SSブログ

RF100F2.8L Macro IS USM 試し撮り その7(2021年8月29日撮影) [新機材]

注文から、1ケ月と10日待って、やっと、入手したレンズです。
RF のマクロレンズとしては、初めて、等倍以上の1.4 倍の拡大が出来るマクロレンズです。
EF100F2.8L Macro IS USM では、出来ない拡大です。さらに、8段の手ぶれ補正機能があるということです。
写真は、全て、手持ち撮影です。

今回は、温室のお花です。
.
(1)
7-01-1I2A0694mh.jpg


.
(2)
7-02-1I2A0696mh.jpg


.
(3)ツルラン
7-03-1I2A0700mh.jpg

.
(4)ツルラン
7-04-1I2A0701mh.jpg


.
(5)
7-05-1I2A0704mh.jpg


.
(6)
7-06-1I2A0706mh.jpg


.
(7)チャイナハット。中国人の帽子と似ているために、名付けられたようです。
7-07-1I2A0708mh.jpg


.
(8)
7-08-1I2A0711mh.jpg


.
(9)このお花は、初めて見るお花です。
7-09-1I2A0712mh.jpg


.
(10)
7-10-1I2A0715mh.jpg


.
(11)ブーゲンビリア
7-11-1I2A0716mh.jpg


.
(12)ブーゲンビリア
7-12-1I2A0717mh.jpg


.
(13)
7-13-1I2A0718mh.jpg






































.
(14)
7-14-1I2A0697mh.jpg


.
(15)
7-15-1I2A0698mh.jpg



.
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM です。

EF100F2.8L Macro IS USM より、綺麗に撮れる感じがします。

.
aiko-『ハニーメモリー』music video 2020/10/09




.
今日は、雨が止み、気温も24℃まで上がりましたので、男子プロゴルフを見た後、少し遠目の手作り公園まで、EOS R+RF100F2.8L Macro IS USM を持って、散策でした。おかげで、4900歩歩き、目標の4400歩達成でした。

男子プロゴルフ フジサンケイクラシックは、石川遼選手が、-8で、首位に立っていて、2年ぶりの優勝を期待されましたが、スコアを伸ばせず、2位タイでした。

2位からスタートした池上憲士朗選手(29歳)は、このトーナメントは、スタンバイで、午後1人抜けたので、急遽出場が出来たそうで、キャディがいなくて、セルフで、プレーをしていました。プロの試合で、最終日最終組で、セルフで回る選手を見たのは、初めてです。

優勝は、3位、-5からスタートした今平周吾選手が7つスコアを伸ばし、優勝でした。
2番で、長いバーディパットを決め、5番では、凄くラッキーなチップインバーディで、大変ついていました。ついていたばかりでなく、ドライバー、アイアンの調子が良くなり、ピン横に決めるショットもあり、池上選手に追いつくと、そのまま、抜き去り、終わってみれば、2位に4打の差を付けていました。

気になったネットニュースは、

《速報》新型コロナ 東京都の新規感染者1853人確認 14日連続で前週の同曜日を下回る
9/5(日) 16:45配信

きょう東京都では新たに1853人の新型コロナウイルスの感染が確認された。

 感染が確認されたのは10歳未満から100歳以上までの1853人。直近7日間の1日あたりの平均は2549人で、前の週と比べて67.4%となっている。

コロナ新規感染者数が減ってきているのは、うれしいですね。

次の首相に、河野氏トップ31% 石破氏26%、岸田氏は18%
9/5(日) 16:33配信

菅義偉首相の退陣意向表明を受け、共同通信社が4、5両日に実施した全国緊急電話世論調査で、次の首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、河野太郎行政改革担当相が31.9%でトップだった。石破茂元幹事長26.6%、岸田文雄前政調会長18.8%が続いた。
次の首相に何を最も望むか尋ねると「国民への説明能力」36.3%、「リーダーシップ」28.4%が多かった。

