SSブログ

RF100F2.8L Macro IS USM 試し撮り その3(2021年8月29日撮影) [新機材]

注文から、1ケ月と10日待って、やっと、入手したレンズです。
RF のマクロレンズとしては、初めて、等倍以上の1.4 倍の拡大が出来るマクロレンズです。
EF100F2.8L Macro IS USM では、出来ない拡大です。さらに、8段の手ぶれ補正機能があるということです。

どこで、試し撮りしようか、考えた末、千葉市都市緑化植物園に決定。35℃の暑さでは、あまり、人が来ないという読みです。

今回から掲載写真数を増やします。
.
(1)ヒツジグサ
3-01-1I2A0570mh.jpg


.
(2)ヒツジグサ
3-02-1I2A0572mh.jpg


.
(3)ヒツジグサ
3-03-1I2A0574mh.jpg

.
(4)ヒツジグサ
3-04-1I2A0576mh.jpg


.
(5)
3-05-1I2A0577mh.jpg


.
(6)
3-06-1I2A0578mh.jpg


.
(7)ガガブタと言う名前のお花、初めて聞く名前です。
3-07-1I2A0579mh.jpg


.
(8)ガガブタ
3-08-1I2A0581mh.jpg


.
(9)ガガブタ
3-09-1I2A0582mh.jpg


.
(10)一週間もすると、お花が咲くかもしれません。
3-10-1I2A0585mh.jpg


.
(11)睡蓮かな
3-11-1I2A0586mh.jpg


.
(12)イトトンボがいます。わかりますか?
3-12-1I2A0588mh.jpg


.
(13)大きく撮影
3-13-1I2A0593mh.jpg



.
(14)
3-14-1I2A0594mh.jpg


.
(15)
3-15-1I2A0595mh.jpg


.
(16)
3-16-1I2A0597mh.jpg


.
(17)
3-17-1I2A0596mh.jpg



.
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM です。

EF100F2.8L Macro IS USM より、綺麗に撮れる感じがします。
そして、小さなお花を拡大して撮影するのに、いいですね。

.
aiko- 『青空』music video 2020/02/26




.
今日は、車の12ヶ月点検でした。
購入して、2年ですが、あまり、乗っていませんので、不具合は、ありません。
ボディーコーティングのオーバーコートなどもしてもらって、1時間半で、終わりました。
帰り、小雨が降っていましたが、水のはじきが、変わりました。また、エンジンオイルも交換してもらったので、エンジン音も軽快になった感じです。

相方は、孫が、オンライン授業になり昼食の世話からしないといけないため、朝から、筑波へ出かけました。
今は、子供から、家庭内に感染が拡がることが多いとのこと、我々も、気を付けないといけません。(ワクチン2回接種は、終わっていますが、ーー)


気になったネットニュースは、

河村たかし・名古屋市長が新型コロナに感染 29日から自宅待機
2021/9/1 17:52

名古屋市の河村たかし市長(72)が新型コロナウイルスに感染したことが1日、複数の関係者への取材で明らかになった。

 8月29日に市長特別秘書(37)の感染が判明。市は、河村氏は濃厚接触者に該当しないとしていたが、同日から自宅待機し、PCR検査を受けていた。

オリンピックの女子ボクシングの選手が金メダルをとって、表敬訪問をして、メダルをかじったときの写真は、布製と思われるマスクをしていましたので、感染対策が、ずさんと感じていました。案の定、感染したという印象です。

眞子さま年内結婚「とにかく会いたい」と過ごした不安定な日々 「30歳までに」を貫かれて
9/1(水) 10:31配信

9月1日、読売新聞が【眞子さま年内結婚 婚約内定・小室さんと 儀式行わぬ方向】と報じた。2017年9月の小室圭さん(29)との婚約内定から4年、圭さんの母・佳代さんと元婚約者との金銭トラブルが報じられてから3年9ヶ月。「多くの国民が結婚を祝福する状況」が実現しない中で納采の儀などは省略し、かねて望まれてきた「30歳までに結婚」を貫かれることになりそうだ。
眞子さまが皇籍を離脱するタイミングで税金から約1億4000万円の一時金が支払われることに対して国民のアレルギーがあることも十分承知され、それは辞退したいという風におっしゃってきたようです」

