SSブログ

8月初旬の谷津干潟 その1 (2021年8月9日撮影) [谷津干潟]

まだ、千葉市都市緑化植物園のお花の写真は、残っていますが、ここで、谷津干潟の鳥の写真をいれます。
谷津干潟にシギチがやって来ているという情報を得て、行ってみました。この日は、台風の影響で、強い風が吹いていました。恐らく瞬間風速は、24-25m/ s 位になっていたと思います。

いつものように淡水池に行くと
.
(1) カイツブリがいました。
1-01-DSC04236gtrmh.jpg


.
(2) ペアかどうかは、わかりませんが、杭の上には、カルガモもいます。
1-02-DSC04246mh.jpg


.
(3) 葦の中に、蒲の穂も見えます。
1-03-DSC04248gtrmh.jpg

.
(4)シオカラトンボもいますね
1-04-DSC04254gtrmh.jpg


.
(5) 別の角度から
1-05-DSC04261gtrmh.jpg


.
(6) 今回のハイライトは、キアシシギとキョウジョシギです。
1-06-DSC05001gtrmh.jpg


.
(7)愛嬌がありますね
1-07-DSC05043gtr2mh.jpg


.
(8)
1-08-DSC05099gtrmh.jpg


.
(9)
1-09-DSC05149gtrmh.jpg


.
(10)
1-10-DSC05171mh.jpg


.
(11)
1-11-DSC05202gtrmh.jpg


.
(12)
1-12-DSC05220gtrmh.jpg


.
(13)キアシシギが沢山いますね
1-13-DSC05298mh.jpg



.
この日のカメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G +テレコンX1.4 でした。

.
宇多田ヒカル『PINK BLOOD』 2021/06/02に公開済み




.

8月12日は、ゴルフの帰り道、鰻で有名な八幡屋によって、鰻重を戴きました。
特に予約をしていませんでした。駐車場は、第3,第4駐車場まで、満杯に近い混み方で、すごく、待たされるのを心配しましたが、意外と早く、順番が、回ってきました。
コロナが、流行し初めて、外食は、初めてに近い感じ。(ゴルフ場での昼食は、いれていませんが、--)
十分に、間隔を取っているし、アルコールは、ノンアルコールビール位なので、大丈夫と思います。
ゴルフ場も、緊急事態宣言が出ていますので、こちらも、ノンアルコール・ビールだけでした。

気になるネットニュースは、

TBSが張本勲氏の発言を謝罪 張本氏は「言葉足らずで反省しています」

8/12(木) 21:38

東京五輪女子フェザー級で日本女子初の金メダルを獲得した入江聖奈(せな、20)=日体大=を扱ったTBSテレビ系情報番組「サンデーモーニング」で、野球解説者の張本勲氏(81)が女性およびボクシングを蔑視した発言をした問題について、日本ボクシング連盟は12日、TBSから謝罪文を受け取ったと発表した。

8日の放送に出演した張本氏が「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」と発言。同連盟は10日付でTBSに抗議文を送付していた。

張本も、すでに、81歳、勇退してもらった方がすっきりします。

大谷翔平、6回6奪三振2失点好投で7勝目 2か月半負けなし6連勝、打撃では弾丸二塁打

8/13(金) 13:48配信

エンゼルスの大谷翔平投手は12日(日本時間13日)、本拠地・ブルージェイズ戦で「1番・投手」で出場し、今季7勝目を挙げた。6回6奪三振3四球、3安打2失点と好投した。フォーシームの最速は98.7マイル(約158.8キロ)、防御率2.93。打撃では3打数1安打1四球で打率.268。チームは6-3で勝利し、連敗を2で止めた。勝率を5割に戻した。

