SSブログ

7月下旬の谷津干潟 その7 (2021年7月29日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟ブログに、カワセミが、戻って来ているという話があり、出かけて来ました。その6です。(すでに、カワセミの写真は、その4で、公開しています)今回は、ツバメの飛翔中心です。今回のツバメは、梅雨の時期に撮影したツバメと違って、飛翔速度が遅く、それほど不規則な飛翔ではありませんでした。
.
(1)
7-01-DSC03880mh.jpg


.
(2)
7-02-DSC03881mh.jpg


.
(3)
7-03-DSC03883mh.jpg

.
(4)
7-04-DSC03885gtrmh.jpg


.
(5)
7-05-DSC03888mh.jpg


.
(6)
7-06-DSC03901gtrmh.jpg


.
(7)
7-07-DSC03905gtrmh.jpg


.
(8)
7-08-DSC03909gtrmh.jpg


.
(9)亀さん
7-09-DSC03931mh.jpg


.
(10)
7-10-DSC03956mh.jpg


.
(11)
7-11-DSC03958mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G +テレコンX1.4 でした。

.
中島美嘉 『見えない星』Music Video 2020/04/15



.
暑い日が続きますね。
午前中に、散髪に行こうと思って、電話をしたら、12時に来て下さいと言うことでしたので、11時45分頃行くと、意外と、お客さんが、来ていました。千葉も、コロナの感染者が、猛烈に増えていますが、慣れてきたのですね。
理髪店側も、隣の席の愛大に、透明ビニールのシートを、天井から下げて、対策をしています。

デルタ株に効果があるか判りませんが、まあ、やらないよりは、いいと思います。

気になったネットニュースは、

金メダルかじった河村市長、陳謝 「努力の結晶を汚す行為」
2021/08/05 18:20

名古屋市の河村たかし市長は5日、前日に表敬訪問を受けた東京五輪ソフトボール日本代表後藤希友の金メダルをかじったことについて「憧れの金メダルが目の前にあり、とっさの行動だった。長年の努力の結晶を汚す行為。心からおわびします」と陳謝した。市役所内で報道陣の取材に応じた。市によると「汚い」「失礼」などの苦情が3千件以上寄せられているという。

 河村氏は日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長に電話で謝罪。また杉野みどり副市長らが、後藤が所属するトヨタ自動車本社を訪れ、市長の謝罪文を渡した。市議会の5会派は猛省を促す要望書を提出した。


あるコメンテーターは、河村市長なら、やりかねないというのもありました。 パワハラというコメントもありました。
常識外れの行為ですね。ある脳科学者のコメントは、河村市長は、自己中心的な考え・行動が多いので、この行為は、十分予想できたそうです。 辞任すべきと言う声も出て来ているそうです。


2週間後に1万人超予測=「爆発的に感染進行」―東京都
2021/08/05 18:32

東京都は5日、新型コロナウイルスのモニタリング会議を開いた。専門家は「デルタ株への置き換わりにより、経験したことのない爆発的な感染拡大が進行している」と分析。2週間後には1日当たりの感染者が1万人を超えるとの予測も示され、「この危機感を現実のものとして皆で共有する必要がある」と訴えた。

 都内の7日間平均の新規感染者は4日現在、3443.3人と前週より78%増えた。増加は6週連続で、このペースが続くと今月18日には1万909人に上る見込みだ。国立国際医療研究センターの大曲貴夫氏は「医療を適切に提供することが不可能な危機に直面する」と警告を発した。 

感染爆発が始まった感じですね。 自分的には、当面は、余り、人がいない場所での写真撮影ですね。
そして、ワクチン接種を加速化してもらうしかないです。
野党は、菅首相の対応を責めていますが、一番のまずさは、欧米が、ファイザーやモデルナのワクチンを緊急承認して、確保に向かっているといる時に、立憲民主党と共産党は、ワクチン承認には、日本人の治験をしないといけないと付帯決議を行い、その結果、承認が、3月下旬となってしまいワクチン確保も、遅れを取ってしまいました。


ファイザー製ワクチン 600万回分供給増へ 9月までに 河野氏
新型コロナ
2021年8月5日 18:53


河野太郎規制改革相は5日の記者会見で、米ファイザー社の新型コロナウイルスワクチンについて、7~9月分の輸入量を600万回分増やすことで同社と合意したと発表した。増加分を都道府県に供給し、接種ペースが速く追加のワクチンを必要とする市区町村への配分を促す。

