SSブログ

近くの公園の手作り花壇のお花の試し撮り その2(2021年9 月7日撮影) [新機材]

EOS R+RF100F2.8L Macro IS USMでの試し撮りです。
.
(1)
2-01-AT2A0524mh.jpg


.
(2)
2-02-AT2A0525mh.jpg


.
(3)ハイビスカス。色々のものがあります。
2-03-AT2A0526mh.jpg

.
(4)
2-04-AT2A0527mh.jpg


.
(5)
2-05-AT2A0528mh.jpg


.
(6)鶏頭ですね。
2-06-AT2-06-2A0529mh.jpg


.
(7)少しアップ。
2-07-AT2A0530mh.jpg


.
(8)更に、アップ。毛が一杯生えていますね。
2-08-AT2A0532mh.jpg


.
(9)赤の鶏頭
2-09-AT2A0531mh.jpg



.
宇多田ヒカル - Can You Keep A Secret? 2015/02/05



.
昨日、Canon の新製品発表会で、EOS R3 の発表がありました。
合わせて、幾つかレンズも発表されましたが、関心があったのは、RF100-400F5.6-8 というレンズ。RF100-500F4.5-7.1L IS USM というズームレンズがありますが、以前のEF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM より、軽量ですが、それでも、少し重いという人のために、635g という軽量ズームです。しかも、テレコンX1.4, X2 が使用でき、800mm まで、いけますし、最大撮影倍率が、0.41 で、マクロ的な撮影もできそうです。
今年10月下旬発売予定で、90500円です。

昨日、Apple も新製品の発表があり、iPhone 13 その他が、発表されました。
私が持っているのは、iPhone X で、少し、バッテリーが、弱くなってきている感じなので、iPhone 12 Pro Max を買おうかと思っていて、延び延びになっていましたので、この際、iPhone 13Pro Max を購入したいところです。

相方のお母さんの方から譲り受けたテレビ、昼過ぎまでは、普通に見えていましたが、4時頃から、突然、リモコンが効かなくなり、チャンネル変更、入力変更が出来なくなりました。リモコンでの電源のオン、オフ(待機モード)の切り替えだけは、できます。
6時半頃の番組は、内村がつぼる動画のようです。テレビ東京、BS東京の番組のようです。
リモコンの電池を替えたり、取説を見て、リモコンのチャイルドロックがかかっていないか、やってみましたが、テレビ本体の裏側についている電源スイッチで、電源のオン、オフは、可能ですが、ホームスイッチを推しても、変化無しです。突然おかしくなって、訳がわからないところです。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

斗夢

わが家の奥様の録画、再生機のリモコンのメインSWが徐々に
悪くなり、リモコンを買いました。
古いものですからあるかなと思ってネットで調べたらありました。
アマゾンに注文して翌日到着。便利になりました。
何年ぐらい対応しているんでしょうね。
by 斗夢 (2021-09-16 05:35) 

U3

鶏頭のアップ、まるでハタゴイソギンチャクか、珊瑚のなかまみたいですね。
by U3 (2021-09-16 06:25) 

YAP

iPhone 13 の発売とともに iPhone 12 mini の価格が下がれば(実際下がりましたが)それを買おうかと思っていましたが、iOS 15 がまさかの初代 iPhone SE にも対応となりましたので、とりあえずの延命が決定しました。
ただ、当然ながら iPhone 12 シリーズは在庫限りとなると思いますので、どのタイミングで買い替えるか見極めが必要そうです。
小さいサイズの端末がしっくりきて私にはいいんですよねえ。
by YAP (2021-09-16 08:19) 

kohtyan

カメラはミラーレス一眼の時代になりました。
RF100-400は軽量で値ごろですね。テレコン1.4と合わせて
購入したいです。
by kohtyan (2021-09-16 09:30) 

OJJ

一口に鶏頭と言っても結構たくさんの形が有りますね~不思議!昔は文字通りニワトリのトサカに見えましたが・・
by OJJ (2021-09-16 18:07) 

テリー

斗夢さん
古い録画機のリモコンを売っているのですね。
古い録画機で、リモコンが使えないのもあり、探してみます。

U3さん
鶏頭の形も色々出ていますね。

YAPさん
スマホは、それぞれの人の使い方で、大きさが、違いますね。私の場合は、週刊誌を読むのに、利用していますので、
大きい方がいいです。

kohtyanさん
そうですね。
RF100-400 とテレコン1.4 は、いいですね。

OJJさん
鶏頭の色々な形のものを作ってきたのでしょうね。

by テリー (2021-09-16 23:18)