打撃のタイトル争いは38本塁打で両リーグトップのまま。84打点は88打点でトップのゲレーロJr.と4点差でリーグ4位となった。

この日の7勝目でチーム最多タイとなり、防御率2.93、92イニング、112奪三振、さらに打撃でも38本塁打、16盗塁、84打点、54四球、77得点、二塁打25本、三塁打5本、出塁率.363、長打率.655、OPS1.017がチームトップ。投手、野手で“チーム14冠”とその活躍ぶりが如実に表れている。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 9

斗夢

エンゼルスの投手は弱いですね、出ると負けでは・・・来季は補強に
金が必要ですね。
張本氏が出ている番組を時々見ますが、張本氏が出てきたら別の
番組に替えます。なぜ、ご意見番なんてなんで持ち上げるんでしょうね。
ご意見番とレッテルが貼られた奴にロクな奴はいない^^。

by 斗夢 (2021-08-14 05:08) 

夏炉冬扇

張本さん81か。
鳥さんはなごみます。
by 夏炉冬扇 (2021-08-14 06:22) 

YAP

張本さんの発言はひどいですね。
野球選手としてはイチロー選手に抜かれるまでは安打数の記録を持っていたし名選手だったと思いますが、監督として招聘されたことがないところを見ると、指導者となるには問題があるのでしょう。
こういう発言するくらいの人ですし。
by YAP (2021-08-14 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
この世代の人は男尊女婦の中で育ったんですから
仕方がないね・・・
 もう、染み付いてしまってるんだ、70代になった
ばかりの私も少し引きずっています・・・

by Take-Zee (2021-08-14 08:01) 

okko

張本さんの話はしりませんが、いずれにせよ、オリンピックの競技種目が増え過ぎたように思います。
上の方が仰っているように、昭和一桁生まれ、女子ボクシングにはいささか驚きました。
by okko (2021-08-14 11:35) 

mm

こんにちは^^
水辺は暑い時には涼しいですか? 気持ちよさそうナシギ達^^
男女差の問題はいろいろありますね。事実を言っている場合もありますが
発言自体がいけない? 今回の張本さんの言葉はちょっと具合悪いなぁ~っとわたくしも思いました^^
by mm (2021-08-14 13:36) 

OJJ

張本さんは浪商野球部の頃から凄い奴と眺めてきましたが、大沢さんと「喝」で好き放題を言い出してから嫌いになりました。あのお方ももう大過去の人でしょうよ・・。首都圏のコロナ爆発と呼ぶべきでしょうか?エライこっちゃ!
by OJJ (2021-08-14 21:19) 

coco030705

こんばんは。
先日、科学番組で筋肉の話をしていました。大谷翔平さんの身体は、きわめてすぐれたお身体だそうですね。普通、あんなに身長の高い人は体が重くて動くが鈍くなるそうなんですが、大谷さんは別格とのこと。すばらしいなと思います。
by coco030705 (2021-08-14 21:49) 

テリー

斗夢さん
>張本氏が出てきたら別の
番組に替えます。なぜ、ご意見番なんてなんで持ち上げるんでしょうね。
本当に、張本の話は、高慢ちきで、聞きたくないですね。
もう、辞めてもらいたいですね。

夏炉冬扇さん
鳥は、かわいいですね。

YAPさん
TBSは、謝罪の記事を出すだけでなく、張本と彼の発言を制止しなかったMC の関口を、首にした方がいいでしょうね。

Take-Zeeさん
そういうことなら、張本には、辞めてもらうのが一番ですね。

okkoさん
山里氏のコンビのしずちゃんが、女子のボクシングをやって、道を開いた感じですね。

mmさん
暑い時も、きっと、風通しがいいので、涼しいと思います。

>発言自体がいけない? 
今回の張本の発言は、真剣にボクシングに取り組んでいる女子ボクサーに失礼で、全くなっていないですね。

OJJさん
張本は、自分が一番だという高見から話す態度は、誰も、いい気持ちにはなりません。
天下のご意見番という人を作って、いい、悪いの評価をするのは、今の時代に合わないのでしょうね。
by テリー (2021-08-14 22:03)