SSブログ

7月下旬の谷津干潟 その5 (2021年7月29日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟ブログに、カワセミが、戻って来ているという話があり、出かけて来ました。その5です。(すでに、カワセミの写真は、その4で、公開しています)
.
(1)カワウが沢山いる貝殻島に、アオサギが降りてきました。数羽のカワウが、見守っています。
5-01-DSC03626mh.jpg


.
(2)
5-02-DSC03628mh.jpg


.
(3)
5-03-DSC03634mh.jpg

.
(4)トンボ。比較的焦点がうまくあいました。
5-04-DSC03687good-mh.jpg


.
(5)干潟を飛翔するダイサギ
5-05-DSC03735mh.jpg


.
(6)左上のダイサギを目指しています。
5-06-DSC03749mh.jpg



.
(7)お気に入り?の近くまで、飛んで行って着水。
5-07-DSC03792mh.jpg


.
(8)干潟の浜辺。イソシギでしょうか?
5-08-DSC03804mh.jpg


.
(9)
5-09-DSC03822mh.jpg


.
(10)シラサギが、沢山いますね。
5-10-DSC03826mh.jpg


.
(11)淡水池の杭の上のカップルのカルガモ
5-11-DSC03829mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G +テレコンX1.4 でした。

.
aiko- 『カブトムシ』music video 2020/02/26




.
ネットで、気になったニュースは、

アストラゼネカ製ワクチン、河野氏「首都圏・大阪・沖縄に重点配分」…政府は200万回分を確保
読売新聞 2021/08/03 16:31

河野行政・規制改革相は3日の記者会見で、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンについて、緊急事態宣言が発令されている東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、沖縄の6都府県に重点的に配分すると発表した。政府は200万回分を確保しており、今月中旬以降に配送を始める方針だ。

 アストラゼネカ製ワクチンを巡っては、厚生労働省が7月末に原則40歳以上を対象に公費で接種する「臨時接種」の対象に追加した。接種後にごくまれに血栓ができる事例が海外で報告され、国内使用が見送られていた。

今の感染状況からすると、本当は、もっと、やるべきなんでしょうが、これで、副反応、国民の反応を見ようとしているのかな。

アストラゼネカ社製ワクチン お盆明けから配送 河野大臣が言及
2021/08/03 17:01

ワクチン接種を担当する河野規制改革担当相は3日、アストラゼネカ社のワクチンについて、「8月・9月分として200万回分を確保した」と明らかにした上で、緊急事態宣言が発令されている6都府県に重点的に配分していく方針を明らかにした。配送は16日から順次開始する。

河野氏は会見でアストラゼネカ社ワクチンの接種対象について「アレルギー等で、ファイザー社やモデルナ社のワクチンが接種できない人」「海外でアストラゼネカ社ワクチンを既に1回接種し帰国している人」「原則40歳以上で、アストラゼネカ社のワクチン接種を希望する人」とした。6都府県以外については、アレルギー等で、ファイザー社やモデルナ社のワクチンが接種できない人に対応できるよう、各都道府県にアストラゼネカ社ワクチンの接種会場を設置し、各会場にそれぞれ1000回を上限として配布することとした。

感染拡大の折、利用できるワクチンは、どんどん使って欲しいですね。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(58)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 7

kuwachan

私はワクチン接種の予約には苦労しなかったですが
区によってはかなり大変なようですので
不足している地域に迅速に配布して欲しいですね。
by kuwachan (2021-08-04 00:52) 

斗夢

ワクチンは2回接種していますが、スタートに戻り手洗いうがい、
三密を避ける生活をしています。
あとは何をすればいいのでしょう。
by 斗夢 (2021-08-04 04:58) 

YAP

ワクチンはもっと加速できればと思います。
今は若者が悪者にされていますが、ワクチンがまだ行き渡っていないのに、政府の無策を若者の行動のせいにするのはかわいそうです。
by YAP (2021-08-04 07:09) 

Take-Zee

こんにちは!
いつも拝見してますが、コメント無しですみません!
センスない私はお写真見ても適切なコメントが難しいです。
ワクチン、いったいあるのか、無いのかハッキリしません。
政府の対応はまったく、なっていません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-08-04 07:58) 

Boss365

こんにちは。
(10)の画像、水面に白鷺いますが、干潟だけあって浅いのを再確認しました。
意外に高いポジションから撮影ですね。
アストラゼネカ製ワクチン、知り合い等に聞くと評判悪く「避けたい」と言っている方が多いです。
間違った悪いイメージが浸透している印象。大きな問題がない事を祈るばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-04 11:27) 

JUNKO

水辺は涼しげで気持ちがいいですね。イソシギって何か映画の題名を思い出します。
by JUNKO (2021-08-04 20:10) 

テリー

kuwachanさん
はい、今、ワクチンは不足気味のようですから、使えるワクチンは使った方がいいですね。

斗夢さん
都心は、PCR 検査の陽性率が、20% で、至る所にコロナウィルスがいると、思って、行動して下さいとある医療コメンテーターが言っていました。

YAPさん
感染経路が判らないという若者の感染者を、よく調べたら、70%が、1週間以内に、会食をした、ライブのコンサートに行ったとか、感染しやすい場所に、行っていたと、言うコメンテーターが、いました。
若者の多くは、重症化しないから、ただの風邪程度と思っている人も多いようです。

Take-Zeeさん
1日に、120万人に接種するくらいは、あるのでしょうが、職域接種で、更に、ワクチン接種をしたいという人達用のワクチンが不足していると言うことでしょう。

Boss365さん
>アストラゼネカ製ワクチン、知り合い等に聞くと評判悪く「避けたい」と言っている方が多いです。
アストラゼネカは、イギリスはどでは、沢山使われていますが、避けたいという人は、無理に接種しなくてもいいと思います。アメリカに、70万円払って、ジョンソン&ジョンソンのワクチン接種に行く人もいるくらいですから、ワクチンの種類を問わず、早く打ちたい人も、沢山いますから、そういう人に、打ってもらえばいいと思います。

JUNKOさん
そうですね。イソシギという名の映画があったような気がします。

by テリー (2021-08-04 21:55)