SSブログ

7月下旬の谷津干潟 その4 (2021年7月29日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟ブログに、カワセミが、戻って来ているという話があり、出かけて来ました。その4です。カワセミが出て来て、観察センター横の木の枝に止まっています。
.
(1)一度、水の中に飛び込みました。小魚を捕まえたようです。
4-01-DSC03543mh.jpg


.
(2)小魚を捕まえています。カワセミは、子供のようです。
4-02-DSC03551gmh.jpg


.
(3)雄の子供です。
4-03-DSC03562gmh.jpg

.
(4)
4-04-DSC03590gmh.jpg


.
(5)木の枝の場所を変えました。
4-05-DSC03610mh.jpg


.
(6)水辺に小鳥がいたので、撮影して見たら、雀でした。
4-06-DSC03617mh.jpg


.
(7)飛び立ったところを、撮影しました。
4-07-DSC03638mh.jpg


.
(8)雀の速度なら、追いかけられました。
4-08-DSC03640mh.jpg


.
(9)
4-09-DSC03644mh.jpg


.
(10)池の畔に、また、別の雀がやってきました。
4-10-DSC03655mh.jpg


.
(11)池の水面にアメンボウが集まっています。何でしょうね。
4-11-DSC03661mh.jpg


.
(12)干潟の方には、ダイサギが2羽、その雄国は、カワウが、止まっています。
4-12-DSC03663mh.jpg


.
(13)木の枝のカワセミです。顔が見えます。
4-13-DSC03670mh.jpg


.
(14)カワセミが、水面を見ています。
4-14-DSC03675mh.jpg


.
この後、カワセミが飛び立って、淡水池の方に飛んで行くのを、ドットサイトで、追いかけて、シャッターを切ろうとしました、シャッターが切れるタイミング(なるべく早く、バランス重視、フォーカス重視)を、今までは、バランス重視としていたのを、今回は、フォーカス重視としていました。そのためか、シャッターが、切れず、取り損ねました。

.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G +テレコンX1.4 でした。

.
中島美嘉 『STARS』Music Video 2020/05/26




.
今日は、少し、暑さも緩んで、時折小雨が降る状態で、小雨が降ると、28℃とかになり、久しぶりに、ゴルフの打ちっ放しに出かけました。練習場の駐車場に入ろうとしたら、なんと、柵でクローズ。
練習場は、1月1日だけが、決まったお休み日と、思っていたのですが、臨時休日のようです。
もしかしたら、コロナ感染でも出たのかななんて、想像しました。
途中で、ガソリンスタンドで、ガソリンを入れ、イオンのショッピングセンターで、買い物をひて、家に帰って、HPを調べてみたら、8月2日~6日まで、お休みとのこと。
まあ、こういうこともありますね。

オリンピック女子体操の床で、村上茉愛が銅メダル獲得をしました。
五輪の体操で日本女子のメダルは1964年前回東京大会の団体の銅以来57年ぶりだそうです。

満身創痍の感じですが、よくやりましたね。



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 6

YAP

村上選手の銅メダルは良かったですね。
SNS での誹謗の被害も告白されていましたが、それに打ち勝ってというのは、精神的にも大変だったことと思います。
ネットは生活を便利にしましたが、良くないことも増えてるので、どうにかしないといけないときにきていると思います。
リアル世界ではなくても、やってることは犯罪ですから。
治安悪すぎます。
by YAP (2021-08-03 08:20) 

Boss365

こんにちは。
カワセミさん、魚を捕獲するのに良い場所みたいですね。
アメンボウさん、多分、昆虫に群がって食事中かな?
枝の上のカワセミさん、葉もあり「フォーカス重視」だとシャッターが切れないのも納得です。
今日は体操・鉄棒の橋本選手、楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-03 10:27) 

夏炉冬扇

アメンボウ沢山いますね。
雀はかわいい。大好きです。
by 夏炉冬扇 (2021-08-03 11:30) 

JUNKO

アメンボウがこんあにいる所、近くにはないですね。羨ましい環境です。
by JUNKO (2021-08-03 20:12) 

OJJ

ゴルフ場が休みでしたか・・テリーさんほどの用意周到派さんでも有るんですね~こういうことが・・。残念。
57年ぶりと言われると前回も東京オリンピックだったんですね~今昔!
by OJJ (2021-08-03 21:58) 

テリー

YAPさん
SNSの誹謗にもめげず、怪我にもめげず、村上選手、頑張りましたね。

Boss365さん
この池には、小魚が沢山いて、カワセミにとっては、餌をとるのに、いい場所で、慣れてくると、池の中の枯れ枝に止まって、魚をとりますが、まだ、この若は、怖がって、木の中から、ほとんど出て来ませんでした。
アメンボウが、集まっていたのは、仰る通り、昆虫に集まっていたのかもしれませんね。

夏炉冬扇さん
雀さん、かわいいですね。時々、被写体になってもらっています。

JUNKOさん
ここは、特別に沢山のアメンボウが集まっていました。

OJJさん
ゴルフ練習場は、この時期は、暑いので、あまり、行かないのですが、コースにも、余り出ていないので、練習場に
行こうと思いました。相方に、この時期は、ボールを入れ替えと、社員旅行で、4日位、休んでいると、言われて、
がっくりでした。57年ぶり、前回も、東京オリンピックですね。

by テリー (2021-08-03 22:32)