SSブログ

久しぶりの花の美術館 その3(2021年9月20日撮影) [花]

9月20日撮影の千葉市花の美術館の続きです。
.
(1) ホトトギスです。ここに、沢山、ホトトギスが、咲いていたとは知りませんでした。
ホトトギスって、意外な場所で咲いています。谷津干潟、千葉市都市緑化植物園、新宿御苑などで、見かけたことがあります。
3-01-1I2A0803mh.jpg


.
(2)
3-02-1I2A0805mh.jpg


.
(3)何の花だったのでしょうね。
3-03-1I2A0807mh.jpg

.
(4)この花のようです。
3-04-1I2A0808mh.jpg


.
(5)エキナセアと言う花のようです。
3-05-1I2A0810mh.jpg


.
(6)
3-06-1I2A0813mh.jpg


.
(7)
3-07-1I2A0814mh.jpg


.
(8)
3-08-1I2A0815mh.jpg

.
(9)
3-09-DSC00014mh.jpg



.

カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM、α7RⅣ+FE16-35F2.8 GM
です。

.
宇多田ヒカル - 花束を君に 2017/05/31




.
先日、キャノンからEOS R3 が、発表されました。
30コマ/秒の連写が出来ることが、売りです。
動画性能も、格段に進歩しているようです。

価格コムでは、注目度ランキング No1 になっていて、早速、くちこみ覧に、色々な書き込みがあります。

Youtuber のプロカメラマンの多くは、購入したいという意思表示を出していますが、EOS R5, RF レンズの多くが、
数ケ月待ちで、なかなか、解消していません。

ここに、EOS R3 が、11月下旬に発売開始されても、数ケ月待ちになるかもしれません。

早速、転売して、儲けようという輩も出てくるみたい。

そういうのは、いやですね。

星景写真の撮影に、Nikon Z6 Ⅱが、良さそうなのですが、色々、評価を見ていると、仕様だけでは、判らないことが
あるというのも、判りました。Z6 で、12コマ/秒、Z6 Ⅱで、14コマ/秒の連写撮影が出来ます。今は、α1を使っていますので、あまり、D500 の出番がなくなってきましたが、鳥の撮影では、まだ、Z6Ⅱ、Z6 よりも、D500 の方がいいというコメントがありました。AF の効きが、D500より遅いとありました。仕様では、こういうことは、わかりませんね。

気になったネットニュースは、

西村優菜2週連続V、首位譲らず完璧4勝目 初の逃げ切り勝利
9/26(日) 14:04配信

<国内女子ゴルフツアー:ミヤギテレビ杯ダンロップ女子>◇最終日◇26日◇宮城・利府GC(6591ヤード、パー72)◇賞金総額7000万円(優勝1260万円)◇有観客開催

西村優菜(21=スターツ)が、第1ラウンドから首位を守り抜く完全優勝で、前週に続く2戦連続優勝を飾った。

2位に5打差のリードでスタートしましたが、途中で、伸び悩み、浅井選手に2打差まで、迫られましたが、2つ伸ばして、結局-15のコース新で、優勝しました。すごいですね。
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 8

せつこ

おはようございます^^
いつも素敵な写真です。
by せつこ (2021-09-27 04:45) 

YAP

エキナセアはハーブティーにして飲んだりしますね。
我が家にも常備してあります。
風邪の予防に効果があるので、特に冬の乾燥した時期にはいいです。
by YAP (2021-09-27 08:05) 

お散歩爺

我家のホトトギスは毎年生える場所がずれて終いに外に夜逃げされました。
3枚目の写真はウニです、笑。花々も秋らしくなってきましたね。
by お散歩爺 (2021-09-27 11:59) 

Boss365

こんにちは。
エキナセア、イガのように球状!!ドライフラワーで見た事ありです。
「早速、転売して、儲けよう・・・」あるあるですが、お金に糸目をつけない人が多くいます。
また、供給側にも責任ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-27 13:22) 

viviane

最近、花屋さんにもホトトギスが並ぶようになってビックリしました
お彼岸で花を買いに出かけた際にも見掛けましたが、結構なお値段でした
by viviane (2021-09-27 16:52) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃのホトトギスはまだです。この花は律儀に咲きます。
小さな花にも大きな命。
by 夏炉冬扇 (2021-09-27 17:36) 

OJJ

ホトトギスは花の斑点が目印で分かったような気になっています。
新製品、良いものほど転売して・・がニュースになりますが面白いですね~
大谷君か阪神かどちらか夢がかないますかね~興味津々!
by OJJ (2021-09-27 21:09) 

テリー

せつこさん
コメント、ありがとうございます。

YAPさん
風邪薬の効果があるハーブティーですか、知りませんでした。

お散歩爺さん
確かに、ホトトギスのはえる場所、移動するようです。
千葉市都市緑化植物園では、昨年はえていた場所には、見当たりませんでした。

Boss365さん
ドライフラワー状になると、わからなくなる物が多いのですが、今回は近くに、お花が残っていて、わかりました。

Canonのカメラ、レンズの数ヶ月待ちは、コロナの影響で、サプライチェーンが、まだ、問題があるのでしょうね。
EOS R5 も新古品が、新品より高くなっていました。これも、転売の結果ですね。

vivianeさん
ホトトギスが、花屋さんで、売っているんですか。
知りませんでした。

夏炉冬扇 さん
ホトトギスは、特徴のあるお花ですから、人気がありますね。

OJJさん
新製品、何ケ月待ちなんて言うのが、売れている証拠になるようです。

阪神、優勝しそうですね。

by テリー (2021-09-27 21:28)