SSブログ

近くの公園のお花 その1(2021年8月10日撮影) [花]

8月10日撮影の近くの公園のお花です。
.
(1) 高砂百合です。この時期、車道の蕎麦の草むらに群生しています。車道の横ですので、撮影は出来ませんが、近くの公園でも咲いています。ただ、公園は、群生ではなく、ぽつぽつと咲いています。
1-01-P8100343mh.jpg


.
(2)
1-02-P8100346mh.jpg


.
(3) 近くの公園に、結構大きなネムノキがあり、時々咲いています。一度、雨で、花が萎れましたが、また、元気な花が出ていました。ピンクの色が、好きです。
1-03-P8100347mh.jpg

.
(4)
1-04-P8100348mh.jpg


.
(5)
1-05-P8100350mh.jpg


.
(6)
1-06-P8100353mh.jpg


.
ここからは、手作り花壇のお花です。
.
(7)
1-07-P8100355mh.jpg


.
(8)
1-08-P8100356mh.jpg


.
(9)カノコユリ
1-09-P8100357mh.jpg



.
カメラは、TG-4 でした。

.
宇多田ヒカル『PINK BLOOD』 2021/06/02に公開済み



.
昨日は、相方のお母さんが、養老施設の部屋が2部屋から、介護サービスのついた一部屋に変わると言うことで、不要になった52 インチの4K テレビ、洗濯機、椅子が、運び込まれました。
今まで使っていた48インチのテレビは、低音が、割れてきたり、一度電源オフにすると、電源を入れるのに、手間取ったりしたいたので、丁度よいタイミングでした。
ただ、今までは、パナソニックで、ビデオレコーダーも、パナソニックですので、果たして、今までのビデオレコーダーが、使えるのか、光テレビをみることが出来るか、心配でした。
基本的には、HDMI の接続、一部、アナログでの接続もできましたので、大丈夫でしたが、アナログ、HDMI の接続をいじっているときに、急に、HDMI の接続を認識しなくなり、冷や汗をかきました。何とかやっている内に、復旧できましたが、何故、時々、認識しなくなるのか、理由が不明。まあ、暫くは、だまし だまし、使って見るしかないです。

気になったネットニュースは、

ファイザー社「コロナワクチンの “耐性変異種”が登場する可能性あり」
8/25(水) 12:15配信

新型コロナウイルス感染症ワクチンに対して耐性をもった「新たな変異種」が登場する可能性が提起された。

米製薬大手“ファイザー”のアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は24日(現地時間)米FOXニュースとのインタビューで「我々科学者たちは、変異株が我々のワクチンの防御システムを避けることができるのかを知るために研究している」とし「まだ何も確認できてはいないが、いつか それらの中から “その一つ”が表れる可能性があると思う」と語った。

ブーラCEOは「ただ 変異株の発見から95日以内に、この変異株に対応するワクチンを生産できるプロセスを構築した」と強調した。

米疾病予防管理センター(CDC)は「現在 成人人口の73.1%が1次接種を終え、62.5%が完全な接種を終えている」と伝えた。米国では FDA(米食品医薬品局)の検討が終わり次第、9月から3次のワクチン接種に乗り出すものとみられる。

デルタ株の次の変異株を心配されている方も、おられますが、すでに、ファイザー社は、研究をしています。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

Baldhead1010

コロナウイルスはゲノム解析が全部できていますので、変異箇所が分かれば、mRNAワクチンの製造はすぐに取りかかれますね。
いずれにしても、田の国と比べると、国家予算の投入量が日本は雀の涙です。
by Baldhead1010 (2021-08-26 03:59) 

斗夢

コロナウイルスにも命がありますよね、
次々とどこから出てくるんでしょう、源で退治できないんでしょうか。
by 斗夢 (2021-08-26 05:49) 

夏炉冬扇

生き物ですね。生き延びようとする。
by 夏炉冬扇 (2021-08-26 08:16) 

YAP

HDMI ケーブルは、コネクタの首の部分がけっこう弱い気がします。
わりとちょっとしたことで接続が悪くなるイメージがあります。
by YAP (2021-08-26 08:37) 

Take-Zee

こんにちは!
暑くて遠くまでは敬遠・・・
ご近所にも綺麗な花があるもんですね!

by Take-Zee (2021-08-26 10:31) 

テリー

Baldhead1010さん
インフルエンザのワクチンは、大手の製薬会社ではなく、小さな会社だそうです。
コロナワクチンの開発に、日本も、6つの組織、大学などにお金を出しました。ただ、感染症の専門家は、ワクチンの開発には、5年位かかり、1年以内で出来るはずはないと言っていました。今は、大阪大学の研究グループのが、一万人規模の治験の第三段階行くとか行かないとか言っていました。
日本では、お金をかけても、対応出来る製薬会社がなかったというところで、金をかければ、出来るというものではないです。

斗夢 さん
>次々とどこから出てくるんでしょう、源で退治できないんでしょうか。
コロナウィルスは、人から人へ感染して、どんどん、増殖しています。
完全には、ワクチンがないときに、感染者が出ている街を封鎖し、人が家からも外に出られないように、ドアを釘付けにしましたね。
人との接触を完全に止めれば、ウィルスは、死滅します。
その理屈で、中国は、一旦は、コロナ感染者をほとんどゼロにしましたが、再発し、一部の区域を債封鎖していますし、やはり、ワクチンをしないと感染は、止まらないと言うことで、ほとんど、強制的にワクチン接種をしています。
ワクチン接種が、90%を越えると、集団免疫で、コロナは、死滅します。

夏炉冬扇さん
コロナウィルスは、どんどん変異しているのでしょうが、一番、人に感染しやすいのが、他のウィルスを凌駕して、生き残ってゆくのですね。

YAPさん
HDMI は、入力1~入力4まであり、4k は、入力1にいれなさいとの指定があります。
入力1には、ビデオレコーダーを、入力2に光テレビの入力をいれていますが、ビデオレコーダーの電源をオフにすると、認識されなくなり、その状態では、入力2の機器を認識させようとしても、出来ないようです。つまり、ビデオレコーダーの電源を入れて、入力1を認識させた状態では、入力2の光テレビの機器も認識し、光テレビの地デジ、光テレビ(FOX, スーパードラマ、AXN, ヒストリーチャンネルなど)を見ることが出来ます。

Take-Zeeさん
自分の小遣いで、花の種を買って植えてくれて、育ててくれるという人がいて、有り難いです。

by テリー (2021-08-26 22:23)