SSブログ

手作り花壇のお花 その1 (2021年8月27日撮影) [花]

写真のストックがなくなってきましたので、散歩も兼ねて、少し遠い場所の手作り花壇のお花です。ここを往復すると5500歩位歩きますので、目標の4400歩は、達成です。
真っ昼間は、35度の世界ですから、少し、日が陰り気味になった夕方での撮影です。
いつもは、写真は、10枚位載せますが、6枚位にします。
.
(1)
1-01-P8270002mh.jpg


.
(2)
1-02-P8270003mh.jpg


.
(3)
1-03-P8270005mh.jpg

.
(4)
1-04-P8270008mh.jpg


.
(5)キバナコスモス
1-05-P8270011mh.jpg


.
(6)このお豆は、ナンでしょうか?
1-06-P8270014mh.jpg



.
カメラは、TG-4 です。

.
宇多田ヒカル - HEART STATION 2015/02/06



.
昨日、ヨドバシカメラから、7月17日に、注文していたRF100F2.8L Macro IS USM が、入荷しましたという連絡がありました。
RFレンズのマクロとしては、初めての等倍まで、拡大できるマクロレンズです。一応、1.4倍まで、拡大でき、ボケもコントロールできることになっています。
待ちに待ったレンズですので、普通なら、すぐにも、出かけていきたいのですが、緊急事態宣言中で、しかも、コロナ感染爆発中ですし、34度の暑さですので、少し、気持ちをそがれました。
とは言え、早めに、ピックアップして、明日辺り、試し撮りもしたいところです。
ということで、久しぶりに、バス、電車に乗って、秋葉原まで出かけました。
やはり、バス、電車は、緊急事態宣言といっても、混み方は、相変わらずですし、ヨドバシカメラは、むしろ、人が増えていました。
それと、電車のホームで、電車を待っているときに、50歳代と思われる男性が、突然、うるさい、うるさいと騒ぎ出して、右耳を手にやるような仕草をしますが、イヤホーンもついていません。
幻覚があるようです。
あちこちに歩き回って、騒いでいますので、怖くなりました。
なるべく、車両が遠くなるようにして、乗り込みました。
暑さで、おかしくなったのかもしれません。

気になったネットニュースは、

量的緩和縮小、「年内」強調 米FRBパウエル議長講演
8/27(金) 23:47配信

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が27日、毎年恒例の経済政策シンポジウムで講演した。FRB高官の大半が「年内開始」に傾いていた量的緩和の縮小について、年内に始めるのが適当だ、との自らの認識を強調。縮小開始のための条件としていた景気の「実質的な一層の進展」を物価面では満たし、雇用面でも着実に前進していると指摘した。

27日の講演は、米ワイオミング州の避暑地ジャクソンホールで毎年開かれる経済政策シンポの一環。当初は2年ぶりの現地開催が予定されていたが、感染拡大を踏まえ、20日に急きょ、オンラインでの実施が発表された。量的緩和の縮小に踏み切る時期を巡り意見が割れているFRB高官らの見解や、8月の感染状況を踏まえ、パウエル氏がどのような認識を示すか、市場は注視していた。

年末から、テーパリング開始と言うことになりそうです。アメリカの株式には、大きくは、影響しないと思いますが、どうなりますやら。 それよりも、アメリカも、コロナ感染拡大で、医療体制が逼迫してきているそうで、こちらも、心配の所です。

マスク着用を再三拒否、英国人男性に禁錮6週間 シンガポール
2021.08.22 Sun posted at 16:45 JST

(CNN) シンガポールの裁判所は22日までに、公共の場で新型コロナウイルス予防策のマスク着用を再三拒んだとして40歳の英国人男性に禁錮6週間の判決を下した。

ロイター通信によると、この男性は法廷内での振る舞いや言動を理由に精神鑑定を受けてもいた。

判決の言い渡しは18日で、マスク着用の度重なる拒絶、公共での迷惑行為や公務員に対する威嚇的な言動などの罪名4件で有罪となった。

シンガポールでは、こういう行為をすると厳罰に処せられますね。

ロシア、7月の新型ウイルス死者5万人超か 政府発表の2倍以上
AFPBB News 2021/08/28 17:54

ロシア連邦統計局(Rosstat)は27日、同国の7月の新型コロナウイルスの死者数は5万421人だったと発表した。これは政府発表の2倍以上に当たる。

 政府の発表では先月の新型ウイルスの死者数は2万3349人とされており、統計局の発表は被害の状況がずっと深刻であることを示している。

 政府統計は、検視後に新型ウイルスが原因だと確認された死者のみを対象としている。一方で統計局は、より広い定義で死者数を公表している。同局によると、ロシアではこれまでに35万人以上が新型ウイルスが原因で死亡。政府は、これよりずっと少ない18万41人だとしている。

ロシア当局はこれまで、感染拡大の影響を軽視していると非難されてきた。当局は新型コロナウイルスワクチンに懐疑的な人への対応に苦慮しており、民間の調査によると国民の大半が接種の予定はないと答えている。

