SSブログ

8月初旬の千葉市都市緑化植物園のお花 その4 (2021年8月6日撮影) [花]

まだ、谷津干潟の写真は、ありますが、ここで、8月初旬の千葉市都市緑化植物園のお花に戻ります。現在、コロナ感染が爆発的に増加していますが、この時も、増加していました。

コロナの感染拡大が、止まりませんので、出かける場所は、人が少ない場所です。
ここは、真夏の暑い時は、さすがに人がほとんどいなくなりますので、出かけて来ました。その4です。
車の外気温計では、37℃でした。
.
(1)
4-01-1I2A0468mh.jpg


.
(2)
4-02-1I2A0474mh.jpg


.
(3)キツネノカミソリ
4-03-1I2A0478mh.jpg

.
(4)
4-04-AT2A0361mh2.jpg


.
(5)青空が綺麗です。
4-05-AT2A0363mh.jpg


.
(6)
4-06-AT2A0364mh.jpg


.
(7)
4-07-AT2A0381mh.jpg


.
(8)
4-08-AT2A0386mh.jpg


.
(9)
4-09-AT2A0388mh.jpg


.
(10)カリガネソウ
4-10-AT2A0390mh.jpg



.
カメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM, EOS R+RF50F1.8 STM です。

.
宇多田ヒカル『One Last Kiss』2021/03/09に公開済み




.
気になったネットニュースは、
一番目は、これですね。

大谷翔平、両リーグ最速の特大40号ソロ! 自己最多8勝目に自ら祝砲 本塁打王は2位に5本差でキングも独走
8/19(木) 10:12配信

エンゼルスの大谷翔平投手が今季40号本塁打と8勝目を目指し「1番・投手」で先発出場。3打席凡退で迎えた8回の第4打席に4試合ぶりとなる40号ソロを放ち、両リーグを通じて40号一番乗りを果たした。本塁打王を争うライバルのゲレロJr.(ブルージェイズ)に5本差でキング独走状態に入るとともに、打点王争いでも89打点でトップタイのディバース(レッドソックス)、アブレイユ(ホワイトソックス)との差を「2」とし、投打二刀流での打撃二冠という快挙達成を射程圏内に捉えた。また8回を投げ1失点で自己最多となる8勝目に自ら祝砲を打ち上げた。また8回を投げ90球、無四球で被安打6、奪三振8、自責点はソロ本塁打の1点のみだった。

ホームラン50本、10勝の期待が、高まりますね。怪我だけは、しないように、祈っています。

大谷翔平への差別的な発言をしたジャック・モリス氏に対し、放送局が放送業務の無期限停止処分を発表
8/19(木) 6:59配信

 タイガースを中心に通算254勝し野球殿堂入りしたジャック・モリス氏の大谷翔平投手への差別的発言を巡って、中継した「バリースポーツ・デトロイト」が18日(日本時間19日)、同氏の放送業務の無期限停止を発表した。
17日のタイガース・エンゼルス戦の6回の大谷の打席で、大谷に対する対策として「ベリー、ベリー、ケアフル(非常に非常に、慎重に)」と答えた。その際、日本人をまねたアクセントだったことが差別的だと受け取られ、SNSなどで批判が殺到していた。

アメリカのメデイアの反応は、早いですね。TBSの張本氏の女子ボクシングに対する差別的発言に対して、処分できないのと、全く違いますね。

韓国 AZワクチンの年齢制限変更で接種に殺到
テレ朝news 2021/08/19 17:08

日本でも接種が始まるアストラゼネカ製の新型コロナワクチンについて、韓国では年齢制限の変更後、30代から40代の世代が接種に殺到しています。

 韓国政府は、50歳以上が対象だったアストラゼネカ製ワクチンについて供給のめどがつき、一部会場で余ることが予想されたことから、年齢制限を変更し、17日から30代と40代も接種できるようにしました。

 その結果、開始2日間で同ワクチンを接種した人のうち、8割以上が30代と40代だったことが分かりました。

 同ワクチンを巡っては、若い世代でごく稀に血栓の発生が報告され、日本では40歳未満の接種は原則、対象外です。

これまで対象外だった世代が一日も早い接種を望んだ背景には、度重なる政府のワクチン調達の失敗と感染拡大への不安があるものとみられます。

海外での副反応の情報を公開しつつ、アストラゼネカも、活用してゆくのがいいですね。 デルタ株による感染爆発を抑えるのは、感染対策は、必要ですし、ワクチン接種も、必要です。
.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(57)  コメント(7) 

nice! 57

コメント 7

Baldhead1010

我が県もコロナ感染者数が大変なことになってきています。
by Baldhead1010 (2021-08-20 04:14) 

たいへー

基本的な対策をして、あとは神に祈るしかないか・・・
by たいへー (2021-08-20 06:28) 

YAP

大谷選手の活躍がすごいですね。
ほんと、怪我には注意してもらいたい。
普通の選手の場合、投手か打者(守備はしますが)のどちらかでの体づくりをしているわけで、大谷選手の場合はそれだけ体の負担も大きいと思うので。
by YAP (2021-08-20 08:15) 

okko

翔平君みたいな息子、いや孫か、がいたらよかったなぁ~~。

今度は南アメリカで新種? デルタ株の予防接種、10月頃に間に合うとか、もういいよ、注射は、って気持ちです。
by okko (2021-08-20 10:57) 

夏炉冬扇

2の写真の植物。
畑脇に一杯。名前知らずですが。
by 夏炉冬扇 (2021-08-20 17:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

先日は、ビューカードの件で詳しくご指導いただきありがとうございました。
お陰様で今のところ全く被害はありません。昨日新しいクレヂットカードが送られてきました。
ぼくも大谷選手が大好きで毎日インターネットでのニュースは欠かしたことがありません。かれは、偉大な選手だと思います。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-20 19:38) 

テリー

Baldhead1010さん
我が千葉県も凄い数です。
東京都の通勤圏が、特にひどいと思いますが、デルタ株の感染の凄さを、判っていない人が、沢山いるからでしょうね。

たいへーさん
基本的な感染対策に加えてワクチン接種ですね。デルタ株に対しても、ワクチンは有効です。

YAPさん
そうなんですね。身体の負担が大きいので、何年も二刀流はできないでしょうね。今年は、ホームラン50本、10勝、できたら、打点も、頑張って欲しいです。

okkoさん
デルタ株は、現在接種しているワクチンで、十分効果がありますよ。ただ、半年で、少し、中和抗体が下がるので、
念のために、8ヶ月後に、3回目の接種をしたら、万全とのこと。南アメリカ株は、まだ、拡がっていないので、
拡がってから、対応を、考えるのでしょうね。

夏炉冬扇さん
2の植物、畑脇に沢山ありますか。
そういう植物も、この植物園には、沢山あります。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ビューカードのように、クレジット機能と電子マネー(スイカ)機能があるカードは、取扱をきをつけないと、カードを替えたときに、古いカードに、スイカを残したままにすと、無駄になります。

大谷選手の活躍は、本当に、うれしいですね。
by テリー (2021-08-20 22:47)