SSブログ

久しぶりの谷津干潟 その5(2021年9月19日撮影) [谷津干潟]

暫く谷津干潟に、行っていませんでしたが、台風一過の良いお天気でしたので、出かけて来ました。谷津干潟ブログでは、カルガモの雛がかえったという情報とコガモがやってきたという情報などが、ありました。
今回は、カワウ、中心です。
.
(1)観察センターからの貝殻島
5-01-DSC05897mh.jpg


.
(2)葦も秋らしくなってきています。
5-02-DSC05899mh.jpg


.
(3)この日は、クリアに晴れていました。
5-03-DSC05900mh.jpg

.
(4)向かいの岸付近の水の深い部分に、カワウが、集まり始めています。
5-04-DSC05904mh.jpg


.
(5)カワウの集団が、同じ方向に、泳いでいます。
5-05-DSC05907mh.jpg


.
(6)
5-06-DSC05908mh.jpg


.
(7)
5-07-DSC05925mh.jpg


.
(8)
5-08-DSC05935mh.jpg


.
(9)
5-09-DSC05939mh.jpg


.
(10)カワウは、向きを変えました。
5-10-DSC05943mh.jpg


.
(11)カワウが魚を追ってこちらに来るのを待ち構えていたシラサギ、アオサギは、がっかりかな。
5-11-DSC05944mh.jpg



.

カワウの追い込み漁の動画です。

https://youtu.be/KNqB-ug6QVw



.

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。
.
宇多田ヒカル - 誰かの願いが叶うころ 2015/02/06



.
気になったネットニュースは

自民党総裁選について

自民党総裁選は29日、投開票される。河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子の4氏(届け出順)が立候補した選挙戦は1回目の投票ではどの候補も過半数に届かず、上位2人の決選投票となる見通しとなった。

投開票の2日前の27日になって、これまで対応を決めていなかった竹下派が「岸田氏を支持したいという声が多かった」と総括した。「勝ち馬」は岸田氏だ、とみる空気が出てきた表れでもある。

【速報】宣言・まん延防止“全面解除”を正式決定
9/28(火) 17:22配信

30日に期限を迎える北海道・東京・愛知・大阪・広島・福岡・沖縄など19都道府県への緊急事態宣言について菅総理は先ほど政府の対策本部で全て解除することを正式に決定しました。

また同じく宮城・石川・香川・熊本など8県に出されているまん延防止等重点措置についても全て解除すると表明しました。

東京駅―成田空港を約14分で移動。丸紅が英社と共同で「空飛ぶクルマ」運航開始へ
9/28(火) 16:10配信

丸紅は電動垂直離着陸機(eVTOL)を手がける英バーティカルエアロスペースと業務提携契約を結んだ。「空飛ぶクルマ」に代表されるエアモビリティー分野の新規事業創出を目指し、国内市場や機体認証、離発着に必要なインフラなどを調査する。両社共同で日本におけるエアモビリティーの活用を推進し、2025年頃の運航開始を目指す。
バーティカルは英国政府の支援を受けeVTOLを開発する。開発中の機体は操縦士を含め5人乗り。航続距離は約161キロメートル以上、最大速度は時速約325キロメートルで、東京駅と成田空港間を約14分で移動できるという。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

斗夢

岸田さんに決まりですか、今まで通りの自民党ですね。
by 斗夢 (2021-09-29 06:06) 

夏炉冬扇

岸田なら、民意との乖離そのままですね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-29 07:49) 

U3

14分で東京駅成田空港間移動かぁ・・・墜落事故が心配です。
by U3 (2021-09-29 08:02) 

YAP

東京~成田を14分ですか。
一度に運べる人数はわずかでしょうし、実現してもお金持ちが席を取り合うような感じになるのでしょう。
たしか今もヘリコプターでひとっ飛びみたいなサービスがあったかと思いますが、そういうのと比較して料金がどうかですね。
by YAP (2021-09-29 08:32) 

okko

緊急事態宣言を解除するのは、時期尚早化と思います。総理最後のイタチっぺにならないといいんですけど。
by okko (2021-09-29 11:40) 

Boss365

こんにちは。
「カワウの追い込み漁」凄いですね。
ドローンで上空から撮影したい感じです。
自民党総裁選、現在見ていますが、面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-29 12:50) 

mm

こんにちは^^
カワウが引き返すのはお魚がいないって諦めたからでしょうか・・・
総裁選はシナリオ通りと言ったところでしょうか。決選投票になりましたね。
by mm (2021-09-29 14:47) 

OJJ

シラサギ、アオサギ結構考えているのですね~カワウも狩猟に団体行動とは面白いです。
総裁選、岸田さんは真面目で出しゃばらず良い人過ぎて、なぜか背後霊が気になります。
by OJJ (2021-09-29 17:54) 

kuwachan

今日で緊急事態宣言、まん防が解除されますね。
それに伴って私の勤め先も勤務が在宅勤務や時短がなくなりコロナ前に戻ります。
ぶり返さないといいのですが・・・。

by kuwachan (2021-09-30 16:36)