議員票が、どうなるかですね。

【MLB】大谷翔平、4戦ぶり弾は特大43号3ラン 猛追ペレスに再び3本差、登板翌日は9発目
9/5(日) 11:39配信

シーズン本拠地25発は2000年グロス超え球団新記録
エンゼルスの大谷翔平投手は4日(日本時間5日)、本拠地・レンジャーズ戦で「2番・指名打者」で先発出場し、6回の第3打席で4試合ぶりの43号3ランを放った。メジャー通算90本塁打とし、本塁打王争いで2位に3本差を付けた。4打数2安打3打点で打率.260。チームは4-1で快勝して2連勝。勝率5割に復帰した。

大谷選手の活躍は、うれしいですね。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

斗夢

14を見て、本物?と考え點せられましたが、15を見て、人形だったと確信^^。
エンゼルスの他の選手は何をやっているんでしょうね。
by 斗夢 (2021-09-06 05:54) 

YAP

新規陽性者の数よりも、今は自宅療養者の数の方が気になります。
そちらが減らないのに新規陽性者の数だけで安心したりすると、医療現場がさらに厳しくなる懸念があります。
まあ、入口になるところの数が減るのは重要ではあるのですが。
by YAP (2021-09-06 07:00) 

kazu-kun2626

100mmMacroの手持ですか
手振れ補正が強力なんですね
普通はブレちゃいますね
素敵な写真が撮れますね
by kazu-kun2626 (2021-09-06 07:08) 

夏炉冬扇

ふくろう?置き物でしょうか。
ぎゃらりぃの今月は「動物」沢山。人形ですが。
by 夏炉冬扇 (2021-09-06 07:27) 

uchin

こんにちは
マクロレンズに手ぶれ補正が付いているのは良いですね。
私は古い90mmのマクロですが補正がないので手持ち撮影は苦労します。
by uchin (2021-09-06 09:28) 

お散歩爺

新しいレンズで写した感じはお気に入りですか?。
いろんな花々やフクロウに猿まで撮り放題ですね。
by お散歩爺 (2021-09-06 13:07) 

JUNKO

マクロレンズを手持ちで写すとはすごいです、私は震えて出来ません。
by JUNKO (2021-09-06 19:47) 

achami

全て手持ちとは、素晴らしいですね!
マクロで撮るときは、息止めて・・・なので逆にプルプルしちゃいます(^^;;
by achami (2021-09-06 19:56) 

テリー

斗夢さん
14は、人形です。
大谷選手が、投手とsして、出場した翌日にも、指名打者として出場させるのは、大谷選手の希望のようです。
ホームランバッターですし、彼が活躍すると、チームの勝率もいいし、観客、メディアも喜びますから、出さないという選択肢はないでしょう。

YAPさん
まずは、新規陽性者を減らすことが、医療逼迫を緩和し、防ぐことになりますね。

kazu-kun2626さん
100mm マクロの手ぶれ補正、強烈です。

夏炉冬扇さん
フクロウは、置物です。

uchinさん
マクロレンズに手ぶれ補正がついていると、便利ですね。

お散歩爺さん
新しいレンズで、撮影した写真は、いいですね。
状況によっては、露出補正をした方がいい場合もありますが、ーー。

JUNKOさん
今回は、すべて手持ち撮影ですが、マニュアルフォーカスや、構図をしっかり、考えるときは、三脚が欲しくなりますね。

achamiさん
手が震えいそうなときは、息を止めて、撮影です。
achami さんは、息を止めると、ぶるぶるですか?

by テリー (2021-09-06 21:23) 

viviane

ブーゲンビリア、カリフォルニアの従妹の庭に美しく咲いていました
いつになったら行けるか・・・
大谷君の活躍、人柄、素晴らしいですね~☆
ミードは自宅でも簡単に作れるそうですよ^^
by viviane (2021-09-06 22:44)