SSブログ

5月初旬の公園のお花 その1(5月3日撮影) [花]

5月の初旬に、1日4000歩を歩くために、少し、離れた公園に散歩に行ったときに、撮影したお花の写真です。このまま、掲載しないと、お蔵入りになりますので、この写真をアップします。
カメラは、TG-4 を使用しています。
.
(1)
1-01-P5030150mh2.jpg


.
(2)紫蘭。TG-4 は、かなり近くからマクロ撮影出来ること。風が強く揺れていても、手ぶれ補正で、結構、綺麗に撮れます。
1-02-P5030154mh.jpg


.
(3)
1-03-P5030155mh.jpg

.
(4)
1-04-P5030156mh2.jpg


.
(5)
1-05-P5030157mh.jpg


.
(6)
1-06-P5030161mh.jpg


.
(7)
1-07-P5030162mh.jpg


.
(8)
1-08-P5030168mh.jpg


.
(9)
1-09-P5030174mh.jpg


.
(10)
1-10-P5030179mh.jpg


.
(11)
1-11-P5030180mh.jpg


.
(12)
1-12-P5030181mh.jpg


.
(13)
1-13-P5030183mh.jpg



.
宇多田ヒカル - Goodbye Happiness 2015/02/06



.
昨日は、午前中は、今にも雨が降りそうでしたので、午前中は、録画してあった日本のテレビドラマの最終回を見て、
予測された結末でしたので、その前3回は、カットです。

軽い昼食を食べた後、女子プロゴルフのテレビ中継の録画をセットして、谷津干潟へ。
約一月振りです。

谷津干潟ブログでは、6月3日に、カルガモの親子が、現れたと出ていました。子供は、5羽とのこと。

もしかしたら、見ることが出来るかもしれません。

一月振りでしたので、ブロワーを忘れたり、撮影途中で、メモリーカードが、満杯の表示になり、焦りました。
160GB のメモリーカードを使っていますので、簡単には、満杯にならないのですが、前回の分を初期化していませんでした。

まあ、久しぶりで、失敗がいくつかありましたが、写真を整理の上、紹介します。

ネットで、気になったニュース。

今や各国の経済見通しをワクチン接種率が左右する。日本についてはワクチン敗戦が挨拶代わりに語られるが、「ワクチン主導のV字回復」は考えられないのだろうか。

1日当たり100万回の接種を目標とする」。今年5月7日の記者会見で菅義偉首相はコロナワクチンについて明言し自らの退路を断った。

それから1カ月あまり。6月中旬には平日の接種合計は前日比で100万回増加のペースとなった。6月17日時点で1回でも接種した人は2076万人あまり。1回目接種率は16%台と、全国民の6人に1人になった。

1日当たり100万回が定着すると、どうなるか。野村総合研究所が試算した。1回目接種者の比率が人口の4割に達する日は、8月下旬となる。2回目の接種を完了させた人の比率が4割となる日は、9月中旬となる。

4割はイスラエル、英国、米国などの経験を踏まえた接種率の目安である。これらの国々では、人口の4割が接種を済ませたあたりで、コロナ感染が抑制され経済活動が勢いを取り戻したという。

1日100万回接種すれば、コロナ感染を広げずにコロナ前の人同士の接触を回復できる時期は9月になる。みずほ証券の小林俊介チーフエコノミストは、感染抑制と経済活動の再開を両立できる時期をそう試算した。

もっとも日本の接種は高齢者を先行させている。そんな事情を考慮すると、コロナ前の経済活動の復活は12月ごろとも考えられるという。

職域接種で、1200万人、10% の接種が行われるそうですが、さらに、進めて、欲しいところです。ワクチン接種を進める人に、脅迫電話をかける輩やテレビの番組でも、ワクチン接種が、コロナ終息の鍵とはならないと言う輩もいるようです。ウソの情報に踊らされないようにしないといけません。
.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



タグ: 公園 TG-4
nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 7

YAP

日本人はウソの情報に踊らされ過ぎです。
同調圧力も強いですしね。
そう思うと、けっこう経済が元に戻るには時間がかかると思います。
なにしろ、マスコミが危機を煽る報道ばかりなので。
by YAP (2021-06-21 07:06) 

Take-Zee

こんにちは!
まったくこのコロナからはなかなか脱出できません。
ワクチンが期待通りに効果発揮して欲しいな!

by Take-Zee (2021-06-21 09:40) 

kuwachan

毎日出勤していた頃は1日7~8000歩
多い日は1万歩を超えることもあったのですが
今は出勤は週2回の状態が続いていますので
どうしても運動不足になってしまいます。
by kuwachan (2021-06-21 12:05) 

旅爺さん

花を見てると「どの花見ても~綺麗だな~♬」心の中で歌いそうです。
今日2回目のワクチン接種受けてきました。明日辺りどうなるかな?。
by 旅爺さん (2021-06-21 16:09) 

夏炉冬扇

こちらカラーは終わりました。朱の花の花芯に虫がいますね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-21 18:40) 

ゆうみ

今日 コロナワクチンを打ってきました。
日本は出まかせを言う人が多く その意見に従わないと
罵声をあびせて 何を目的にそうした 人の足を退く行為をするのでしょう?
これが 成長を妨げていると思います。
by ゆうみ (2021-06-21 18:47) 

テリー

YAP さん
嘘の情報に、踊らされていますね。
しかも、マスコミの煽りの報道を、なんとかできないものですかね。
言いたい放題の報道だと思いますが、報道の自由度を世界的に比べると、67位とかですね。

Take-Zeeさん
ワクチンを70% の人が接種すれば、集団免疫を獲得すると言われています。
まずは、ワクチン接種をうけることからですね。

kuwachanさん
現役で働いていた頃は、私も、それくらい、歩いていたともいます。
毎日が、日曜日で、スポジムも、コロナで、行かなくなり、歩かなくなっています。やばいです。

旅爺さん
私も、明日、2回目の接種です。ちょっと、心配です。

夏炉冬扇さん
花に虫がいるのは、やむを得ないところですね。

ゆうみさん
>日本は出まかせを言う人が多く その意見に従わないと
罵声をあびせて 何を目的にそうした 人の足を退く行為をするのでしょう?

きっと、自己中心、自己満足が強い人なんでしょうね。

by テリー (2021-06-21 22:39)