SSブログ

RF100F2.8L Macro IS USM 試し撮り その8(2021年8月29日撮影) [新機材]

注文から、1ケ月と10日待って、やっと、入手したレンズです。
RF のマクロレンズとしては、初めて、等倍以上の1.4 倍の拡大が出来るマクロレンズです。
EF100F2.8L Macro IS USM では、出来ない拡大です。さらに、8段の手ぶれ補正機能があるということです。
写真は、全て、手持ち撮影です。
.
(1)
8-01-1I2A0721mh.jpg


.
(2)
8-02-1I2A0722mh.jpg


.
(3)
8-03-1I2A0723mh.jpg

.
(4)
8-04-1I2A0724mh.jpg


.
(5)
8-05-1I2A0725mh.jpg


.
(6)
8-06-1I2A0727gmh.jpg


.
(7)
8-07-1I2A0728mh3.jpg


.
(8)人影の少ない植物園内
8-08-1I2A0730mh2.jpg


.
(9)ノーゼンカズラ
8-09-1I2A0731mh.jpg


.
(10)ノーゼンカズラは、青空をバックにしたいですね。
8-10-1I2A0732g1mh.jpg


.
(11)ムクゲ、これも花期が長いですね。
8-11-1I2A0736mh.jpg


.
(12)
8-12-1I2A0737mh.jpg


.
(13)
8-13-1I2A0738mh.jpg


.
(14)
8-14-1I2A0739mh.jpg


.
(15)
8-15-1I2A0740mh.jpg


.
(16)
8-16-1I2A0741gmh.jpg




.
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM です。

EF100F2.8L Macro IS USM より、綺麗に撮れる感じがします。

.
宇多田ヒカル - First Love 2016/01/28




.
今日も、最高気温22℃、札幌より、ここ一週間近く気温が低いそうです。

10月の寒さということです。
昼間、ゆうちょ銀行に行き用事があり、出かけました。
半袖のシャツの上に長袖の上着を着ていましたが、それでも、寒い位でした。

昼間のワイドショーは、自民党の誰が、総裁に選ばれるかで、持ちきりでした。

まあ、当然と言えば当然でしょうね。立憲民主党は、次回の衆議院選挙で、政権をとると言っていますが、支持率3.8% 位の党が、幾ら、共産党や他の野党と選挙協力しても、よっぽど、支持政党無しの人が、投票してくれないと、難しい。しかも、菅さんが、総裁選挙から降りて、東京での新規感染者が、目に見えて、減少しており、衆議院で、感染者数が1日の500人以下まで、下がってくると、菅政権のコロナ対策が、概ね良かったと言うことになり、自民党が、過半数を占め、新規経済対策が打ち出され、経済も上向き、株式も上昇と言うことになるのでしょうね。
まあ、そううまくいかないのが、世の常ですが、ーー。

テレビで、『英雄たちの選択、若君 北条時行の終わりなき戦い』をやっていました。(多分再放送)
鎌倉幕府が滅亡するとき、実権を握った北条高時が、後鳥羽天皇に背いて戦いとなり、足利尊氏が、裏ぎったために、負け戦となり、北条高時を初めとする一族、重臣は、自害をして果てる。燃えさかる鎌倉から、高時の遺児・北条時行が、脱出する。2年後信濃で、挙兵して、鎌倉を奪還する。この戦いから、歴史は、動乱の南北朝に時代へなだれ込む。この話から、逃げ上手の若君という人気漫画になっているそうです。

負けても負けても、屈せずに再起して、足利尊氏を討とうと挑むのが面白いですね。

こういう話は、全く知りませんでした。多分、足利尊氏のテレビドラマなどでは、出て来ていたはずですが、大きく取り上げられていないので、全く覚えていませんでした。

気になったネットニュースは、

【独自】石破氏、河野氏支援を検討 不出馬で調整
9/6(月) 16:10配信

自民党の総裁選挙を巡り、石破元幹事長が河野行政改革担当大臣を支援する方向で検討していることが分かりました。石破元幹事長自身は立候補を見送る方向で調整しています。

 石破元幹事長周辺によりますと、「石破氏が出馬するよりも河野大臣を支援する方が自民党の改革につながる」などの意見が派閥内から複数出ていて、今回の総裁選は河野大臣を支援する方向で検討を進めているということです。

もし、これが事実なら、石破さんも、現実的な選択をしたことになります。

石破さんが、立候補して、1回目の投票で、過半数は、とれないでしょうから、2回目の投票では、負けてしまうでしょう。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

Baldhead1010

石破さんは目つきが悪い。
by Baldhead1010 (2021-09-07 03:42) 

斗夢

私も見ました。
鎌倉幕府のことを何も知らなかったと思いました。
鎌倉を何度も訪ねているのに、なんということでしょう^^。
by 斗夢 (2021-09-07 06:05) 

U3

テリーさんの政局予想、的確な判断ですね。実は私も野党は駄目で、最終的に2K両氏のいずれかになると考えています。
ところで緋色の夏の花、凌霄花ですが、正しいカタカナ表記は【ノウゼンカズラ】となります。
by U3 (2021-09-07 07:37) 

YAP

新型コロナの新規陽性者が減り始めたので、マスコミは政局しかネタがないのでしょう。
マスコミの姿勢も、ほんと、わかりやすい。
by YAP (2021-09-07 08:35) 

mm

こんにちは^^
前日の貴ブログに書いたわたくしのコメントの事で。
ガガブタを緑化植物園では見た記憶がないようなことを書きましたが、古い画像を見ていて2007年に写真を写していたのを知りました。かなり以前からあったようです。
自民総裁、どなたになるのでしょうね。女性も良いかな^^
by mm (2021-09-07 10:27) 

okko

北条家の歴史までは知りませんでした。

石破さんはね~~。会話の口調が好きになれません。
世界中の首脳が集まって、会議を開くようなとき、やっぱり見栄えも関係しますねぇ。
by okko (2021-09-07 11:39) 

OJJ

ノウゼンカズラを庭に植えたら繁殖力が強いのなんの・・花はポタポタ落ちるし5cmほどの一欠けらからでも再生して往生した思い出が・・
政治は年寄りが10年も居座ればダメですね~河野さんも口が先みたいですが他よりましかな。丸飲みされても提案型野党でなければたんなる文句足れかも
by OJJ (2021-09-07 18:37) 

テリー

Baldhead1010さん
石破さんの目つきで、嫌いという人も沢山いるようです、

斗夢さん
鎌倉幕府の滅亡からの動乱、面白い話が、色々ありますね。

U3さん
総裁選挙、衆議院選挙まで、ワイドショーは、政治中心で、動いていきますね。総裁選の候補者の優劣は、毎日、変わっていくかもしれません。
ノウゼンカズラですね。情報有り難うございます。

YAPさん
マスコミは、視聴率第一ですから、今は、コロナより、誰が自民党の総裁になるかが一番視聴率を稼げますね。

mmさん
ガガブタ、以前から、緑化植物園にありましたか。まあ、花が咲かないと、わkりませんね。

自民党総裁は、女性は、難しい気がします。
高市さんは、超保守主義です。若手議員が、彼女が党首であることが、有利になると考えるかですね。

okkoさん
そうですね。外国首脳と会う機会が多いですから、見栄えも大切でしょうね。

OJJさん
ノウゼンカズラの生命力、強そうですね。
総裁選挙、決着がつくまで、目が離せません。



by テリー (2021-09-07 22:47)