SSブログ

8月初旬の谷津干潟 その8 (2021年8月9日撮影) [谷津干潟]

撮影の日は、台風の影響で、強い風が吹いていました。恐らく瞬間風速は、24-25m/ s 位になっていたと思います。
.
(1)干潟の浜辺です。キアシシギです。
8-01-DSC05295mh.jpg


.
(2)
8-02-DSC05300mh.jpg


.
(3)
8-03-DSC05301mh.jpg

.
(4)
8-04-DSC05307mh.jpg


.
(5)
8-05-DSC05316mh.jpg


.
(6)
8-06-DSC05323mh.jpg


.
(7)
8-07-DSC05329mh.jpg


.
(8)
8-08-DSC05337mh.jpg


.
(9)キョウジョシギですね。
8-09-SC05367mh.jpg


.
(10)キョウジョシギ
8-10-DSC05368mh.jpg


.
(11)キョウジョシギ
8-11-DSC05369mh.jpg


.
(12)夕方になって、ねぐらに帰ります。
8-12-DSC05376mh.jpg


.
(13)
8-13-DSC05384mh.jpg


.
(14)干潟の浜辺のシギチは、まだいます。
8-14-DSC05388mh.jpg



. 
この日のカメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G +テレコンX1.4 でした。

. 
宇多田ヒカル - Goodbye Happiness 宇多田ヒカル - Goodbye Happiness



. 
日中は、アメリカのテレビドラマ、『A New Amsterdam Hospital』を見たり、日本の女子プロゴルフの最終日を見たりして、夕方、近くの公園に、ポケストップで、ボーナスポイントをもらいに行きました。
3日目のスタート時、2位に2打差をつけて、首位の稲見 萌寧選手が、12アンダーまで、延ばしながら、後半、4連続ボギーなどで、スコアを落とし、小祝さくら選手に逆転優勝を許してしまった。

ゴルフって、こういうこともあるんですね。

気になるネットニュースは、


首相のおひざ元・横浜市長選でも敗北 求心力低下は必至、混迷の政局
朝日新聞社 2021/08/22 20:00

横浜市長選は22日投開票され、新顔で元横浜市立大教授の山中竹春氏(48)=立憲民主推薦=が、新顔で元国家公安委員長の小此木八郎氏(56)や現職の林文子氏(75)らを破り、初当選を確実にした。

 菅義偉首相が支援した小此木八郎元国家公安委員長が敗北の見通しとなったことで、政局は一気に流動化しかねない情勢だ。現下のコロナ感染の収束が見通せず、衆院議員の任期満了まで2カ月を切る中、首相が思惑通りに解散権を行使できない可能性もある。

 横浜は首相のおひざ元でありながら、自民党をまとめきれずに分裂選挙に至ったほか、あえて支援した小此木氏を押し上げられなかったことは、求心力低下に直結する。

首相が当初描いたとされる総裁選前の衆院解散や、総裁選での無投票再選には反対論が根強く、首相交代や執行部刷新を求める声に押され、衆院選前の総裁選実施と対立候補を擁立する動きが本格化しそうだ。情勢次第では事実上の任期満了選挙に追い込まれる可能性もある。


“野戦病院”型施設を「常設」の意向 田村厚労相
FNNプライムオンライン 2021/08/22 19:01


新型コロナウイルスの「デルタ株」が猛威を振るい、病床が逼迫(ひっぱく)し、自宅療養者が急増。

入院できない自宅療養者の死亡が相次いでいる。

田村憲久厚労相は8月22日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演し、患者を1カ所に集めてケアする臨時の医療施設、いわゆる“野戦病院”型施設を各地に整備する考えを表明した。

田村憲久厚労相:

中国の研究で査読はされていないということだが、デルタ株は従来のウイルスに比べてウイルス量1,000倍以上という話だ。それが本当だとすれば、かなり感染力を増している。CDC(米疾病対策センター)の報告等で、1人が8人か9人にうつすのではないか、という話がある。そうなるとインフルエンザの数倍感染力がある。従来のコロナとは違う。ワクチンを打ったとしても、感染は一定程度続くということだ。もちろんワクチンを打てば重症者は減るし、ある程度入院する人、症状の出る人は減る。今、イギリスはワクチン2回打った人が60%近くいるが、1日3万人新規感染者がいる。



. 
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

Baldhead1010

コロナウイルスも必死です。
感染力が強くなればなるほど、変異回数の機会も増えるわけですから、まだまだ変異するでしょうね。
by Baldhead1010 (2021-08-23 03:54) 

夏炉冬扇

キアシシギ、仲良く雑談中。
和みました。
by 夏炉冬扇 (2021-08-23 07:25) 

YAP

横浜市長選挙は菅首相の進退に影響するんでしょうね。
けど、こんな世の中の状況で注目されていると言っても投票率が半分にいっていないとは...
選挙に行かない人は文句言う資格ないですね。
by YAP (2021-08-23 08:37) 

mm

こんにちは^^
コロナ戦争、なかなか勝敗が付きませんね。まだしばらく自粛ですかしらね。
今はだれが首相をやっても難しい。日本人も我慢強くなくなってしまったし。
by mm (2021-08-23 12:12) 

kuwachan

デルタ株の後はラムダ株も控えているようですので
何とか打開策を見つけ出して欲しいものです。
by kuwachan (2021-08-23 17:18) 

美美

キョウジョシギの綺麗な羽を持っていますよね。
誰が新しい首相になってもこれ以上のことは出来ないのではと思います。
足の引っ張り合いですから(-_-;)
by 美美 (2021-08-23 17:23) 

テリー

Baldhead1010 さん
ワクチンが効かないように変異すれば、すぐに、ファーザー、モデルナは、新しいワクチンを開発すると言っています。
今回、日本は、立憲民主党、共産党の要求で、日本人の治験を行うという国会付帯決議で、接種開始が、4ヶ月近く遅れました。
緊急事態でのワクチンの緊急承認を、欧米並みに行わないと駄目ですね。欧米は、GDP が、回復しているのに、日本は、すっかり遅れて、取り残されています。

夏炉冬扇さん
キアシシギ、かわいいですね。

YAPさん
1年以内で、首相を替えるのは、国際的にも、信用されなくなるという話もあり、菅さんでいくというのが、大勢なんでしょうね。
でも、若手議員が、どう動くかですが、誰が、ふさわしいかというのが、見当たりません。

mmさん
>今はだれが首相をやっても難しい。
その通りなんです。後、2ケ月で、接種率が80% を越えるでしょうから、その時に、感染状態がどうなるかですね。
感染が、下降して、緊急事態宣言が解除できれば、衆議院解散、総選挙ですね。

kuwachanさん
デルタ株は、後、2ケ月で、ワクチン接種率が80%を越えれば、だいぶ、状況は変わるでしょうね。
ラムダ株は、アメリカ、ヨーロッパでは、問題になっていませんし、WHO も、デルタ株ほど、脅威はないとしていますし、恐らく、ファイザー、モデルナは、ラムダ株に有効なワクチンの試作もしていることでしょうから、問題になってくれば、ワクチンが出てくるでしょう。

美美さん
>誰が新しい首相になってもこれ以上のことは出来ないのではと思います。
その通りだと思います。
立憲民主党は、コロナの世界をなんて、言っていて、コロナがなくなるまで、緊急事態宣言を続けると言っていました。経済が、めちゃくちゃになりそうです。

by テリー (2021-08-23 21:13) 

OJJ

考えてみればあの東京湾で谷津干潟は良く生き延びたものですね~しみじみ思います。首都圏のコロナ感染数、疑惑だらけですね~入院率が1割未満だなんて・もう直ぐ東京に昔の京の果てに有った化野ができるかも。恐ろしいです。
by OJJ (2021-08-23 21:39)