SSブログ

少し離れた手作り公園のお花の試し撮り その2(2021年9月5日撮影) [新機材]

運動不足解消のために、時々、少し、離れた所にある手作り公園まで、散策します。
ここまで行くと、大体4800歩歩くことになり、目標の4400歩を達成します。

カメラは、EOS R+RF100F2.8L Macro IS USM です。

EOS R だと、5段くらいの手ぶれ補正効果のようです。
.
(1)よく見かけるお花です。拡大して見ました。これほど、拡大すると、見えてなかったものに、気がつきますね。花の名前は、ペンタスのようです。
2-01-AT2A0432mh.jpg


.
(2)もう少し、拡大。
2-02-AT2A0435mh.jpg


.
(3)真っ赤なのもあります。ペンタスです。
2-03-AT2A0437mh.jpg

.
(4) 白色もあります。
2-04-AT2A0439mh.jpg


.
(5)
2-05-AT2A0440mh.jpg


.


(6)おまけです。今日、近くの公園で見かけた猫ちゃんです。
3匹、よく見かけます。暑い敵は、池の近くの藪の中にいますが、定位置は、公園近くの小さな木の後ろです。
2-06-IMG_8479mh.jpg






































.
宇多田ヒカル『Time』 2020/07/28に公開済み



.
今日は、朝から、雨でした。午後は、少し、止んで、そのまま、降らずに済むかと思ったら、近くの公園に散歩に出かけるときは、霧雨でした。
かなり、涼しくなってきたせいか、猫ちゃん達のねぐらになっている場所に、茶色の猫ちゃんが戻ってきていました。
3匹いますが、そのうちの一匹です。少し、そばに行って、見ていると、前足で、フミフミしてくれました。
あまり、近づくと、警戒されますので、代わりに写真一枚。

(6)に載せておきました。

気になったネットニュースは、

菅総理の退陣で、携帯電話料金は値上げに進む? 公共インフラと寡占市場の難しさ
9/9(木) 16:00配信

 菅総理が自民党総裁選挙への不出馬を表明、事実上の“退陣宣言”をした3日、日経平均株価の上げ幅は一時600円を超え2カ月ぶりに2万9000円台を回復。中でも目立ったのが、通信事業会社の株価の上昇だ。菅政権が推し進めてきた携帯料金値下げの圧力が弱まるのでは、と思惑からだ。

「そこに菅政権が出てきて色々なことを言ったことで、一気に値下げプランが出てきた。しかしこれから関心のない政権が生まれれば、寡占市場の特質として、また利益最大化の方に動いてしまうと思う。今の構造を総務省が変えない限り、料金が上がっていくことは間違いないだろう。

大阪知事「感染減なら病床基準達しても休業要請なし」
2021/09/08 21:36

確保する重症病床(589床)の使用率は8日時点で47・4%と、基準の5割に迫る。軽症・中等症病床を含む全体の病床使用率も68・5%と高い。

吉村氏は「油断できないが、今は(感染状況が)減少局面に入り、重症者は遅れて減ってくる」と説明。「減少傾向と判断できれば重症病床使用率が50%に達しても、大きな(人の)動きを止める判断はしない」と表明した。

バイデン米政権、2050年までに電力の45%を太陽光に 方針表明
AFPBB News 2021/09/09 18:10

米国のジョー・バイデン(Joe Biden)政権は8日、新たな気候変動戦略の一環として、今世紀半ばまでに電力供給の50%近くを太陽光発電で賄うことを目指すべきだとの方針を明らかにした。

 エネルギー省が発表した報告書は、米国の電力供給における太陽光発電の占める割合は現在わずか3%だが、2035年までに最大40%、2050年までには最大45%に引き上げることが可能だと試算している。

アメリカは、砂漠のような土地が多いから、可能なんでしょうね。日本は、山が多いから、アメリカのようには、行かないのでしょうね。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

