SSブログ

7月中旬の谷津干潟 その3(2021年7月17日撮影) [谷津干潟]

7月中旬の谷津干潟のその3、最終回です。

この日の収穫は、凄く久しぶりに、かわいいエナガの写真を撮影出来たことです。
.
(1) エナガは、動きが速いので、夏の葉っぱが多い季節に、撮影するのは、大変難しいです。
3-01-DSC03154エナガmh.jpg


.
(2)そして、2つめの収穫は、帰り際に、淡水池に寄ったときに、ゴイサギがいたことです。
3-02-DSC03224mh.jpg



(3)ゴイサギをアップ。
3-03-DSC03236mh.jpg

.
(4)干潟に戻って、アオサギです。
3-04-DSC03006mh.jpg


.
(5)アオサギがこちらに向かって、飛んで来ました。
3-05-DSC03047mh.jpg


.
(6)
3-06-DSC03063mh.jpg


.
(7)着水です。
3-07-DSC03067mh.jpg


.
(8)
3-08-DSC03087g1mh.jpg


.
(9)干潟です。
3-09-DSC03116mh.jpg


.
(10)
3-10-DSC03122mh.jpg


.
(11)
3-11-DSC03134mh.jpg


.
(12)
3-12-DSC03140gtrmh.jpg


.
(13)淡水池でのカルガモ。帰り際に寄ったら、カルガモのファミリーが、泳いでいました。
3-13-DSC03220mh.jpg


.
(14)向日葵の花も咲いていました。
3-14-DSC03180mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G +テレコンX1.4 でした。

.
中島美嘉 『Justice』 Music Video2020/09/24




.
オリンピックの開会式が、直前に演出家が解任されて、どうなるのかと思いましたが、予定通りに行われました。
30-40分見ましたが、あまり、面白くないので、とりあえず、録画しておきて、アメリカのテレビドラマを見た後、早送りで、見ました。
ダンスパーフォーマンス、ショボい感じでした。
あの内容なら、いっそ、中止した方がすっきりしていました。

気になったネットニュースは、

首相、ファイザーCEOと会談 ワクチン供給の前倒し要請
2021年7月23日 9:25

菅義偉首相は23日、都内で米製薬大手ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)と会談した。新型コロナウイルスワクチンについて協議した。首相は同社が10月以降に予定している供給量の前倒しを要請した。

迎賓館で朝食を交えながら1時間程度、会談した。ワクチン担当の河野太郎規制改革相が同席した。

政府の発表によると、首相は日本の新型コロナの感染状況やワクチン接種の進捗を説明した。両氏はその後、ワクチンの安定的供給について意見交換した。

政府はファイザーから6月までに1億回分、7~9月に7000万回分、10~11月に2000万回分の供給を受ける計画だ。一部の自治体は7月に入り供給量が減っているとして新規予約の受け付けを停止する事態が生じていた。

首相は10~11月に2000万回分のうちの一部を8月に前倒しし、8月以降の接種ペースの維持・加速を目指す。

前倒しされるかどうか、興味深いところです。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 7

斗夢

エナガは一番好きな鳥です。
短い嘴のかわいい顔がなんとも云えません^^。
by 斗夢 (2021-07-24 04:50) 

YAP

さて、私のワクチン接種はいつになることやら...
職域接種も延びてしまっていますし。
by YAP (2021-07-24 06:50) 

kazu-kun2626

エナガ可愛いですね
好きな鳥さんです~
オリンピック困難な状況下
開会式の演出も日本らしくて
流石だと思いました
by kazu-kun2626 (2021-07-24 14:44) 

夏炉冬扇

ご近所に花壇をボランティアでなさっている方がいて、ヒマワリの種差し上げました。咲き始めました。見事。
by 夏炉冬扇 (2021-07-24 18:18) 

JUNKO

鳥さんがたくさん見られていいですね。アオサギはこちらの鳥より羽が白いようです。
by JUNKO (2021-07-24 20:32) 

OJJ

知らなかったエナガと言うトリをテリーさんの写真で知りましたが実物はまだ理解していないので遭遇したいものです。アオサギには結構見かけの違うのが居ることが分かりました。
イスラエル発でファイザー社のは2回接種者でも感染率が6割から4割に下がった‥そうです(重病化率は9割以上低下)。日本も若者への接種が緊急課題では?

by OJJ (2021-07-24 21:31) 

テリー

斗夢さん
エナガは、かわいいですね。
なかなか、撮影出来ません。

YAPさん
ファイザー社のワクチンが、前倒しされて、早く、接種できると良いですね。

kazu-kun2626さん
ユダヤ人の大虐殺を揶揄した男が演出した開会式をそのままやって、外交問題にならなかったのは、幸いです。
後で、ドイツやイスラエルから問題とされなければ、いいのですが、--。

夏炉冬扇さん
それは、いいですね。ボランティアの花壇は、自腹で、種を購入したいますから。

JUNKOさん
アオサギの色が薄めですか。
こちらでも、少し濃いめ、薄め、いますね。

by テリー (2021-07-24 21:35)