SSブログ

久しぶりの谷津干潟 その1(2021年9月19日撮影) [谷津干潟]

暫く谷津干潟に、行っていませんでしたが、台風一過の良いお天気でしたので、出かけて来ました。谷津干潟ブログでは、カルガモの雛がかえったという情報とコガモがやってきたという情報などが、ありました。
.
(1)コガモです。
1-01-DSC05584mh.jpg


.
(2)コガモ
1-02-DSC05590mh.jpg


.
(3)コガモ
1-03-DSC05591mh.jpg

.
(4)カルガモのカップル。コガモよりかなり大きいです。
1-04-DSC05594mh.jpg


.
(5)カイツブリがいました。大きなドジョウを捕まえています。
1-05-DSC05600mh.jpg


.
(6)カイツブリ
1-06-DSC05610mh.jpg


.
(7)ドジョウが暴れているようです。
1-07-DSC05611mh.jpg


.
(8)
1-08-DSC05613mh.jpg


.
(9)自分で食べずに、巣に、持ち帰るようです。
1-09-DSC05637mh.jpg


.
(10)
1-10-DSC05643mh.jpg


.
(11)掲示板に貼ってあった写真を借用。雛が親の背中に乗っています。
これは、感動ものですね。
1-11-P9190103mh.jpg



.

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。
.
宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version- 2015/02/06



.
今日は、月曜日ですが、敬老の日のお休みでしたので、久しぶりに、千葉市花の美術館へ行きました。
途中、ねずみ取りにひっかかりました。
信号を黄色で入ったのですが、2段に信号がなっていて、2つめに入るとき、赤に変わる瞬間でしたが、同時アウトという判定。二人が見ていたから、間違いないと言われ、諦めました。

前回の通行帯違反で、1点をとられていて、3ヶ月以内なので、1年間消えないそうです。
今回の違反が2点、累積3点です。6典になると免停だそうですので、1年間、無事故無違反で過ごさないといけません。

気になったネットニュースは、

3連休最終日 東京方面に向かう車で渋滞
9/20(月) 19:21配信

日本道路交通情報センターによりますと、午後6時半現在、高速道路の上り線は、関越道で鶴ヶ島ICを先頭に37キロ、練馬ICの出口を先頭に26キロ、東名高速では綾瀬スマートIC付近を先頭に59キロの渋滞となっています。中央道は、小仏トンネルを先頭に39キロ、府中バス停付近を先頭に23キロ、東北道では羽生ICを先頭に27キロの渋滞となっています。

やはり、連休では、県境越えもやっているんですね。

金正恩氏が参加「北朝鮮軍事パレード」でクラスター発生

9/19(日) 6:06

今月9日の建国記念日に、北朝鮮の首都・平壌の金日成広場で開かれた軍事パレード(閲兵式)と舞踏会の参加者が、自家隔離を強いられている件はデイリーNKジャパンでも既報の通りだ。

 参加者はいずれもマスクをしておらず、新型コロナウイルスのクラスターが発生するのではないかとの指摘がなされていたが、その懸念が的中した。

 平壌のデイリーNK内部情報筋は、軍事パレードに参加した民防衛大学の30〜40代の男女学生16人が高熱、嘔吐、呼吸困難などコロナを疑わせる症状を見せ、12日に救急車で病院に運ばれたと伝えた。

結局、閲兵式指揮部に衛生防疫常務組として派遣されていた中央非常防疫委員会所属の防疫参謀5人が無責任さを理由に撤職(更迭)され、無報酬労働の処罰を受けたと言われている。

一方、中央党は、金正恩氏の身辺の安全に関して一切言及しておらず、いつもとは違う様子に首を傾げる人もいるという。これについて平壌市民は「元帥様(金正恩氏)と幹部はワクチンを打ったからではないか」と噂していると、情報筋が伝えた。

大谷翔平、103年ぶり「2ケタ勝利・2ケタ本塁打」また持ち越し 8回2失点10奪三振の好投も10勝目ならず
9/20(月) 7:34配信

エンゼルス大谷翔平投手が「2番・投手」で先発出場、投手として8回108球を投げ5安打2失点10奪三振と好投したが、降板までに味方打線がリードを奪えず、勝利投手の権利は得られなかった。試合前から1918年のベーブ・ルース以来、103年ぶりとなる「2ケタ勝利・2ケタ本塁打」の達成に注目が集まったが、2試合続けて白星を得られず、快挙達成は持ち越しとなった。なお、9回に味方打線が2点を奪い、負けもつかなかった。

