、雲行きも、いつ降ってもおかしくない空模様でしたが、なんとか、持ってくれそうなので、出かけました。
初めは、電車、モノレールで、行くつもりでしたが、グーグルマップで、車で、行くと、わずか14分。
しかも、千葉公園のHPに、大賀ハスの期間中は、旧千葉競輪場の駐車場が使えるとありました。

旧千葉競輪場は、工事中で、白い塀で、囲われていました。工事中の人に聞いてみたら、この付近で、駐車場はないと言われました。

やむなく、タイムズの様な駐車場か、公的な駐車場にいれるしかないです。

HPの情報は、いい加減なのが多いですね。
.
(1)
1-01-AT2A0001mh.jpg


.
(2)
1-02-AT2A0002mh.jpg


.
(3)
1-03-AT2A0003mh.jpg

.
(4)
1-04-AT2A0005mh.jpg


.
(5)
1-05-AT2A0006mh.jpg


.
(6)
1-06-AT2A0008mh.jpg


.
(7)
1-07-AT2A0010mh.jpg


.
(8)
1-08-AT2A0011mh.jpg


.
(9)
1-09-DSC00003mh.jpg


.
(10)
1-10-DSC00005g1mh.jpg


.
(11)まだ、蕾も多いです。
1-11-DSC00004g1mh.jpg



.
カメラは、EOS R+RF70-200F2.8L IS USM, α7RⅣ+FE16-35F2.8 GM です。

.
宇多田ヒカル 『あなた』2019/01/18




.
ネットで気になったニュースです。

体操男子で16年リオ五輪団体金メダルの白井健三(日体大教員)が16日、日体大・健志台キャンパスで会見を開き、現役引退を発表した。黒のスーツ、紺色のネクタイを締め登場した白井。少し緊張した面持ちで「わたくし白井健三は先日の全日本種目別選手権をもちまして現役を引退しましたことをここに発表させて頂きます。スッキリしている。選手としての未練はひとつもない」と語った。
2013年、日本最年少となる17歳1か月で世界選手権の床運動を制し、世界を驚かせた白井。他を圧倒するひねり技を武器とし、床運動、跳馬で自らの名が付く技を計6つ残した。「ひねり王子」の愛称で、10代から日本代表でチームをけん引。16年リオ五輪での団体金メダルも日本勢史上最年少の19歳11か月。日本体操界の数々の記録を塗り替えてきた。
17年からは個人総合で世界選手権に出場し、銅メダルを獲得。
しかし、19年以降はけがに苦しんだ。左足首痛から始まり、調子は徐々に降下。個人総合で争う全日本では30位で代表入りを逃した。「体操をやめたくなった」と、いつも前向きな白井らしからぬ弱音もはいた。8月には左肩も負傷した。
21年は「楽しむ」を目標に掲げ、「この目標は五輪に対してではなくて、今年の体操競技に対しての目標」とした。迎えた五輪選考会では、個人総合で争う4月の全日本選手権30人中28位。6月の全日本種目別では床運動の決勝で15・133点の2位。日本協会の定める選考基準をクリアならず、2大会連続の五輪出場を逃した。

体操選手も、怪我のために、若い内に、引退という人も沢山いますね。 白井選手が、出て来たときは、オリンピックで、必ず金メダルを取ってくれると信じていましたが、怪我で、実力を発揮できなくなっていたのですね。残念です。


安全保障上重要な施設周辺での土地取引を調査・規制する新法が16日未明、参院本会議で成立した。自民、公明両党や日本維新の会などが賛成した。外国資本が自衛隊基地の隣接地や離島の土地を購入して不適切に利用する事態を防ぐ。2022年度に運用を始める。
立憲民主、共産両党は15日夜、新法の同日中の成立を防ぐため、水落敏栄参院議院運営委員長の解任決議案を提出した。16日未明の参院本会議で与党などの反対多数で否決された。

新法を整備した背景には外国資本による不透明な土地取得を防ぐ狙いがある。中国や韓国を念頭に置く。これまで長崎県対馬市にある海上自衛隊対馬防備隊や北海道千歳市の航空自衛隊千歳基地の周辺で外国資本が土地を取得したことが判明している。

国の安全保障に妨げになる土地の売買は、制約を受けても当然と思いますが、立憲民主と共産党は、猛反対。 立憲民主と共産党は、どこの国の党?中国?韓国?


