SSブログ

8月初旬の千葉市都市緑化植物園のお花 その6 (2021年8月6日撮影) [花]

コロナの感染拡大が、止まりませんので、出かける場所は、人が少ない場所です。
ここは、真夏の暑い時は、さすがに人がほとんどいなくなりますので、出かけて来ました。その6、最終回です。
車の外気温計では、37℃でした。
.
(1)
6-01-1I2A0508mh.jpg


.
(2)
6-02-1I2A0514mh.jpg


.
(3)キツネノカミソリ
6-03-1I2A0490g1mh.jpg

.
(4)ムクゲ
6-04-1I2A0530mh.jpg


.
(5)
6-05-1I2A0497mh.jpg


.
(6)
6-06-1I2A0529mh.jpg


.
(7)ヤブミョウガ
6-07-1I2A0477mh.jpg


.
(8)
6-08-1I2A0516mh.jpg


.
(9)
6-09-1I2A0520g1mh.jpg


.
(10)
6-10-1I2A0535mh.jpg


.
(11)アブラゼミ
6-11-1I2A0526mh.jpg




.
カメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM, EOS R+RF50F1.8 STM です。

.
宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version- 2015/02/06



.
NNHK BS の大戦国史は、面白かった。
徳川家康が、日本で、難破したオランダ人を助けて、部下にし、オランダと貿易をしてた所までは、知っていましたが、オランダから、大量の鉄砲、玉、そして、最先端の飛距離500m 以上の大砲12門、玉を購入し、関ヶ原の戦い、大坂城攻撃に使っていたとか、またオランダ、これで、莫大な銀を手に入れ、オランダとスペインのインドネシアにある植民地の争いで、サムライ(日本人傭兵)を、大量に雇って、勝利したなどは、知りませんでした。
当時、日本の銀は、90 数トンで、世界の1/3 を算出し、オランダは、大量の銀と、日本人傭兵で、スペイン、ポルトガルに打ち勝ち、世界一になったとのこと。オランダが世界の覇者になった裏には、戦国時代の日本の力があったとは、面白いですね。

スペインも家康に近づき、色々好条件を出したがその中にキリスト教の布教が入っており、オランダは、キリスト教の布教の後に、キリスト教徒に反乱を起こさせ、国を乗っ取り、植民地化するという野望があることを、オランダが教え、家康は、オランダを選び、キリスト教を禁止したという。
この辺りは、日本史で、習ったような気もします。
家康が、スペインを選ばず、オランダを選んでくれたのが、スペインの植民地にならずに済んだということで、良かったですね。トップの選択が、後世の歴史を大きく変えますね。

気になったネットニュースは、

台湾で自主開発ワクチン接種開始 接種1号蔡総統が安全性アピール
8/23(月) 11:57配信

台湾が自主開発した新型コロナワクチンの接種が23日から始まり、蔡英文総統が先んじて接種を受ける様子を公開しました。

 蔡英文総統が接種を受けたのは、台湾のワクチンメーカー、メディジェンが開発した新型コロナワクチンで、台湾の自主開発ワクチン接種を受けた第1号となります。接種の様子はテレビで生中継され、接種後、蔡総統は報道陣に「接種は簡単でした。何も感じません」などと話しました。

 ワクチンは最終となる第3段階の治験の前ですが、台湾当局は先月、2段階までのデータを審査し安全性に重大な懸念がないと判断、緊急使用を許可したもので、海外からのワクチン調達が難航する中、蔡総統が自らの接種で安全性をアピールし、接種率を向上させたい狙いがあります。

ワクチン接種がコロナ終息へのキーというのを、認識していますね。

感染激減インドから日本へ「絶対参考にしないで…」
8/22(日) 22:30配信

感染が広がるデルタ株、日本だけでなく世界中で猛威を振るっています。そのウイルスが最初に確認されたインドでは、ピーク時に比べ感染が激減しています。一体、何が起こったのでしょうか。

▽インド 1日40万人感染が一転…酒も解禁
(ニューデリー近郊に住む中村ゆりさん)「ここはグルガオン市内にあるローカルマーケットです。ロックダウン中はこのローカルマーケットもすべてのお店がクローズ、ほとんど人がいないという閑散とした状況でしたが、現在は感染者数が落ち着き、週末には多くの方々が集まりにぎわいを見せています」

▽ワクチン接種1割でも人口7割に抗体

インド政府の専門家会議のメンバー、アミット医師は別の可能性も指摘します。
(インド政府 専門家会議メンバー アミット・ダット医師)「インド全体の抗体保有率が70%という結果がでました。インドが“集団免疫”を獲得したことを意味します。(感染者の激減は)これが一つの理由になっているでしょう。」
実は、インド政府が6月と7月に行った調査によると、主要な8州で70%以上の人に抗体が確認されたことが分かったのです。人口13億人を元に単純計算すると9億人がすでに抗体を持っていることになり、「集団免疫」によって感染者数が激減した可能性があるのだといいます。さらに…

「インドではこれまでに40万人が亡くなったと報告されています。しかし実際の死者数は不明です。もっと死者は出ていたでしょう。報告よりもずっと多かった可能性が高い。」
実際、アメリカの研究機関は、インドのコロナウイルスによる死者は公式発表のおよそ10倍にあたる340万人から490万人に及ぶ可能性が高いと発表しています。

