SSブログ

8月初旬の谷津干潟 その7 (2021年8月9日撮影) [谷津干潟]

撮影の日は、台風の影響で、強い風が吹いていました。恐らく瞬間風速は、24-25m/ s 位になっていたと思います。
.
(1)干潟の貝殻島で、カワウが、濡れた羽根を乾かしています。
7-01-DSC04854mh.jpg


.
(2)アオサギが、貝殻島に飛んで来ました。
7-02-DSC04860mh.jpg


.
(3)隣のカワウさん、余り気にしていません。
7-03-DSC04862mh.jpg

.
(4)
7-04-DSC04863mh.jpg


.
(5)シラサギが飛んで来ました。少し、身体を左側に傾けて、降りてきます。
7-05-DSC04874gtr.mhjpg.jpg


.
(6)降下中。
7-06-DSC04880gtrmh.jpg


.
(7)貝殻島に降りてきました。
7-07-DSC04927gtrmh.jpg


.
(8)着地です。
7-08-DSC04937mh.jpg


.
(9)キョウジョシギの群が、飛んで行きます。
7-09-DSC04957gtrmh.jpg


.
(10)キアシシギの群れ
7-10-DSC04975mh.jpg


.
(11)キアシシギの群れに、キョウジョシギもいます。
7-11-DSC04983mh.jpg


.
(12)
7-12-DSC04986mh.jpg


.
(13)キアシシギ、2羽
7-13-DSC05019gtrmh.jpg


.
(14)キョウジョシギ
7-14-DSC05098gtrmh.jpg


.
(15)キョウジョシギ
7-15-DSC05114gtrmh.jpg


.
(16)キョウジョシギ
7-16-DSC05149gtrmh.jpg


.
(17)キョウジョシギ
7-17-DSC05197gtrmh.jpg




. 
この日のカメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G +テレコンX1.4 でした。

. 
宇多田ヒカル - Automatic 2015/02/04



. 
午前中は、マンションの給湯システムの変更についての臨時管理組合総会でした。
定期総会で、突然、給湯システムの変更が提案され、12名、規約上認めていない議長や理事長への委任の取扱(本来は、無効にしないといけないものを後日、本人の意思を確認して、賛成と扱った)、給湯システムの変更という1億円以上もかかる工事を、突然提案したという検討の進め方に不服があり、臨時総会を呼びかけて、40% の賛同を得て、開いたものです。臨時総会では、56%の反対で、給湯システムの変更は、否決されました。

午後は、久しぶりに、ゴルフの打ちっ放しに行って、練習でした。
やはり、少し、打っていると、暑くなりますね。

気になったネットニュースは、

英、満員観戦で6千人超感染 サッカー欧州選手権
8/21(土) 11:00配信

新型コロナウイルスの感染対策の効果を実証するため、英政府が大人数の観客の入場を認めた6~7月のサッカー欧州選手権で、観客計約6400人が感染したとみられることが、政府が20日に公表した調査報告書で明らかになった。調査した研究者らは、密接状態で「ウイルスがいかに容易に広がるかが示された」と指摘、注意を促している。

10カ国11都市を会場とした同選手権のうち、ロンドンの競技場で開催し、6万人以上を収容した決勝、準決勝を含む計8試合分を集計した。感染者の多くは、イングランド代表がイタリア代表に屈した決勝の観客。

凄い実験ですね。満員の観客の中には、マスク無しも、多く見られますね。日本で、こんな事をやったら、非難囂々ですね。

モデルナ、緊急地域に優先配分へ 政府、具体的な数量明らかにせず
共同通信社 2021/08/20 13:13
河野太郎行政改革担当相は20日の記者会見で、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発令されている13都府県に米モデルナ製ワクチンを優先的に配分する考えを示した。「増量を希望される地域があると思う。可能な限り、前倒しに取り組む」と述べた。具体的な数量や配送時期は明らかにしなかった。

 政府は、英アストラゼネカ製を16日から宣言対象地域に優先配分している。米ファイザー製の優先配分については「既に配分を終えて自治体に通知している。変更はない」と否定した。

ワクチンだけで、感染拡大を止めるのは、難しいが、少なくとも、ワクチンを受けて人は、感染しにくい、重症化しにくいという効果は、あるので、ワクチン接種を加速化して欲しいですね。 全国知事会では、都市ロックダウンが出来るように、法的検討をしてほしいというのも、出ていますが、立憲民主党、共産党は、反対ですから、話し合っても、法制化は難しいでしょうね。

ドイツ局記者の家族殺害 「タリバンが組織的に捜索」
2021/08/20 23:17

ドイツの国際公共放送ドイチェ・ウェレ(DW)は19日、同放送の記者の家族1人がアフガニスタンで、イスラム主義勢力タリバンに殺害され、別の1人が重傷を負ったことを明らかにした。タリバンは現地でこの記者を見つけ出すため、一軒ずつ捜し回っていたという。ただ、この記者は事件当時ドイツにいた。少なくとも3人のDW記者の家が襲われたとしている。

 DWは「想像を絶する悲劇で、我々の社員と家族が置かれた深刻な危機を示している。タリバンはカブールや地方で記者の組織的な捜索をしているようだ。我々には時間がない」とし、政府に対応を求めた。

北大西洋条約機構(NATO)加盟国のドイツは今年6月末まで約20年、アフガニスタンに約16万人の兵士を送り込んでいた。

ドイツが、こんなに沢山の兵士をアフガニスタンに送っていたとは、知りませんでした。 タリバンが、ドイツ人記者を殺害するために、追いかけているというのも、びっくりです。 先日、ワイドショーで、アフガニスタンがタリバンの手に落ちたとき、元NHK記者が、海外のメディアから、映像をもらうだけでなく、自分で、現地に行って取材すべきなんて、無責任なことを言っているのを、思い出しました。



. 
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(44)  コメント(7) 

nice! 44

コメント 7

Baldhead1010

バイデンさん、同盟は堅守すると懸命ですね。
by Baldhead1010 (2021-08-22 03:54) 

mm

おはようございます。
中東の問題って厄介ですね。
by mm (2021-08-22 06:42) 

YAP

アフガン政権が腐敗していたということもあり、タリバンに好意的な国民も少なくないというのを見たのですが、やはり自分たちの都合で人を殺すことを厭わないという組織であることは変わりないようですね。
やはり、こういうのを野放しにしてしまったのは怖いですね。
テロが増えそう。
by YAP (2021-08-22 06:50) 

夏炉冬扇

キョウジョシギ模様が面白い。特に頭。
by 夏炉冬扇 (2021-08-22 08:17) 

okko

こうやって見ると、鳥の種類が多いのに、驚きます。流石です!!

まだ、健常者だった頃は、よく打ちっぱなしに、亡夫のお供ででかけたものです。今は二階の2人が、夢中で・・・・。
by okko (2021-08-22 10:50) 

achami

キョウジョシギ、初めて見ました!
by achami (2021-08-22 21:32) 

テリー

Baldhead1010さん
アフガニスタンからの完全撤退は、トランプさんからの既定方針でしたが、見通しを誤ったことで、同盟国に疑念を持たれかねないということなんでしょうね。

mmさん
アフガンは、お金がかかるだけで、見返りが、無いと言うことなんでしょうね。

YAPさん
テロを送り出すようになると、困りますね。

夏炉冬扇さん
キョウジョシギの模様、面白いと思います。

okkoさん
はい、谷津干潟は、色々な鳥がやって来ますので、楽しいですね。

achamiさん
キョウジョシギの模様は、面白いですね。


by テリー (2021-08-22 22:21)