SSブログ

近くの公園の手作り花壇から、ショッピングセンター近くの手作り花壇へ その1(2021年9月13日撮影) [新機材]

1日4400歩以上歩くという目標のために、ショッピングセンター近くの手作り花壇へ、行きます。途中に、9月7日に撮影した手作り花壇も歩く道筋にありますので、少し、撮影しました。2回に渡って、紹介します。
お花は、1日1日、変わっていきますので、それも、いいかなと言うところです。
.
(1) ハイビスカス。今までに、撮影した色とは、少し違います。
1-01-AT2A0562mh.jpg


.
(2)鶏頭かな
1-02-AT2A0566mh.jpg


.
(3)ハイビスカス。開きつつあるところか、閉じようとしているのか、わかりません。
1-03-AT2A0568mh.jpg

.
(4)
1-04-AT2A0574mh.jpg


.
(5)キキョウ。袋の状態というのは、開花直前と言うことでしょうか。
1-05-AT2A0576mh.jpg

.
(6)キキョウ
1-06-AT2A0578mh.jpg


.
(7)ハイビスカス。これは、閉じようとしている雰囲気ですね。
1-07-AT2A0580mh.jpg


.
カメラは、EIS R+RF100F2.8L Macro IS USM です。

.
宇多田ヒカル『One Last Kiss』2021/03/09に公開済み




.
お昼頃のテレビ東京の『エンドロールで見っけ!このNIHONJINって誰?/キアヌリーブス指名の元力士字幕放送』を何気なく見ました。意外と面白かったですね。

(1)アメリカ・ハリウッドで現地密着に成功!エド・シーラン、キアヌ・リーブスが指名する“元力士俳優”【YAMA】って誰?

(2)電子機器の墓場“アグボグブロシー”で活躍!ガーナの英雄【MAGO・NAGASAKA】って誰?

(3)南アフリカ政府公認のNIHONJIN女性【YUKA・OTA】って誰?サバンナで女性一人奮闘する生活に密着!超貴重映像の撮影に成功!サイを守るため…角を切る「角処置」、感動的!「ライオンの捕食シーン」に遭遇。

(4)スピルバーグが認めたNIHONJIN!「ジュラシック・パーク」「A.I.」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「スーパーマン」「パシフィック・リム」「エイリアンVSプレデター」を手掛けた【HIROSHI・KATAGIRI】って誰?

(1)の元力士は、山本山という前頭何枚目までいった本物の力士で、体重が200Kg 以上、身長190cm で、有望な力士だったそうですが、八百長で、相撲界が大騒ぎになり、八百長をやったと判断された人は、相撲界から永久追放されました。彼も永久追放された一人で、自殺まで考えたところへ、アメリカから、手紙が来て、アメリカに渡り、アメリカの映画にも出るように、活躍するようになったという。すごい人生のカムバックですね。

(2)のMago Nagasaka という人の人生も、面白いです。画家になりたくて、フランスに留学するために、歌舞伎町で、ホストをやり、お金を貯め、パリに留学し、そこでは、全く注目されず、パリでの同時多発テロを見て、アフリカ、ガーナに渡り、そこで、電子機器の墓場を見て、その廃品を使って、絵を描き、成功を収め、そのお金で、現地に、学校や美術館を作っています。

(3)Yuka Ota さんは、26歳の女性、アフリカ・サバンナのガイドになりたいと言うことで、単身南アフリカに渡り、南アフリカ公認のガイドになったという。こういう人がいるなら、もう一度、南アフリカに、ライオンや象を見に行きたいですね。


台風14号が、東に向かっていますので、関東も、今日、明日雨模様という予報。
午後、意外と、降っていないので、1日、4400歩の目的達成のため、ショッピングセンター近くの手作り公園まで、散歩、その後ショッピングセンターで、買い物をして帰りました。4800歩、歩き、目標達成です。本当は、午前、午後と歩くべきですね。少しづつ、増やしていきたい。

気になったネットニュースは、

米英、豪の原子力潜水艦保有を支援へ 中国念頭に新たな安保の枠組み
2021年9月16日 9時41分

バイデン米大統領は15日、米ホワイトハウスで記者発表し、インド太平洋地域における米英豪3カ国の新たな安全保障協力の枠組み「AUKUS」を設置することを明らかにした。中国への対抗を念頭に安保協力を強化し、米英は豪州の原子力潜水艦の保有を支援する。