アストラゼネカのワクチン接種開始 40歳以上が対象 大阪
2021年8月23日 11時57分

国内の公的な予防接種で使われる新型コロナウイルスワクチンとしては3つ目となるアストラゼネカのワクチンの接種が、23日から大阪市で40歳以上を対象に始まりました。

この会場では1日あたり540人を対象に来月5日まで毎日、接種を行うということですが、今週分の予約枠は埋まり、来週については23日から予約の受け付けを始めています。

大阪市は来週から市内に2か所目の集団接種の会場を設けて、接種体制を強化することにしています。

接種を受けた64歳の女性は「夫はすでに接種を済ませていたが、自分は予約が取れなかった。接種ができて安心しました」と話していました。

また、49歳の男性は「アストラゼネカのワクチンにネガティブな情報もあるが、国が承認していて他の国でも使われているので特に不安はなかった。とにかく早く打ちたかったです」と話していました。

ワクチン接種が、どこまで、進むかですね。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 11

Baldhead1010

日本は台湾にも負けましたね。
by Baldhead1010 (2021-08-24 04:07) 

YAP

徳川家康の時代にそういう海外との関係があったとは。
社会全般は一番の苦手教科だったので、まったく知りませんでした。
大人になった今だと、理科と社会は重要科目だなと思います。
by YAP (2021-08-24 08:22) 

okko

5枚目の赤いのをこそげて、「アカマンマ」と呼び、おままごとで
お赤飯代わりに使ったものです・・・・遠い昔のお話。
インド人はヒンズー教徒、死は神の元に召されると、あまり「死」を恐れない国と聞きました。
台湾の、どれほど効果があるんでしょうね。
by okko (2021-08-24 11:38) 

ゆきち

インドのお話、ニュース記事を読みました。
集団免疫獲得に払った犠牲が大きすぎて・・・決して見習いたくはありません。

by ゆきち (2021-08-24 12:56) 

旅爺さん

オランダが植民地の争いでサムライを大量に雇って勝利したなどは、
今までの歴史で聞いた事がありませんでした。
インドの「集団免疫」はどのようにし手結果なんでしょう?。

by 旅爺さん (2021-08-24 13:53) 

JUNKO

3枚もの背景の緑が独特でいい感じですね。
by JUNKO (2021-08-24 17:20) 

夏炉冬扇

オランダが貿易とキリスト教を分離して成功した話は聞いたことがあります。
ウィリアムアダムスですね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-24 18:46) 

さとし

最初の写真のチョウチョ、気になりますね。何チョウですかね?
by さとし (2021-08-24 18:59) 

テリー

Baldhead1010さん
国産ワクチンということであれば、日本も最終段階の治験を実施中です。1万人規模の治験が必要で、本来、ワクチンと偽のワクチンの比較で、やるところ、中和抗体のレベルが、ファイザーやモデルナなどのワクチンのものと同レベルかで、効くかどうかを判断します。台湾は、この最終段階の治験をやらずに、ワクチンとして、接種始めたというもの。
日本は、ファーザー、モデルナ、アストラゼネカのワクチンで、十分と言うことで、治験中の国産ワクチンは、使用しませんが、ワクチン開発で、台湾に負けていることなありません。

この話を載せたのは、どこの国も、ワクチンを接種するのが、コロナ終息に重要と言うことで、載せていま

YAPさん
日本の戦国時代の話が、世界の覇者に大きく、影響していたというのは、誇らしい感じもしますし、選択を間違っていたら、日本は、スペインの植民地になっていましたね。

okkoさん
>5枚目の赤いのをこそげて、「アカマンマ」と呼び、おままごとで
お赤飯代わりに使ったものです・・・・遠い昔のお話。

そうなんですね。コメント、ありがとうございます。

>インド人はヒンズー教徒、死は神の元に召されると、あまり「死」を恐れない国と聞きました。
ヒンズー教徒は、死を恐れないと言うことは、聞いたことがあります。

>台湾の、どれほど効果があるんでしょうね。
判りませんが、恐らく、それなりに、効果はあるのではないかと思います。

ゆきちさん
人口が多いだけに、ワクチンが、十分に確保できずに、感染して、340~490万人もの人が死亡して、それで、集団免疫を獲得したというのなら、すさまじいですね。

旅爺さん
オランダは、東インド会社を作って、植民地をスペインと争っていましたが、細菌、東インド会社の膨大な資料を、調査して、日本の戦国時代が果たした役割が判ってきたとのことです。

>インドの「集団免疫」はどのようにし手結果なんでしょう?。
ワクチン接種は、10% 位ですので、人口の80%位の人が、感染し、340~490万人もの人が死亡して、それで、集団免疫を獲得したという説が出ています。

JUNKOさん
はい、コメント、ありがとうございます。

夏炉冬扇さん
日本近海で、難破して、家康の家来になったのが、ウィリアム・アダムスですね。

さとしさん
このチョウチョは、恐らくチジミチョウの一種だと思いますが、よくわかりません。

by テリー (2021-08-24 21:49) 

OJJ

キツネノカミソリ、面白い名前ですね~こちらではもうヒグラシが盛んです。
やっと梅雨明け??の雰囲気ですが暑さに参りそうです。(だらけジジイ)
by OJJ (2021-08-24 21:51) 

テリー

OJJさん
2回目の梅雨明けという感じのようですね。暑くなりますね。明後日ゴルフなんですが、ーー。
by テリー (2021-08-24 22:27)