SSブログ

8月初旬の谷津干潟 その6 (2021年8月9日撮影) [谷津干潟]

相方は、昨日は、ゴル友とゴルフの予定でした。少し、遅めに起きてみると、まだ、家にいるので、怪訝な顔をすると朝から、ピーカンの晴れで、32度に上がる予定なので、ゴルフは、中止とのこと。
相方のゴルフは、2-3人で、Line で、やりとりをしているので、朝でも、キャンセルしています。
私が感じをしているのは、6-12人で、メイルのやりとりなので、前日の夕方には、実施か否かを決めないといけません。
暑くてやりたくないというのは、私くらいで、暑くてもやるというのが、ほとんどです。
シンガポールにいた頃は、35度の暑さでも、やっていましたが、今は、33度でも、二の足を踏みます。来週、26日が、ゴルフを設定していますが、気温が、どうなるかです。

撮影の日は、台風の影響で、強い風が吹いていました。恐らく瞬間風速は、24-25m/ s 位になっていたと思います。
.
(1) まずは、コサギです。歩き方が、面白いです。
6-01-DSC04755mh.jpg


.
(2) コサギの前の水面が波立っています。魚が密集しているようです。魚の一部が水面から飛び出しています。
6-02-DSC04785gtrmh.jpg


.
(2X)魚が飛び出しているように見えたのは、口を開いた貝殻でした。コサギ君も騙されましたね。
6-02x-DSC04786gtrmh.jpg

.
(3)ダイサギが、舞い降りてきました。
6-03-DSC04760mh.jpg


.
(4)
6-04-DSC04772mh.jpg


.
(5)貝殻島。後ろは、少し、かすんでいます。
6-05-DSC04777mh.jpg


.
(6)
6-06-DSC04781mh.jpg


.
(7)風が強いので、シラサギは、風が、当たりにくい場所に集まっているようです。
6-07-DSC04804mh.jpg


.
(8)
6-08-DSC04808mh.jpg


.
(9)
6-09-DSC04813gtrmh.jpg


.
(10)
6-10-DSC04818gtrmh.jpg


.
(11)
6-11-DSC04835gtrmh.jpg


.
(12)
6-12-DSC04850gtrmh.jpg




. 
この日のカメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G +テレコンX1.4 でした。

. 
宇多田ヒカル - 花束を君に 2017/05/31




. 
気になるネットニュースは、
やはり、バイデンさんのアフガン撤退の声明に対するものです。

バイデン大統領の支持率、最低に
46%、タリバン復権受け

2021/8/18 10:16 (JST)

ロイター通信などが17日に発表した世論調査によると、バイデン米大統領の支持率が1月の就任以降、最低となる46%になった。調査はイスラム主義組織タリバンがアフガニスタン首都カブールを制圧した直後の16日に実施。先週の53%から7ポイント下落した。

 バイデン氏は上院議員時代に外交委員長を務め、副大統領時代に各国首脳と渡り合った経験から外交を強みとしてきた。しかし今回は拙速な米軍撤退による力の空白を突かれ、想定外の早さでタリバンによる首都制圧を許したと批判されている。資質を疑問視する意見も出ている。

声明で、もっともらしいことを言っても、これは失策ですね。

コロナの感染拡大が止まりませんが、

【速報】「1回目」接種完了50.34% 6400万人 国民の半数超え
8/18(水) 16:31配信

国民の2人に1人が、新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を終えたことがわかった。

政府関係者によると、1回目の接種を終えた人はおよそ6,400万人で、全人口に占める割合は50.34%と半数を超えた。

また、2回目の割合も38.82%となっている。

菅首相は17日、8月末に国民の半数近くが2回目の接種を終える見通しを示している。

若者に予約不要でワクチン接種 渋谷駅付近に会場開設へ 小池都知事
8/18(水) 16:20配信

東京都の小池百合子知事は18日の都議会本会議で、新型コロナウイルス感染が急拡大する若者へのワクチン接種を促進するため、事前予約なしで接種を受けることができる若者専用の会場を渋谷駅付近に設置する方針を明らかにした。

 8月中の開設を目指す。

 1回も接種していない20~30代を主な対象とし、米ファイザー製ワクチンを使用する。10代を含めるかは検討中。小池知事は本会議で「感染が急拡大している若者世代に、いち早くワクチンを浸透させる」と強調した。 

若者のワクチン接種を加速化するのも、大切ですね。千葉も頑張って欲しい。
. 
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 6

Baldhead1010

日米安保条約があると言っても、尖閣へ中国が手出しして来ても、アメリカは動かない。
日本のために、なんでアメリカ人の血を流さないといけないのか、と言う理論で。
by Baldhead1010 (2021-08-19 03:50) 

斗夢

近所で50歳過ぎの人が予約を取れないと云っていました。
ファイザーでないと嫌だそうで、これは気ままでしょうか。
by 斗夢 (2021-08-19 05:48) 

mm

おはようございます^^
我が家は息子だけが接種を済ませ、歳より二人はやってません(ー。ー
by mm (2021-08-19 07:04) 

YAP

シンガポールも湿度高そうですね。
不快さは気温だけでなく湿度の影響も大きいのですが、日本の夏と比べてどうなんでしょう?
by YAP (2021-08-19 08:23) 

koh925

尾身会長の、気になる発言が多いですね
「若い人のせいでは全くない、ウイルスの特徴だ・・若者を擁護している」
「若い人より中高年の方が夜の外出が10%多い・・そうして数えたのか」
「国民の70%がワクチンを接種しても収束しない・不安を煽っている」
「その他、政府を批判する発言・・などなど」
信じたい人物の発言が信じられないのは、国民にとって大きなの悲劇ですね
by koh925 (2021-08-19 16:39) 

テリー

Baldhead1010さん
中国が、尖閣に手を出してきたら、日米安保条約を基に、アメリカ軍は、動きますよ。
理由は、
・トランプ大統領、バイデン大統領が、尖閣は、に智弁安保条約の適用の範囲と明言していること。
・中国は、台湾侵攻の前に、足がかりとなる尖閣を手に入れたがっており、尖閣が、中国の手に入ると、台湾も危うくなること
・台湾、尖閣が中国の手に落ちると、沖縄の米軍は、グアムなどに、後退させないといけなくなります。

斗夢さん
モデルナのワクチンが接種できるなら、やった方がいいと思います。

ファイザーが、どうしてもいいというなら、少し、待てば、可能になるでしょう。

mmさん
デルタ株は、強烈に感染力が高いとのことです。
アレルギー等で、接種できないと医者から言われているのでなければ、接種した方がいいと思います。

mmさん
シンガポールは、日本に比べると湿度は高くないので、日本の方が、蒸し暑く感じます。

koh925さん
尾身さんの発言に、あまり、間違いは無いと思います。

>「国民の70%がワクチンを接種しても収束しない・不安を煽っている」

今までのコロナウィルスなら、国民の70% がワクチン接種すれば、集団免疫を獲得して、コロナは終息すると言われて
いましたが、デルタ株の感染力は、すさまじく、80-90%の人が、ワクチン接種しないと集団免疫を得ることは出来ないと専門家は言っています。ワクチンをしたくない人もいますから、この比率のワクチン接種を行うのは、かなり、難しそうです。

>「その他、政府を批判する発言・・などなど」
確かに、そのように、とれる発言も多くなりました。私の不満は、ワクチン接種の大切さをいうのが、遅すぎたということです。

by テリー (2021-08-19 22:02)