SSブログ

6月末の千葉市都市緑化植物園のお花 その8(6月27日撮影) [花]

現在、新しいRFレンズのRF100F2.8L Macro IS USM で、千葉市都市緑化植物園のお花を8月29日に撮影した写真をアップ中ですが、この中に、イトトンボが含まれています。
トンボといえば、6月末に撮影したオハグロトンボをアップしていませんので、こちらをまず、アップします。
6月末に撮影した千葉市都市緑化植物園の写真で、未掲載分です。
このままだとお蔵入りになりますが、どうしても掲載したい写真があり、アップします。
オハグロトンボの写真です。
滅多に撮影出来ないトンボです。
.
(1)オハグロトンボ
8-01-1I2A0299mhオハグロトンボ.jpg


.
(2)オハグロトンボ
8-02-1I2A0302mh.jpg


.
(3)オハグロトンボ
8-03-1I2A0306mh.jpg

.
(4)オハグロトンボ
8-04-1I2A0307mh.jpg


.
(5)オハグロトンボ
8-05-1I2A0309mh.jpg


.
(6)オハグロトンボ
8-06-1I2A0310mh.jpg


.
(7)オハグロトンボ
8-07-1I2A0314mh.jpg


.
(8)ノリウツギ
8-08-1I2A0329mhノリウツギ.jpg


.
(9)ノリウツギ
8-09-1I2A0333mhノリウツギ.jpg


.
(10)
8-10-1I2A0334mh.jpg


.
(11)
8-11-1I2A0335mh.jpg


.
(12)
8-12-1I2A0337mh.jpg


.
(13)
8-13-1I2A0340mh.jpg


.
(14)
8-14-1I2A0342mh.jpg


.
(15)ノウゼンカズラ。今も咲いています。花期が長いですね。
8-15-1I2A0343mh.jpg



.
カメラは、EOS R5+RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF50F1.8, Adapter+EF50F2.5 Macro
でした。

.
宇多田ヒカル 『あなた』2019/01/18



.
数日前に、相方のお母さんが使っていたテレビ(シャープ製、アクオス、52インチ液晶4K)を引き取って、我が家で、使っていたパナソニックの48インチのプラズマテレビを、粗大ゴミとして、引き取ってもらいました。(有償)
録画機は、前のパナソニックのHDD (1TB)の録画機、そして、光テレビの機器(3TB のUSB HDD 付き)、さらに、6 TB のUSB HDD を取り付けました。
理由はよくわかりませんが、USB HDD をつけてからは、パナソニックの録画機より、光テレビの機器をよく認識するようになりました。(本当に不思議)

娘の子供が通学している小学校が、オンライン授業にするとのことで、家にいることになるという。
今まで、週一回のヘルプだったのが、週、2~3回になりそう。
大変です。

気になったネットニュースは、

東京都、新たに2909人感染 7日平均で前週の75.9%
新型コロナ
2021年8月31日 17:02

東京都は31日、新型コロナウイルスの感染者が新たに2909人確認されたと発表した。都内の感染者は累計34万3574人となった。直近1週間平均の新規感染者は約3520人で、前週(約4636人)の75.9%だった。

重症者は前日と変わらず287人だった。新たに15人の死亡が確認された。累計の死者数は2493人となった。

新規感染者を年代別にみると、20代が791人と最も多く、30代が588人、40代が497人で続いた。65歳以上の高齢者は142人だった。

緊急事態宣言で、人流が少し抑制され、ワクチンの効果もでてきているということでしょうね。

二階幹事長交代 首相が人事カード前倒し、来週にも
総裁選直前 異例人事で賭け
2021年8月31日 14:18

菅義偉首相は二階俊博幹事長の交代を含む自民党執行部の顔ぶれを来週にも刷新する。二階氏の交代はかねて選択肢にあったが、前倒しして人事カードを切ることで局面の打開をめざす。総裁選をにらみ派閥に過度に配慮すれば、かえって世論の反発を招くリスクもあり慎重に後任の人選を進める。

