SSブログ

7月下旬の谷津干潟 その8 (2021年7月29日撮影) [谷津干潟]

谷津干潟ブログに、カワセミが、戻って来ているという話があり、出かけて来ました。その6です。(すでに、カワセミの写真は、その4で、公開しています)今回は、ヒヨドリの水浴びが主です。
.
(1)トンボです
8-01-DSC03962gdmh.jpg


.
(2)
8-02-DSC03963gtrmh.jpg


.
(3)ヒヨドリが、水浴びから飛び上がったところ
8-03-DSC03974mh.jpg

.
(4)
8-04-DSC03977mh.jpg


.
(5)
8-05-DSC03982mh.jpg


.
(6)
8-06-DSC03987mh.jpg


.
(7)
8-07-DSC03990mh.jpg


.
(8)羽根が透けて、これは、これで、きれいですね。
8-08-DSC03993mh.jpg


.
(9)別のヒヨドリです。こちらは、幼い感じがします。
8-09-DSC04148mh.jpg


.
(10)
8-10-DSC04149mh.jpg


.
(11)
8-11-DSC04150mh.jpg


.
(12)
8-12-DSC04151mh.jpg


.
(13)
8-13-DSC04152mh.jpg


.
(14)
8-14-DSC04153mh.jpg


.
(15)
8-15-DSC04155mh.jpg


.
(16)
8-16-DSC04157mh.jpg


.
(17)
8-17-DSC04158mh.jpg


.
(18)
8-18-DSC04159mh.jpg


.
(19)
8-19-DSC04162mh.jpg


.
(20)
8-20-DSC04166mh.jpg


.
(21)
8-21-DSC04168mh.jpg


.
(22)
8-22-DSC04174mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G +テレコンX1.4 でした。

.
中島美嘉『雪の華』 Music Video 2020/06/14



.
オリンピックも終盤、ゴルフの女子の3ラウンド目が行われました。そして、男子卓球団体の3位決定戦が韓国を相手に行われました。
特に卓球の1組目は、水谷・丹羽の左、左で、韓国のペアを相手に闘い、接戦で、大変面白いゲームでしたが、これを見ていると、また、千葉市都市緑化植物園に行けませんので、そのまま、昼食を食べずに出かけました。

駐車場に着くと、暑いせいか、数台しか止まっていませんでした。写真は、整理して、後日アップします。

Apple Watch に、日本チームが韓国を破って、銅メダルを獲得というのが、出ていました。後で、ニュースを見たら、
すごく、いい勝負だったようです。

気になったネットニュースは、

卓球男子団体・日本が銅メダル 空手で喜友名「銀」以上
Tokyoオリパラ
2021年8月6日 9:46 (2021年8月6日 19:00更新)

東京五輪第15日の6日、男子団体の3位決定戦で前回リオデジャネイロ五輪銀メダルの日本は韓国を3-1で下し、銅メダルを獲得した。第1試合のダブルスで丹羽孝希(スヴェンソンホールディングス)水谷隼(木下グループ)組が3-1で先勝すると、シングルスでも張本智和(木下グループ)、水谷が勝利した。

接種の20~30代、抽選で車や旅行券 群馬県知事表明
2021/08/06 18:19

群馬県は6日、新型コロナウイルスワクチン接種に慎重な20~30代を対象に、2回接種を終えれば抽選でSUBARU(スバル)のスポーツ用多目的車(SUV)「XV」や旅行券を提供するインセンティブ(動機付け)を設ける接種促進事業を始めると発表した。活動的な世代が感染を広げている懸念があり、同世代への接種を加速させて感染抑制につなげる。

県は同日、県議会臨時会に事業費1千万円を盛り込んだ補正予算案を提案し賛成多数で可決された。

県によると、5日までの1週間の新規感染者(895人)の46%を20~30代が占める。しかし、高齢者らを先行して接種を進めたこともあり、他の世代の接種はこれからという自治体も少なくない。20代では1回目のワクチン接種を済ませたのは18・1%、30代で19・6%にとどまる。
接種に関するウェブ意識調査でも20~30代の5割以上が「様子を見たい」などと慎重姿勢を示しており、県は感染抑制のためには若い世代の接種を後押しする必要があると判断した。

事業では、2回接種を終えた20~30代350人に2万円分か5万円分の県内旅行券を抽選で贈呈。特典には、県内に製造拠点があるスバルから提供を受けた車を目玉にする予定だ。

若者にも、ワクチン接種を進めてゆくのが必要ですから、いいと思います。



.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 9

夏炉冬扇

トンボは沢山飛んでいますが、なにせ小さくて、早いので、とてもデジカメでは対応できません。

by 夏炉冬扇 (2021-08-07 06:54) 

Take-Zee

こんにちは!
どうやら3回目の接種が必要のようですね・・・
このままコロナを撃退出来ないと人類は半年ごとに
ワクチン接種しなければなりませんね!

by Take-Zee (2021-08-07 08:43) 

Boss365

こんにちは。
一審見逃しそうな飛翔するトンボ撮影、ナイスです。
ヒヨドリも飛び立ち、撮影が難しそうですね。
男子卓球団体の銅メダル、韓国撃破での勝利は価値ありです。
群馬県、大胆な事業政策?多少違和感あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-07 09:32) 

mm

こんにちは^^
観るスポーツにはさほど関心ないですが、卓球と水泳だけは自分がやっていたから感心大です^^
男子卓球団体は良かったです。特に最後水谷隼が勝ったのがとても嬉しかったですよ^^
by mm (2021-08-07 12:14) 

OJJ

トンボは透き通っているので余程でないとうまく写せません。
女子ゴルフ素晴らしかったですね~当然技術でしょうがメンタルが大きい感じがしました。
by OJJ (2021-08-07 15:55) 

YAP

卓球のメダルは良かったですね。
やはり韓国にだけは負けてほしくないです。
by YAP (2021-08-07 17:39) 

JUNKO

飛んでるトンボを捉えるなんてすごいですね。
by JUNKO (2021-08-07 17:46) 

テリー

夏炉冬扇さん
トンボの撮影、難しいので、面白いです。

Take-Zeeさん
3回目の接種を始めた国もありますね。どうなりますやら。

Boss365さん
アメリカでも、ワクチン接種すると100ドルくれるというのを。やっています。
若者の関心を買うためには、やむを得ないかもしれません。

mm さん
卓球、女子水泳、面白かったですね。
最後に、水谷が勝ったのは、うれしいですね。

OJJさん
はい、トンボの撮影、難しいので、うまく撮れたら、すごく、うれしいですね。

稲美萌寧、やってくれました。
前半、少し、伸び悩んだときは、駄目かと思いましたが、後半、スイッチが入りました。18番で、2打目が、バンカーの斜面に突き刺さったときは、出るのか、心配でしたが、よく出して、ボギーで、納めました。プレーオフでは、冷静なショットで、パーにしたのが、良かった。メンタル、強いですね。
by テリー (2021-08-07 18:04) 

テリー

YAP さん
そうですね。文政権になって、日韓関係は、最悪ですが、こういう状況で、韓国には負けて欲しくないと言う気持ちになりますね。

JUNKOさん
飛んでいるトンボの撮影は、面白いですね。
by テリー (2021-08-07 21:05)