政府は6月末までに1億回分、7~9月に7000万回分、10~11月に2000万回分を同社から供給を受ける計画だった。今回の積み増しにより、7~9月分が7600万回分に増える。600万回分は8~9月の接種ペースを1日あたり10万回増やす効果がある。

河野氏は10月以降に供給を受ける予定だった2000万回分のうち600万回分を前倒しする。首相は10~11月の早期に希望する国民すべての接種を終える計画を立てており、加速を目指す。

7月以降、接種が進む自治体からワクチン不足を懸念する声があがり、政府は同社と供給の積み増しについて交渉してきた。菅義偉首相は7月、都内で同社のアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)と会談した。首相は同社が10月以降に予定している供給量の前倒しを要請していた。

前倒しが実現して良かったですね。

.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

たいへー

8日に初ワクチン・・・ちょっと不安。
by たいへー (2021-08-06 05:19) 

mm

おはようございます^^
鳥の飛翔している所へ行けるテリーさんが羨ましいです。せっかく買ったR6
は現在オートドライ庫へ入っています(ー。ー
デルタ型かな~爆発的に増えていますね。いまだに政府の責任などと言っている人がいますが、そんな問題じゃないと思います。医療ひっ迫と言うのも、実際には空きベッドはあっても「コロナには使わせない」という態度があるみたい。
by mm (2021-08-06 06:48) 

夏炉冬扇

病院には入れてもらえないようですから、自分で守る以外ありませんね。
名古屋の方は品がない。
by 夏炉冬扇 (2021-08-06 07:30) 

YAP

私もようやくワクチンの職域接種を受けられる予定ができました。
陽性者は増えても死亡者は増えてないので、そろそろ日本人の心構えも方向を変えるべきタイミングだと思うのですが、マスコミの煽りがねえ...
by YAP (2021-08-06 08:22) 

Take-Zee

こんにちは!
考えられないことをする男ですね・・・
馬鹿か幼稚のどちらかと思います、でも持って行った
彼女もちょっと悪いですね。 肌身離さず持っている
べきでした。 あの男の唾液や吐息が掛かったかと思うと
気持ちの悪いメダルになってしまいました・・・(>:<)
 できればIOCで交換して欲しいね・・・
by Take-Zee (2021-08-06 09:53) 

テリー

たいへー さん
不安では、あると思いますが、ワクチン接種すれば、発症する確率は、少なくなりますので、安心できます。

mmさん
ワクチン接種を遅らせたのは、立憲民主党、共産党にも大きな責任があります。それを、まず、野党は、認識しないといけません。デルタ株が出て来て、感染速度が、もの凄く速くなっていますが、それでも、ワクチンの効果は、ありますので、ワクチン接種を進めると共に、我々は、なるべく、混雑した所には、いかないということですね。
立憲民主党は、コロナがなくなるまで、緊急事態宣言を続けるべきといったり、ファイザー社のワクチンが遅れるなら、中国のワクチンかロシアのワクチンをもってきたらと、場当たりの主張が多いです。

夏炉冬扇さん
自宅療養は、軽症の患者ですね。重症化する恐れのある人は、入院です。
感染しないように、自分で守るのは、大切です。

YAPさん
職域接種の予定が、出たのですね。良かったですね。
ワクチン接種が進めば、発熱だけの軽症の患者、自宅療養でいいと思いますが、マスコミの煽りには、困ったものですね。

Take-Zeeさん
市長ともあろう人が、何年も必死の努力で、手に入れた金のメダルを、彼女から、無理矢理借りて、かぶりつくとは、
あきれたものです。
彼女には、何一つ落ち度はありません。
パワハラの一種です。脳科学者の茂木さんに言わせるとこの市長は自己中心的な行動が多いので、こいう行動は、予想できるそうです。
メダルの授与も、感染防止のために、自分で、首に、かけるようになっているのに、自分の唾液をつけるというのは、コロナ感染防止から、まったく、なっていません。そういえば、彼のしているマスクは、布製のモスクで、あまり効果がない物ですね。こういう人が、市長の立場で、コロナの感染防止に当たるというのは、とんでもない話です。辞任していただいた方が、市民のためです。

このメダル、IOC で、交換してくれれば、いいのですが、交換は、してくれないようです。
by テリー (2021-08-06 22:20)