年内結婚が実現するといいですね。4年も待ったのですから、祝福してあげたいです。相方は、小室さんに厳しい見方をしていますが、--

コロナ治療の飲み薬 米ファイザーが日本でも治験へ
8/31(火) 12:30配信

新型コロナウイルスの飲み薬タイプの治療薬について、日本でも最終段階の臨床試験を始めるとファイザー社の日本法人が明らかにしました。

 アメリカのファイザー社が海外で開発中の治療薬は、点滴や注射の必要がなく、在宅療養でも使いやすい「飲み薬」のタイプで、体内でウイルスが増えるのを防ぎます。

 軽症の患者に投与して重症化を抑える効果が期待されています。

 アメリカなど海外では、7月から最終段階の臨床試験が始まっていて、日本もこれに参加する形で準備を進めているということです。

 塩野義製薬など製薬各社は、在宅で使いやすい飲み薬の開発を急いでいます。

 現在、日本で承認されている軽症者向けの治療薬は、点滴薬の抗体カクテル療法だけです。

飲み薬タイプの治療薬が実用化されると、コロナに対する考え方が、変わってきますね。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 14

斗夢

好きだ惚れたで結婚はいいでしょう。
ただ、馴染めないのは皇室の人間なんですよ、一般平民では
ないんです。
そういうことを親は教育しなかったんですね、自分たちも
やりたいようにやったから許されると思っていたんでしょう。
by 斗夢 (2021-09-02 06:12) 

kazu-kun2626

4年もの逆境の中、愛を貫き通した
2人は素敵ですね
環境より自由を選んでアメリカで
楽しい家庭を築いてほしいですね
by kazu-kun2626 (2021-09-02 07:32) 

Take-Zee

おはようございます!
皇室のお嬢さま育ちですが30歳にもなるわけですから
自分の責任で生きていくでしょう・・・
 頑張って自由に幸せをつかんで欲しいです!

by Take-Zee (2021-09-02 07:46) 

YAP

私も眞子さまのご結婚には賛成できません。
いい大人なので本人たちの意思は尊重すべきですが、よりによって叩けば埃しか出てこないような相手というのは、さすがに家族が全力で阻止しなければと思います。
新型コロナの飲み薬は希望が持てるニュースですね。
実現すれば、ようやく他の病気と同様の扱いになりそうですね。
by YAP (2021-09-02 08:22) 

Boss365

こんにちは。
眞子さま、皇室を離脱して結婚もありと思います。
現時点では、家同士の繋がりの必要性を感じていない二人だと思います。
ファイザーの飲み薬タイプの治療薬、効果あれば、鬼に金棒ですが・・・
個人差あり、効果がハッキリ別れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-02 12:40) 

ゆきち

一般人ならそれもアリかと思いますが、皇室の方ですからね~。
子供の頃から何もかも周囲に守られて生きてきたお嬢さまが、選りによって選んだ人が・・という感は拭い去れません。
どんどん変異株が現れるコロナ。ワクチンや薬の開発と追っかけっこになりそうです。

by ゆきち (2021-09-02 13:03) 

旅爺さん

9月になった途端急に寒くなりましたね。
当たらしいレンズで試し撮りはワクワクでしたでしょう。
やはり花を主体にいろいろ写してきましたね。
いろんなニュースが多発でしたが河村市長は情けない、真子様も
どうなるんでしょう?。
by 旅爺さん (2021-09-02 16:28) 

mm

こんにちは^^
緑化植物園にガガブタがありましたか。新しく入ったのかなぁ~
検見川にありますね。ずいぶん昔見に行きました。
眞子様の結婚には反対ですね。アメリカで皇室育ちの人が普通の家庭を営むって大変だと思います。
身分が身分ですから、一般市民と同列に「自由恋愛、自由結婚」と言うのはいかがなものでしょ。
コロナも自宅で飲んで直る薬があればやや「風邪」に近い心構えで良くなるので、ずいぶん楽になるかしら^^
by mm (2021-09-02 17:52) 