残念ですね。次回を期待したいですね。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

斗夢

タイミングが悪かったと言えるのは常に安全運転している人ですね。
残念でした!
大谷も残念!野球も一人で戦うものではありませんね。
もう1勝!頑張れ!
by 斗夢 (2021-09-21 05:27) 

mm

おはようございます^^
カイツブリは大きな獲物をゲットしましたねぇ~家族思い?^^
ひなが親の背中に乗った写真、ほんと滅多に見られるものではないし、「ほー」っと楽しめました。
北朝鮮は軍拡なんかやっていないで、まず第一に国民(?)の身の安全を図らなければ・・・(言っても詮無いことだけれど)
by mm (2021-09-21 06:25) 

kazu-kun2626

大谷は好投するも打線の援護なしで
残念でしたね~
僕も一年半前に一時停止違反でゴールド
が消えました(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2021-09-21 07:05) 

YAP

警察は違反を検挙しやすい場所に隠れていて、ずるいと思うことが多々あります。
災難でしたね。
この日月はすごい渋滞だったみたいですね。
これを気の緩みと言うのではなく、社会全体でこういう空気にしていかなければと思います。
by YAP (2021-09-21 07:41) 

響

ドジョウがいる環境があるのが良いですね。
なかなか見なくなっちゃいました。
by (2021-09-21 13:06) 

g_g

ご無沙汰をしております。
交通違反残念ですね、紙一重で違反になる事もあるので・・・
大谷翔平、早く達成して楽になって欲しいです。
by g_g (2021-09-21 16:59) 

OJJ

ネズミ捕りの話、本当に不運の一言ですね~大型トレーラーに続いて黄信号で右折に入ったらゆっくり走るので完全に赤に変わってピッピッピ~ 後の車も付いてきた~敵はパト2台が待機していて釣りで云えば入れ食い状態。
by OJJ (2021-09-21 18:30) 

テリー

斗夢さん
タイミングが悪かったですね。

1年、今まで以上に、無事故、無違反で、頑張るしかないです。

大谷選手、次回、頑張って欲しいです。

mmさん
>北朝鮮は軍拡なんかやっていないで、まず第一に国民(?)の身の安全を図らなければ・・・(言っても詮無いことだけれど)

確かに、そうなんですが、昔、リビアに数十年間、独裁政権を維持して、原子爆弾も作ろうとしていたカダフィー大佐は、権力が弱まったら、反対勢力(アメリカが後ろにいたかもしれませんが)に、暗殺されました。
それを、金生恩は、恐れていると言われています。

kazu-kun2626さん
一時停止違反ですか、相方も少し前、停止線を少し、オーバーしただけで、捕まりました。

YAPさん
今回も、信号が、2段になっていて、前の信号で、黄色ではいると、次の信号は、黄色から赤なり、ぎりぎりです。
隠れていて、お前は、赤で入ったと主張していました。
ドライブレコーダーの記録は、撮っていたはずですが、多分、白線を横切ったタイミングと信号が赤に変わったタイミングまでは、写っていないと思い、諦めました。隠れていて、小さな違反を摘発する、これが、日本の交通違反を少なくすると警察は、思っているとしたら、おめでたい。

響さん
このカイツブリは、雨水が溜まって出来る淡水池で、結構きれいで、ドジョウも沢山います。

g_gさん
紙一重での違反は、沢山あります。小さな交通違反の摘発が、交通事故死の数を少なくすると思っているみたい。
千葉は、交通死者数、1位か、2位ですので、ーー。

OJJさん
大型トレーラーの後をゆくのも要注意ですね。
そして、2段の信号も、要注意です。こういう場所も、入れ食い状態です。

by テリー (2021-09-21 19:23) 

Take-Zee

こんばんは!
荒ら、切符切られましたか・・悔しいですね!
私、運がいいのか50年で若葉マークのときに
右折して違反。 今のところその1回です!!

by Take-Zee (2021-09-21 20:42) 

ゆうのすけ

かなりネズミ捕りに力を入れているようですよ。
私も一時停止違反で 花〇川区の〇〇北署管轄で切符切られました。
私有地駐車場に入って構えてますからね。
勿論 私も注意義務違反ですが 取り締まりに私有地を使うのはどうかと
思うんですね。コロナ禍でかなり”あがり”も減っているんでしょうね。
「ふたりで見てましたから!」同じこと言ってました。^^;
by ゆうのすけ (2021-09-21 21:16) 

テリー

Take-Zeeさん
50年間運転して、違反が1回とは、運が良すぎですね。

ゆうのすけさん
なるほど、今月は、キャンペーンして、捕まえようとしているんですね。
十分気をつけないと、また、捕まりますね。

by テリー (2021-09-21 21:45) 

kuwachan

警察官が隠れて違反を取り締まるのではなく、
違反しそうな場所に立っているだけで違反の抑止効果があると思います。
それだと切符が切れないので警察側としてはダメなのでしょうね。
大谷選手、応援したくなります。
次回は是非頑張って勝ってもらいたいです。
by kuwachan (2021-09-22 00:11)