ロシアは、ワクチン接種があまり、進んでいないようですね。

IS系「計画者」をドローン攻撃で殺害=米軍 カブール空港での退避続く
8/28(土) 11:46配信

アフガニスタン・カブール空港への攻撃の脅威が続く中、米中央軍司令部は日本時間28日午前、アフガニスタン国内の過激派勢力「イスラム国(IS)」系組織「IS-K」の「計画者」をドローンで攻撃し、標的を殺害したと発表した。

ロイター通信は当局筋の話として、中東から出発した「リーパー」ドローンが標的となった「ISーK」の関係者を攻撃したと伝えた。別のIS関係者と車に乗っていたところを爆撃し、2人とも死亡したという。

バイデン大統領は攻撃後の演説で、攻撃を忘れず許さず、責任者を追い込み「代償を払わせる」と言明していた。

CNNは米政府関係者の話として、バイデン大統領がIS-Kの「計画者」に対する今回のドローン攻撃を承認していたと伝えた。

こんなに早く、首謀者を殺害するとは、バイデンさんもやりますね。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

YAP

ロシアでワクチン接種が進まないのは、ロシア製ワクチンの信頼性からではないでしょうか。
そういう私は、例の異物混入騒動モデルナの該当するロットに見事にビンゴでした。
それ自体はあまり気にしておらず、それよりも2回目の接種がスケジュール通りに実施されるかが心配になりましたが、それはロットが違うのが確認され予定通りとのことです。
選ばれし50万人になってしまいました。
by YAP (2021-08-29 06:33) 

旅爺さん

手作り花壇の白い花が良いですね。
宇多田ヒカルの横顔は母親に似てきましたね。
世界ではいろんな問題が山積してますね。
by 旅爺さん (2021-08-29 08:09) 

Boss365

こんにちは。
「5500歩位歩き」お疲れ様です。運動を兼ねた良い撮影散歩ですね。
「ヨドバシカメラは、むしろ、人が増えていました。」に頷くばかりです。
他の主要駅にある家電屋さんも似た状況でした(爆)
電車、小田急線や白金駅の事件もあるので、緊張しますね。
米国の「量的緩和の縮小」日本には大きな影響ありませんが・・・
ドル高傾向になり、アジアの金融危機が起きない事を願いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-29 13:25) 

OJJ

モデルナワクチン、まあまあでは済まない話ですね~それでもないよりマシとは言えないかな・・ちょっと信じがたい話です。
あなたのヨドバシカメラカードが不正に使われました・・云々のメールが入ってましたが、播州にはヨドバシカメラはない・・悪いやっちゃ!
by OJJ (2021-08-29 18:15) 

ゆうみ

明日 ヨドバシカメラにミラーレス用の15-35を買いに行こうと
思ってましたが 先日ヨドバシに行ったら 激混みだったので
躊躇してるところです。

by ゆうみ (2021-08-29 20:42) 

viviane

私も一日6000歩を目標にしていますが、車生活なので旅行以外は中々思った通りには行きません(/_;)
暑さもですが、何だか最近怖い人が多くなってきましたね
by viviane (2021-08-29 21:50) 

テリー

YAPさん
ロシア製ワクチンは、第3期の治験を省略して、接種開始したと思います。さらに、副反応の情報の公開が、どこまでされているか、判りませんし、ロシアでは、あまり、信用されていないのでしょうね。

モデルナのワクチン、一寸、不安な面もありますが、デルタ株の感染力の考えたら、接種した方が、無難でしょうね。

旅爺さん
白い花、きれいですね。
>世界ではいろんな問題が山積してますね。
世界中で、闘いがなくなる日は、来ないかもしれません。

Boss365さん
家電屋さんも人が増えていますか。
気を付けないといけませんね。

OJJさん
モデルナのワクチンも、やらないよりは、遙かに、いいと思いますよ。

>あなたのヨドバシカメラカードが不正に使われました・・云々のメールが入ってましたが、播州にはヨドバシカメラはない・・悪いやっちゃ!
そうなんですね。
ヨドバシカメラは、通販でも、一番カメラが売れていますから、実際の店舗がなくても、カードを持っている人が、いると思います。不正使用のメールは、ヨドバシカメラに限らず、きをつけないといけませんね。

ゆうみさん
15-35mm のレンズということは、RF15-35 ですか。
RFレンズは、品切れが多く、入手に一月以上かかるレンズも多いですね。在庫があるかきいた上で、店に行かれた方がいいですね。

vivianeさん
刃物を振り回したり、硫酸をかけたり、怖いですね。
暑さとか、コロナなども影響しているのでしょうね。

by テリー (2021-08-29 22:43) 

mm

もうコムラサキが色づいていますね~我が家のはまだまだ。
ロシアや中国のワクチンは・・・どうもね。わたくしは塩野義が出したら
接種を考えようかと^^ ま、コロナ騒ぎが収まって何処かへ旅行でもすることになれば、ワクチン接種は必須でしょうから。
by mm (2021-08-30 18:24)