豪州が力を入れる高性能の潜水艦能力をめぐっては「AUKUS」の最初の取り組みとして、米英が原子力潜水艦の技術を供与する。原潜はステルス性に優れ、長距離潜航が可能となる。最も機密性が高い軍事技術で、米国がこれまでに供与したのは英国のみだ。

最新鋭空母「クイーン・エリザベス」の派遣など、インド太平洋地域への関与を強める英国を含めた「AUKUS」が存在感を高めれば、米中の対立する同地域のパワーバランスに影響を与える可能性がある。南シナ海で軍事拠点化などを進めている中国は強く反発しそうだ。

米豪が原潜でタッグ、深海での中国の弱み突く
By Alastair Gale
2021 年 9 月 18 日 02:17 JST

オーストラリアが米国からの技術供与を受けて原子力潜水艦8隻の建造を決めたことで、米国は中国に対する制海権を強化できそうだ。また、インド太平洋における原潜による防衛網の構築を促し、中国の海洋進出に対する抑止力となる可能性がある。

 中国は今年の国防支出が2000億ドル(約22兆円)を超えるなど、近年急速に軍拡を進めており、海軍の規模では米国を抜いた。だが、米国は秘匿性の高い強力な潜水艦を有しており、水面下での優位性を維持している。

 米国は豪州に技術供与し、防衛関係を深化させることで、自国のアジア艦隊を事実上、増強できることになる。米豪両国は中国を抑止するという目標で一致している。

オーストラリアが、原子力潜水艦を保有してくれれば、日本にとっても、大きな支援をえることになる。
 

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 6

YAP

(4) の NIHONJIN の人の素性が気になりました。
by YAP (2021-09-19 07:10) 

Boss365

こんにちは。
オーストラリアの原子力潜水艦を保有、フランスが怒ってますが・・・
元々は、日本の潜水艦を購入予定でした。
日本もそろそろ「原子力潜水艦の保有」を考える時期が来ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-19 19:56) 

夏炉冬扇

山本山。知らないお相撲さんですが。
人生いろいろ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-19 21:08) 

OJJ

山本山?海苔屋さんなら昔から知っていますが・・
ヤッパリ今でもオーストラリヤはイギリス贔屓なんやね~フランスは弱いからかな?
by OJJ (2021-09-19 21:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

21世紀になっても軍拡競争。前時代的国際情勢。人間はコロナウイルスより愚かじゃないのかと思うこのごろです。偶発戦争が起きねばいいが心配です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-19 22:44) 

テリー

YAP さん
(4)の片桐ひろしさんは、Special Make up Effect をやっています。

 この番組は、TVerで、見ることが出来ます。https://tver.jp/corner/f0084057

 興味があれば、ご覧下さい。

Boss365さん
オーストラリアは、日本からフランスに変えて、共同開発を進めていましたが、うまくいっていなかったようです。
アメリカは、今まで、イギリスにしか供与していなかった原子力潜水艦を、オーストラリアにも供与し、一緒に、中国に対抗しようというもの。
日本も原子力潜水艦をもつというのは、アメリカの技術の提供を受けないと駄目ですが、アメリカは、出さないと思います。そもそも、日本を守るために、敵基地を攻撃していいかどうかと言うのも、まだ、合意されていません。

夏炉冬扇さん
人生色々ですね。

OJJさん
八百長をした相撲取りは、名前は、よく見ていないし、すぐ忘れますよね。わたしも、知りませんでした。

フランスとオーストラリアの共同開発の原子力潜水艦は、うまくいっていなかったようです。
アメリカは、イギリスには、特別に、秘匿性の高い原子力潜水艦の技術を提供し、イギリスは、オーストラリアの宗主国ですから、オーストラリアも、特別に信頼が置けると言うことで、原子力潜水艦の技術を提供します。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
中国の軍拡が、すさまじいですから、そのまま、放置していると、尖閣をとられ、台湾を攻め落とし、彼らの理屈では、
江戸時代は、沖縄も中国の支配下にありましたから、沖縄も、中国領土にされかねません。
自分の国を守れるだけの最低限の軍事力は、必要でしょうね。







by テリー (2021-09-19 23:19)