夏炉冬扇

ヒツジグサ。睡蓮と違うんですね。
皇室がフツーになったら皇室の意味がありません。
by 夏炉冬扇 (2021-09-02 18:09) 

ゆうみ

育った環境が違うと本当に苦労すると思います。
価値観も違うし 平民の私ですら 20年近く
相方の親や親せき近所の方々とのお付き合いに
苦労しました。
結婚は当事者だけの物事ではなく 周りをすべて抱えての結婚です。
by ゆうみ (2021-09-02 20:05) 

OJJ

ヒツジグサって言うのですか、花は見たこと有るけどスイレンだと思っていました、ガガブタ面白い名前ですね~チバラギの古語?
笑ったらいけないですがさすがの鬼殺し河村市長でも罹るんですね~
by OJJ (2021-09-02 21:03) 

achami

ガガブタって、あんなに可愛いお花なのに名前がちょっと可哀想で(^^;;
ヒツジグサも良いですね〜尾瀬を思い出します。
by achami (2021-09-02 22:10) 

テリー

真子さんの結婚については、色々ご意見があるでしょうね。
4年間、小室さんが、アメリカで、弁護士の勉強をして、資格を取り、アメリカの法律事務所で、働き、生活力を得て、一緒になろうというものです。小室さんは、今までも大変だったでしょうし、これからも、アメリカで、法律事務所で、働いてゆくのは、大変なことだと思います。大手法律事務所で、やってゆくには、1年間3000時間働かないといけないとか。寝る時間がないとか。真子さんが、そんな生活に耐えられるか心配ですが、30歳近くになれば、親としては、認めざるを得ないでしょう。

斗夢さん
皇室でも、今は、親の言うとおりにしろと言っても、聞かないのでしょうね。
皇室でも、結婚は、本人の意思が一番大切なんでしょうね。

kazu-kun2626さん
日本で結婚生活を送ると、週刊誌に追いかけ回される毎日になりますから、アメリカでの生活が良いでしょうね。

Take-Zeeさん
もう、30歳ですから、自分の人生は、自分で決めていいと思います。

YAPさん
真子さんの結婚を家族で、全力を阻止するのは無理ですし、真子さんも含めて、みんな不幸になるだけです。
思うとおりにやってもらうのが、一番いいです。

Boss365さん
婚約をせずに、結婚というのは、駆け落ち同然と言うことで、家族通しの付き合いも無しです。

ニューヨークで、法律事務所には行って、企業の弁護士でやってゆくのは、大変だそうです。
でも、頑張って欲しいですね。

ゆきちさん
ご心配は、もっともですが、ここまで来れば、真子さんの願いを聞いて、結婚は、認めるのがベストだと思います。

旅爺さん
新しいレンズでの撮影は、ワクワクしますね。
真子さんは、幸せになって欲しいですが、ニューヨークでの生活も大変そうです。

mmさん
緑化植物園に、ガガブタが、咲いていました。初めて見ました。
真子さんの結婚も、きっと、悩み抜いた上だと思います。

夏炉冬扇さん
ヒツジグサは、日本古来の原生の睡蓮で、大きさが、直径 3-4 cm で、湿地に生えています。尾瀬の湿地に生えている
ヒツジグサが、有名です。
普通に見られる大きな睡蓮は、外国から来たものだそうです。


ゆうみさん
真子さん、結婚して、ニューヨークで、住むというのは、大変だと思います。
苦労でも、若いから、乗り越えるかもしれませんし、うまくいかずに、分かれるかもしれませんが、やってみないと、わかりません。大人の二入ですから、見守るのが一番でしょう。

OJJさん
ヒツジグサは、日本の原生の睡蓮で、直径 3-4 cm で、一番小さいです。大きな睡蓮は、外国から来たものだそうです。ヒツジグサは、尾瀬の湿地に、生えていますね。

ガガブタは、初めて、見ましたが、本州以西のため池に生育する多年生の水草だそうです。


by テリー (2021-09-02 22:35) 

テリー

ガガブタって、名前が少しひどいですね。
ヒツジグサ、尾瀬で、よく見ました。
懐かしいですが、今の状況では、尾瀬にも行けません。
by テリー (2021-09-02 22:42)