SSブログ

8月初めの近くの公園のお花 その2(2021年8月4日撮影) [花]

近くの公園のお花です。その2です。
夏の暑い時期、綺麗なお花を楽しんでいただければ、幸いです。

.
(1)
2-01-AT2A0268mh.jpg


.
(2)
2-02-AT2A0271mh.jpg


.
(3)
2-03-AT2A0272mh.jpg

.
(4)
2-04-AT2A0273mh.jpg


.
(5)
2-05-AT2A0276mh.jpg


.
(6)
2-06-AT2A0278mh.jpg


.
(7)
2-07-AT2A0281mh.jpg


.
(8)
2-08-AT2A0283mh.jpg


.
(9)
2-09-AT2A0284mh.jpg


.
(10)
2-10-AT2A0285mh.jpg



.
カメラは、EOS R+RF70-200F2.8L IS USM です。

.
Michelle Branch - The Game Of Love (live)2008/10/24




.
オリンピックが、終わりました。
野球で、金メダルを取ったのも、うれしいですね。

結局、金メダルの数は、27個で、アメリカ 39個、中国38個に次いで、3位でした。
すばらしいメダルの数でした。

モーサテに出てくる経済のコメンテーターが、10個以上とれば、日本の景気は良くなると言っていましたが、27個も取ったのだから、良くなって欲しい所、デルタ株による感染爆発間際で、厳しい状況ですね。

気になったネットニュースは、

デルタ型が招く経済暗雲 試練の2カ月しのぐ策を
2021年8月8日 13:00

日本マクドナルドでは8月に入り6日までに店舗の従業員の新型コロナウイルス感染を知らせる発表が100件を超えた。7月末現在、全国で2932店を運営するから、少なからぬ店舗が従業員の感染で一時休店した勘定だ。

米疾病対策センター(CDC)が7月30日に公表した分析によれば、新型コロナのインド型(デルタ型)は感染力が水ぼうそう並み。1人の感染者が8~9人にうつすとあって、対策を強化しても従業員の感染は止めようがない。

デルタ型の感染力が水ぼうそう並みとなると、集団免疫を得るには90%以上のワクチン接種率が求められる。

あまりに高い壁と思われようが、英国では意外なことが起きている。7月19日にコロナに関する行動規制を緩めたのに、それ以降、新規感染者がむしろ減少しているのである。7月半ばには5万人を超えた新規感染者は、8月に入り2万人台まで減少した。

英国では必要回数のワクチン接種を済ませた人が約6割に達した。しかも、すでに多くの国民がすでにコロナに感染していたことで抗体獲得が進んでいたとの指摘もある。

1日当たり120万回の接種に職域接種の分を加えれば、9月上旬には全国民の7割が1回目接種を済ませ、10月上旬には2回目の接種を終える。7割は現在の英国や米国より高い接種率である。

問題はそれまでの期間をどうしのぐかだ。

店舗などへの営業補償を積み増したうえで、飲食店への休業要請を強化することが必要となるかもしれない。医療逼迫を防ぐことを最優先とするなら、2回目接種率が7割に達するまでの2カ月といった時間を明示して、行動規制の強化も選択肢となる。

ワクチン接種70% 以上まで、後2ケ月というのは、うれしい情報です。 ただ、デルタ型では、90% 以上の人が、ワクチン接種をしないと集団免疫を獲得しないという。 どう、なりますか。

群馬県 民間PCR検査で200人分誤陽性
2021/08/08 12:04

群馬県は民間の検査機関に委託した新型コロナウイルスのPCR検査で県内の検体およそ200人分が誤って陽性と判定されていたとあきらかにしました。

あり得る話ですが、影響が大きそう。
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 7

せつこ

国民から歓迎されなかったオリンピック、アスリートたちは猛暑の中 素晴らしい成績を残してくれました。
日本国民として誇りに思います。
by せつこ (2021-08-09 08:27) 

YAP

デルタ株って、ほんとのところはどうなんでしょう?
感染力が強いというのは間違いないのでしょうが、死亡者が増えていかないので、なんだかまた煽るための数字だけを大騒ぎしているようにも見え。
重症者が少しずつ増えているのは、陽性者が増えているのに拡充されない医療キャパの中で右往左往してしまっている結果、後手後手の対応によるものではないかと思ってしまいます。
by YAP (2021-08-09 10:04) 

とし@黒猫

早くからワクチン接種を始めたアメリカで、2回接種を終えた人は 50.6%です。
ワクチンを絶対に接種したくない、という人がたくさんいるから、ワクチン摂取率が、ずーっと頭打ちです。
日本でも絶対に打ちたくない/打ちたくない人が 30%ぐらいいるようなので、摂取率は、アメリカと同程度、60%ぐらいで頭打ちかと思っています。
by とし@黒猫 (2021-08-09 11:58) 

barbie

メダルを取れた種目もそうでなかった種目も・・・
この一年アスリートの皆さんは心身ともに大変だったと思います。
オリンピックに出たアスリートの皆さんには拍手をおくりたいと思います。
by barbie (2021-08-09 18:56) 

OJJ

五輪でメダルが沢山取れて誇らしいことですが、多くが無観客だったので財布は涼しい風が吹いていることでしょう~こうなればなるべく早く現役世代にワクチン接種を進めて経済を活性化しなくては・・でしょうか。
もう個人の自制自粛ばかりに頼れる場面ではないと思います。使うか使わないかも含めロックダウンの法整備が必要かと思います。
by OJJ (2021-08-09 21:37) 

achami

アスリートの皆さんには、大きな拍手ですね^^
by achami (2021-08-09 21:52) 

テリー

せつこさん
私も、オリンピックを開催して良かったし、日本の選手が大活躍で、大変良かったと思います。

YAPさん
デルタ株の感染力は、強いようで、40代、50代でも、基礎疾患がある人は、重症化しやすいようです。
10月中旬までには、ワクチン接種率が60% を越えますが、それまで、人流をどこまで、減少させられるかでしょうね。

とし@黒猫さん
アメリカの場合は、宗教的な理由で、強い意志をもって、ワクチン接種は、嫌と言う人が、20-30% いると言われています。
日本の場合は、宗教的な理由はなく、よくわからないから、しばらく、様子を見るという人が、30% 位いるようです。
デルタ株の感染拡大で、ワクチン接種は、避けられない状態になっていきますから、80%位の接種までは、行くと思います。

barbieさん
私も、全く同意見です。

OJJさん
>こうなればなるべく早く現役世代にワクチン接種を進めて経済を活性化しなくては・・でしょうか。
全くその通りです。ワイドショーも、患者が何人になったという話ばかりより、ワクチン接種を少し待つとか、すぐに受けたくない人の誤解をとくように、して欲しいものです。

>もう個人の自制自粛ばかりに頼れる場面ではないと思います。使うか使わないかも含めロックダウンの法整備が必要かと思います。
私も、大賛成ですが、立憲民主党と共産党は、私的な財産権を侵すということで、反対するでしょうね。

achamiさん
私も、アスリートの皆様には、感謝です。

by テリー (2021-08-09 22:25)