.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/





nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 12

coco030705

蓮の花、とても美しいですね。蓮は実際にみようと思ったら、朝早くいかなくてはならないのでしょうか。
体操の白井選手、気の毒だなって思います。怪我に悩まされていたのですね。
でも引退して、新しい道を歩いて行ってほしいと心から願います。
by coco030705 (2021-06-17 00:47) 

ゆうのすけ

私も月曜の朝に見てきました。
密になると嫌なので 4:30に着いて 05:30には退散。
(門が空く前に・・・。)
まだ眠いつぼみがいっぱいでしたが 昨日あたりからは満開の時期に
なっているようですね。^^
私はR16 椿森のセブンイレブンの隣のコインパーキングを使います。
あそこは夜間料金が適用されているので 早めに退散すると¥100で
済みます。ただR16を渡ってモノレールの下あたりから階段を下りるので 道に車が多いと渡りづらいです。
あとは交番の近くもあるんですよ。是非!☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-17 04:07) 

斗夢

立憲民主党は何を考えているんでしょうね。
なぜ支持率が上がらないのか考えたことがあるんでしょうか。
大賀ハスはこども植物園で鉢で育てて展示してくれます。
今年も期待しているんですがどうかな?
by 斗夢 (2021-06-17 06:17) 

YAP

白井選手は短命で終わってしまいましたね。
怪我との戦いが大変だったんでしょう。

立憲民主党は北朝鮮、共産党は中国の政党だと思います。
by YAP (2021-06-17 07:48) 

横 濱男

白井選手は、我が家の近くの高校で息子の一年後輩でした。

by 横 濱男 (2021-06-17 07:57) 

Boss365

こんにちは。
駐車場問題?お疲れ様でした。千葉公園の大賀ハス、見頃ですね。
白井健三選手、引退に驚きですが、怪我が完治しない状態と推測、残念です。
土地規制法成立は良かったですが、現状沢山の土地が危険な状態。これらを規制する法律も必要。
立憲民主と共産党、ワクチン認証時も反対、問題ありの政党ですね。
特に立憲民主は、選挙で弱体化させたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-17 12:09) 

achami

白井選手、どうしたのかと思っていたんですよ〜。
苦しんで悩んで、出した結果。
今後の人生に幸多きことを祈りたいです。
まだまだ、若いですからね♪
by achami (2021-06-17 16:44) 

ゆうみ

立憲民主党の枝野党首は 何を考えてるのかな?
何でも足を引っ張って 時間がもったいない
by ゆうみ (2021-06-17 18:49) 

テリー

coco030705さん
大賀ハスの開花を見ることが出来ると言って、朝6時頃行く人もいますが、
私は、特に早朝は行かず、午前中にいくようにしています。

白井選手、オリンピックで、優勝を目指せないなら、ささっと引退して、別の人生を送るというのも、いいと思います。

ゆうのすけさん
早朝に行かれましたね、
駐車場の情報、あいがとうございます。

斗夢さん
立憲民主の言うことは、いい加減なことが多いですね。
枝野さんは、勝税の引き下げは、選挙の争点にしないと言っていましたが、早々と、5%への引き下げを出しました。
一時的な引き下げでも、再度上げるのが、いかに、大変なのかわかっているはずなのに。

YAPさん
体操競技は、大変、身体に負担がかかるのですね。
一回身体を痛めると、治らないうちに、大きな大会があるのでしょうから、どんどん、悪くなってゆくのでしょうね。

横 濱男さん
そうなんですね。
引退残念でしょうね。

Boss365さん
立憲民主は、問題ありの政党ですね。民主党時代の古手が、反省もなく残っており、肝心の国の安全保障の考えもはっきりしません。やはり、退場して欲しいですね。

achamiさん
急に、白井選手の活躍が聞こえてこなくなったので、怪我で、苦しんでいたのですね。
早めに、決断をしたのは、正解だと思います。

ゆうみさん
立憲民主の考えは、よくわからないですね。


by テリー (2021-06-17 19:27) 

JUNKO

もう蓮が咲いているのですね。こちらは少ないのでうっとりしてみています。
by JUNKO (2021-06-17 20:00) 

OJJ

大賀ハスの花を見ると、可憐さに魅かれるのですが、それ以外に2000年も休眠した強さに理由もなくロマンを感じます。
民主党は理念が少しあるだけで、金のない自民党に見え始めました。(岡田さんは別ですが‥笑) 2Fさんだけは見たくない。
by OJJ (2021-06-17 21:44) 

テリー

JUNKOさん
例年より、少し早いですが、大賀ハスが、咲き始めています。

OJJさん
古代のハス、ロマンがありますね。

民主党、とても、信頼できませんね。
by テリー (2021-06-17 21:57)