党役員人事に合わせた内閣改造を唱える声もある。実現すれば9月17日に告示される総裁選前という異例のタイミングでの人事となる。

首相が交代に踏み切るのは支持率が低迷する政権の浮揚につなげる思惑に加え、二階氏の処遇が総裁選の争点に浮上したためだ。

8月26日に出馬表明した岸田文雄前政調会長が「総裁を除く党役員は1期1年、連続3期まで」との方針を打ち出し、二階氏の再任を否定した。

総裁選挙は、どうなりますかね。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 13

Baldhead1010

二階の爺さんに辞められると、岸田さんも辛くなりますね。
by Baldhead1010 (2021-09-01 03:43) 

mm

おはようございます^^
緑化植物園、いろんなお花がありますねぇ~ 楽しめますね。
政界もバタバタしていますね。二階さんはあまり好きでないからやめられても良いのですが、何だか時期が。これがバタバタの印象の原因かしら^^
by mm (2021-09-01 06:28) 

夏炉冬扇

オハグロトンボと呼ぶんですね。
クロイトトンボと云ってます。
昔は沢山いましたが、今はたまにしか見なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2021-09-01 07:22) 

YAP

新型コロナ対策よりも政局!
こういうことは、先手先手で手を打とうとしていますね。
この行動力をもっと大切な場面で使ってくれれば今の悲惨な状況はいくらかマシだったのでしょうけど...
by YAP (2021-09-01 08:18) 

okko

このオハグロは羽根が黒い、からですよね。昔は、女性の化粧で「お歯黒」ってありましたね。変な、気味の悪い化粧ですけど、とても高価で、金持ちの象徴として染めていたとか、いやはや、ビックリです。
by okko (2021-09-01 11:09) 

美美

秋のお花も見られるようになりましたね。
私は黒イトトンボと思っていましたがオハグロトンボなんですね(^^)
小さなお子さんが居るご家庭は大変ですね。
by 美美 (2021-09-01 18:13) 

ゆうみ

100マクロ綺麗ですね。
私が今 ブログに出しているのも 100マクロで撮ったものです。
中望遠にもなるから便利だと思ってます。
政局より 私たちの今の健康維持をどうにかして欲しい
by ゆうみ (2021-09-01 19:46) 

OJJ

オハグロトンボ、きれいですネ~多分見たことは有りますが写したことは無いです。2Fさんはお年ですし後進に譲られても良いのでは。
巧みに風を読まれたお方の暗い部分を引きずったままではバーコードのお方も身が持ちませんよね・・でももう手遅れだがや!
by OJJ (2021-09-01 21:07) 

テリー

Baldhead1010さん
人事前倒しが、吉とでるか、どうかですね。
幹事長が、誰になるかで、大きく変わってくるでしょうね。

mm さん
岸田さんの役員の任期最大3期の提案で、自民党の若手議員が、賛同したという話ですから、菅さんも、巻き返しを図る必要があったのでしょうね。

夏炉冬扇さん
オハグロトンボ、以前は、もっと、見かけましたね。やはり、数が少なくなっている気がします。

YAPさん
そういうことですね。
菅さんも総裁選に勝たないと、明日はないわけですから、必死でしょうね。

okkoさん
確かに、『お歯黒』というのが、ありましたね。
金持ちの象徴ですか、気持ちが良くないですね。

美美さん
はい、オハグロトンボで、このトンボが出てくるので、正しい名前と思います。
小学生の子供がいるところは、大変です。
保育園、幼稚園は、一応、休園しないようです。

ゆうみさん
はい、100mm マクロは、便利ですね。
APS/C モードで、160mmにも、使えますね。
RF レンズで、更に、便利になりました。

OJJさん
総裁選、1日、1日、状況が変わっていくのでしょうね。

by テリー (2021-09-01 21:29) 

achami

ブラックのカッコイイトンボですね!!!
by achami (2021-09-01 21:41) 

snow

オハグロトンボお洒落です
艶の感じが何とも素敵です(^^)/

by snow (2021-09-01 22:04) 

テリー

achamiさん
はい、このオハグロトンボ、格好いいです。この写真は、RF100-500F4.5-7.1L IS USM で、撮影していますが、こういうトンボの撮影は、ズームレンズの方が、撮影しやすいですね。

snowさん
オハグロトンボ、艶があって、いいですよね。
この写真は、お蔵入りさせたくないですよね。
by テリー (2021-09-01 22:14) 

JUNKO

繊細で瀟洒な感じのトンボ。魅了されます。
by JUNKO (2021-09-01 22:23)