せつこ

都市閉鎖もしないで頑張った政権を引き下ろした国民、自分の身に直結する携帯料値上げも仕方が無いね、選んだ道です。
by せつこ (2021-09-10 05:10) 

たいへー

今年は残暑がどのくらいか? しばらく服装に悩みます。
by たいへー (2021-09-10 05:18) 

mm

おはようございます^^
ペンタスもいろんなお色があるのですね~我が家にも一鉢あります。確かピンク。
コロナも少し静まってきていますが、また新しい変異株がいくつか登場していますね。いつ終息することやら・・・
by mm (2021-09-10 06:41) 

YAP

何事にも適正価格はあるわけで、携帯電話の料金がどうなのか、ですね。
もちろん、個人的には安ければ安いほどうれしいですけどね。
ですが、もし自分が供給する側にいたら、今の状況に納得できるのか?それはわかりません。
by YAP (2021-09-10 08:30) 

kuwachan

ペンタス、シベに特徴がありますね。
涼しい日が続いていましたが、今朝から蒸し暑さが戻ってきました。
by kuwachan (2021-09-10 09:58) 

okko

菅総理、出馬しないと言いながら、アメリカへ首相としてお出かけ??
何だか釈然としないなぁ。
電話を掛ける相手が、もうあまり居ない年になってしまいました。
by okko (2021-09-10 10:42) 

viviane

ペンタス、綺麗で可憐な花ですね
ズームで撮ると美しさが良く分かります
by viviane (2021-09-10 13:31) 

夏炉冬扇

ニャンちやん、眠ってますかね?
歩くのは大切。継続が一番。
by 夏炉冬扇 (2021-09-10 16:28) 

OJJ

ペンタス?面白いですね~~初見です!
ニャンが日陰で昼寝?日向ならよく見ますがこれも面白い!
バーコードサマ、是非はございましょうが説明不足だけは否でございます。今更アメリカへ行ってどうなさるおつもりか???バカバカしい・・・怒
by OJJ (2021-09-10 18:36) 

テリー

せつこさん
コロナで、苦戦を強いられた第一の原因は、臨検民主党と共産党がワクチンの承認に関して、日本人の治験を必ずやれと付帯決議をしたためです。欧米その他の国のように、緊急承認を認めていれば、欧米とほぼ同じ時期にワクチン接種が開始でき、デルタ株が蔓延する前に、ワクチン接種を70-80% に進められたのでしょうね。

たいへーさん
最近、寒暖差が大きいですね。

mmさん
変異株は、暫く登場しますね。ワクチン接種、薬の開発で、インフルエンザ並になってゆくのでしょうね。
世界的に、ここまえ、感染が拡がると、すぐには、なくならないでしょうね。

YAPさん
5G 通信の時代になってくると、やはり、動画、その他を楽しむ人が増えて、安くして欲しいという要求は、多いのでしょうね。
私は、月、3-4GB ですので、新しい料金システムにしても、メリットがないので、やっていません。

kuwachanさん
今日は、少し、暑くなりましたね。ペンタスのシベ、面白いですね。

okkoさん
出馬をすると、1ヶ月位、色々な団体との会合、地方回りなど、超忙しいでしょうね。アメリカでの国際会議出席は、
日本の影響力を維持するためにも、必要でしょうね。

vivianeさん
マクロレンズで、クロースアップしてゆくと、自分の目で、見ていた以上のことが判りますね。

夏炉冬扇さん
猫ちゃん、目を閉じていますが、起きています。
歩くのは、面倒くさくて、やらなくなり、脚力の低下につながっています。

OJJさん
猫ちゃん、目は閉じていますが、起きています。
菅さんは、口べたで、結果を出せば良いと言うところだったのでしょうね。今は、記者会見で、説明が出来ないと、
まずい時代になってきましたね。アメリカでの国際会議出席は、自民党政権が続く以上、行く意味があると思います。


by テリー (2021-09-10 22:56)