SSブログ

5月初めの千葉市都市緑化植物園 その5(2021年5月2日撮影) [花]

千葉市都市緑化植物園の続き、その5です。
ここの薔薇園で、咲き出した薔薇の花中心です。

カメラは、EOS R+Adapter+EF50F2.5 Macro, EF100F2.8L Macro IS USM
EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM でした。

.
(1)
5-01-1I2A0990mh.jpg


.
(2)
5-02-1I2A0994mh.jpg


.
(3)
5-03-1I2A0997mh.jpg

.
(4)
5-04-1I2A0998mh.jpg


.
(5)
5-05-AT2A8478mh.jpg


.
(6)
5-06-AT2A8480mh.jpg


.
(7)
5-07-AT2A8482mh.jpg


.
(8)マミーブルー
5-08-AT2A8485mhマミーブルー.jpg


.
(9)
5-09-AT2A8488mh.jpg


.
(10)
5-10-AT2A8497mh.jpg


.
(11)
5-11-AT2A8499mh.jpg



.
aiko-『磁石』music video 2021/02/22



.
2回目のワクチン接種から2日目です。

注射をした筋肉が、少し、傷みます。身体が、だるいです。

多少副反応があった方が、免疫がついてきたと実感できます。


ネットニュースで、気になったもの。

東京都の小池百合子知事が、過度の疲労により、今週いっぱい公務から外れることで、新型コロナ対策への影響も心配されます。

■五輪開幕目前…“首長”が極めて異例

 異変は、22日の日中から現れていました。

 小池知事:「すみません、声がかれてまして、こんな声で恐縮です」

 その後の会見でも…。

小池都知事、超多忙のようでした。ゆっくり休んで、カムバックして欲しいですね。

東京都は23日、上野動物園(東京・台東)の雌のジャイアントパンダ「シンシン」が同日に赤ちゃん2頭を出産したと発表した。体重は1頭が124グラムで、もう1頭は不明。性別はいずれも分かっていない。上野動物園でジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生するのは、2017年にシンシンが「シャンシャン」を産んで以来となる。

上野動物園で双子の誕生は初めて。ジャイアントパンダは双子を産んだ場合、1頭しか育てないことが多い。そのため生まれた2頭のうち1頭は保育器に移した。福田豊園長は23日の記者会見で「赤ちゃんを元気に育てるため、職員は24時間体制で見守る」と述べた。母子ともに健康という。赤ちゃんの名前は未定で、成長の度合いをみて一般公開の時期を決める。
パンダの子供、是非みたいですね。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(54)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 11

coco030705

バラの花もそろそろ終わりでしょうか。いい香りで、今入浴剤に、ホワイトローズの香りのを使っています。これは花王のバブです。

小池さん、大変ですね。同情します。オリンピックとコロナ。入院でもしなければ、ゆっくり休めないですもの。無理せず回復していただきたいものです。

パンダの双子は久々の明るいニュースでいいですね。元気の育ってほしいものです。
by coco030705 (2021-06-24 00:28) 

斗夢

人間社会では不妊治療が云々されていますが、
動物園の人たちは努力されているんでしょうね。
by 斗夢 (2021-06-24 06:16) 

YAP

シンシンは赤ちゃんの小さな頃を見るタイミングを逸してしまいました。
和歌山のアドベンチャーワールドでも、最近赤ちゃんパンダが公開されましたが、行こうにも世間のこの状況ですのでなかなか行けず。
けっきょく、今回の双子ちゃんが公開されるタイミングを狙うことになるのかも。
by YAP (2021-06-24 08:23) 

Boss365

こんにちは。
白薔薇の接写、新鮮です。
ワクチン接種、適度な副反応でワクチン効果を実感ですね。
小池都知事、持病もありそうです。先ずは静養、万全の状態で指導力を発揮して欲しいです。
パンダの子供、前回は見逃したので、今回は是非現地でリアルに観たいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-24 11:04) 

旅爺さん

ウヒョ~巨大なバラの花に触ってみたくなります。
爺は1・2回目のワクチン接種とも腕を上げたときだけ痛みました。
他は異常有りませんでしたよ。
by 旅爺さん (2021-06-24 12:01) 

ゆきち

双子のパンダの赤ちゃん、久々の皆が笑顔になるニュースでした^^
ずいぶん昔ですが和歌山のアドベンチャーワールドで生まれた子パンダを見に行ったことがあります。
by ゆきち (2021-06-24 12:16) 

g_g

様々な色合いの薔薇、綺麗ですね。
パンダの子供小さくて可愛かったニュース見ました。
双子で生まれた後親は1等しか育てられないそうですね。
by g_g (2021-06-24 14:00) 

夏炉冬扇

パンダの赤ちゃんは、まる裸でしたね。
知事さん、大変だ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-24 18:05) 

sana

なんて美しい薔薇。
薔薇は特別ですね~。
小池さん、さぞ大変だったのでしょう。
パンダの赤ちゃん! 久々にただただ嬉しいニュース、笑顔になれますね^^
by sana (2021-06-24 21:18) 

テリー

coco030705 さん
ホワイト・ローズの入浴剤ですか、香りが良さそうですね。
小池さん、大変ですね。

無責任なメディアは、小池さんが選挙のために、オリンピックの中止を言い出す噂まで、流していましたね。

斗夢さん
>動物園の人たちは努力されているんでしょうね。
その辺の所は、全く詳しくないので、少し、動物園にでも行ってみます。

YAPさん
私も、パンダの赤ちゃんを見に行きたいですが、上野動物園は、大変な混雑になるでしょうね。

いっそ、和歌山当たりに行くのいいかもしれません。

Boss365さん
ワクチン接種は、適度な副反応で、終わりました。
小池さんには、元気で、仕事に復帰してもらいたいですね。
パンダの子供、今度は、実物を見たいですね。

旅爺さん
薔薇の花の撮影は、楽しいですね。
色々な撮り方ができますね。
ワクチンの副反応、軽くて良かったですね。

ゆきちさん
和歌山のアドベンチャーワールド、沢山パンダがいるそうですね。ここは、空いているでしょうね。

g_gさん
パンダは、双子でも、一頭しか育てないという話も、ありますね。見放された一頭は、動物のスタッフが、頑張って飼育するでしょうね。

夏炉冬扇さん
生まれたときは、毛がなく、凄く小さいのが、大きくなるのは、驚きですね。

sanaさん
バラは、お花の中でも、特別に美しいですね。
パンダの赤ちゃんのニュース、コロナ禍で、誰もが喜ぶニュースですね。

by テリー (2021-06-24 21:27) 

achami

パンダの双子誕生は、昨今の一番素敵なニュースでした^^
今度は、会いに行って写真を撮りたいです♡
by achami (2021-06-24 21:56)