SSブログ

2021年雄国沼のニッコウキスゲ その1(2021年7月1日撮影) [山・自然]

6月末に、Facebook で、雄国沼のニッコウキスゲが、見頃になっているという紹介があり、相方に、話をしたら、その数日後、雄国沼のニッコウキスゲを見に行きたいと言い出しました。丁度、梅雨前線が、本州を上下していて、雨が心配ですが、7月2日は、なんとか、曇りで、雨の可能性は、少ないと言う。
宿を調べたら、その宿から、雄子沢登山口までの送迎をやっているというのがあり、そこを、予約しました。7月3日は、ゴルフポイントランキング戦が、久しぶりに、予定されており、なんとか、出たいと思っていました。私のRAV4 で、行くのがいいのですが、相方は、まだ、運転したことがないので、RAV4 で、行くと、行き帰り、4-5時間、私の運転になり、翌日のゴルフに負担が大きい。と言うことで、相方のプリウスで、行くことにしました。まあ、燃費はいいし、半分以上、相方が運転してくれそうなので、楽です。

宿のチェックインは、午後3時ですので、あまり、早くで過ぎても、時間をもてあまします。
4-5時間位かかりそうなので、10時過ぎに出発です。

東関東、大栄IC、圏央道、常磐道、磐越道と行きました。

なお、2回目のワクチン接種後、2週間が経っています。
.
(1)日立中央PAで、トイレ休憩
1-01-P7010304mh.jpg


.
(2)中郷SA で、昼食。
1-02-P7010309mh.jpg


.
(3)中郷ラーメンにしました。麺が太いです。
1-03-P7010306mh.jpg

.
(4)高速道路を降りて、道の駅猪苗代に入って休憩です。
1-04-P7010310mh.jpg


.
(5)ブルーベリー、牛乳のミックスアイスです。
1-05-P7010313mh.jpg


.
(6)ゴンドラリフトが、展示してありました。
1-06-P7010315mh.jpg


.
(7)
1-07-P7010316mh.jpg


.
(8)まだ少し、時間が早いので、吾妻スカイラインに入ってみました。
1-08-P7010325mh.jpg


.
(9)秋元湖です。
1-09-DSC00001mh.jpg


.
(10)秋元湖
1-10-DSC00003mh.jpg


.
(11)秋元湖。人が、遊んでいますね。
1-11-DSC00004mh.jpg


.
(12)相方のプリウス
1-12-DSC00005mh.jpg


.
(13)レークラインに入りました。
1-13-DSC00009mh.jpg


.
(14)
1-14-DSC00014mh.jpg


.
(15)中津川の橋の近くに、休憩所があります。寄ってみました。
1-15-DSC00021mh.jpg


.
(16)ヤマボウシ
1-16-DSC00023mh.jpg


.
(17)橋からの中津川
1-17-DSC00027mh.jpg


.
(18)
1-18-DSC00029mh.jpg


.
(19)
1-19-DSC00030mh.jpg


.
(20)橋です。
1-20-DSC00033mh.jpg


.
(21)ホテルの部屋から見た庭。晴れていれば、ここで、星空撮影が出来そう。
1-21-DSC00039mh.jpg


.
(22)部屋です。
1-22-DSC00040mh.jpg


.
(23)夕食は、バイキングです。感染防止対策で、食べ物を取るときは、マスク着用、手は、ビニールの手袋着用などが必須です。
1-23-P7010330mh.jpg


.
(24)
1-24-P7010333mh.jpg


.
(25)2ラウンド目。
1-25-P7010334mh.jpg


.
(26)生中2杯目、冷酒です。
1-26-P7010335mh.jpg


.
(27)果物、マンゴー
1-27-P7010337mh.jpg


.
(28)果物
1-28-P7010338mh.jpg



.
食事の後、ゆっくり、大浴場に入りましたが、貸し切り状態。出るときに、一人、入ってきました。

.
使用したカメラは、TG-4, α7RⅣ+FE24-240F3.4-6.3 でした。

.
Utada - Passion/Sanctuary (Live Ver.)2013/12/09



.
金曜日は、ゴルフの練習ラウンドでした。
午前中は、少し、小雨が降りましたが、午後は、雨も上がり、まずまずのコンディションでした。
体調は、不十分で、最近購入したゴルフシューズも、少し、幅が広くて、足が、靴の中で、踊っている感じでした。
その中で、48+48=96 でしたので、一応、納得のいくスコアでした。

土曜日は、金曜日より6-7℃あがり、32℃位で、少し、歩くと暑く感じますね。晴れると、夏です。

気になったネットニュースは、

大谷翔平、33号で確信歩き バット投げ映った別アングル映像に米興奮「宇宙に行った」
7/10(土) 19:03配信

メジャー単独トップを走る33号ソロ
第2打席、右翼席へ特大の33号ソロを放ったエンゼルスの大谷翔平【写真:AP】

 米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手は9日(日本時間10日)、マリナーズ戦に「2番・DH」で出場。3回の第2打席に右翼席へ飛距離463フィート(141メートル)の33号ソロを放った。MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」は、スイングからホームインまで大谷を追いかけた映像を公開。貫禄十分の“確信歩き”に、米ファンからは「宇宙まで行ったな」「バット投げが美しい」などと興奮のコメントが書き込まれている。

大谷選手の活躍は、何度、見てもうれしいです。
.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(56)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 7

せつこ

おはようございます^^
東スカイライン、秋元湖やレークラインなど、懐かしい名所が出てきて思い出してます。
紅葉の時、素敵ですよ。
by せつこ (2021-07-11 05:21) 

YAP

こういう楽しみがまた普通にできるようになる日が早く来てほしいです。
ワクチン打った人から順番に、どんどん以前の日常に戻っていってほしいです。
by YAP (2021-07-11 06:42) 

夏炉冬扇

クルクルーとミックスアイス。
ビールもおいしいぞ。
by 夏炉冬扇 (2021-07-11 09:59) 

旅爺さん

このコースは何度も通ってるので懐かしいです。
中津川は下に降りて散策しながら紅葉の苗を採ってきたところです。
食欲旺盛で健康体ですね。
by 旅爺さん (2021-07-11 13:02) 

Boss365

こんにちは。
ブルーベリーの牛乳のミックスアイス、小さめですが、美味しそうです。
ゴンドラリフトの展示、見た事のない光景です。レークライン辺りから新緑が濃くなり良い風景です。
大谷選手の活躍、素晴らしく嬉しいですね。
オールスター戦後の後半戦、失速しないように踏ん張って欲しいです。
また、ホームラン王のタイトルを獲得を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-11 14:41) 

テリー

せつこさん
裏磐梯のスカイライン、レークラインなどは、紅葉が有名ですね。
何度か写真撮影に行っています。

YAPさん
ワクチン接種が、終われば、堂々と、旅行に出かけて良いと思います。近々、ワクチン証明書を出すという話も、ありますね。

夏炉冬扇さん
身体を動かした後のビールは、美味しいですね。

旅爺さん
中津川渓谷は、紅葉の時期、凄く綺麗ですね。写真撮影に、何度か行きました。
紅葉が、綺麗な場所は、ション力も綺麗ですが、光の加減が、余り良くなかった感じで、美しさの表現は、今一つです。

Boss365さん
ブルーベリーと牛乳のミックスアイス、美味しかったですよ。
大谷選手が、どこまで、ホームランを打つのか、楽しみですね。


by テリー (2021-07-11 22:41) 

OJJ

テリーさんどこかで見ましたよ~ブルーベリーと牛乳のミックスアイス・・ひょっとしたらデジャブ?
by OJJ (2021-07-12 21:28)