SSブログ

9月末の谷津干潟 その1(9月28日撮影) [谷津干潟]

少し、時間があり、谷津干潟に出かけてみました。

カイツブリの親子が出て来ていました。二親が出ていました。
雛がかえったのは、9月10日、池に出て来たのは9月19日です。

少し、大きくなりましたが、基本、親にピッタリくっついています。

ちなみに、9月19日の写真は、こちらです。(掲示板の写真を借用)
1-11-P9190103mh.jpg



.
(1)
1-01-DSC06125g1mh.jpg


.
(2)
1-02-DSC06127g1mh.jpg


.
(3)
1-03-DSC06128g1mh.jpg

.
(4)
1-04-DSC06130gtr1mh.jpg


.
(5)
1-05-DSC06131gtr1mh.jpg


.
(6)後ろにピッタリついています。
1-06-DSC06132gtr1mh.jpg


.
(7)こちらは、もう一羽の親。じっとこちらを睨んでいます。
1-07-DSC06135gtr1mh.jpg


.
(8)こちらの親は、子供をつれて、巣に戻ります。
1-08-DSC06137gtrmh.jpg


.
(9)
1-09-DSC06139gtrmh.jpg


.
(10)
1-10-DSC06141gtr1mh.jpg


.
(11)
1-11-DSC06144gtr1mh.jpg


.
(12)この中に、巣があるようです。
1-12-DSC06154gtr1mh.jpg


.
(13)もう1羽の親。ドジョウのようなものを咥えて、巣に戻っていきます。
1-13-DSC06172gtr1mh.jpg


.
(14)
1-14-DSC06175gtr1mh.jpg


.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G + テレコンX1.4 でした。

.
中島美嘉「GLAMOROUS SKY」2008 2021/03/10



.
午前中は、写真の整理。
「モーサテ」の録画をチェックしたら、アメリカ株は、3指数共に、大幅下げです。
ガソリン価格の上昇、更に、債務上限幅を共和党が、承認しないのでデフォルトの恐れがあると、バイデンさんが
警告したとか、ーーー。
これを受けて、日本株は、大幅に、下げました。
数日前に、ここまで下げたら買いと指し値をしていた銘柄は、指定した価格まで、下がり、売買成立です。

あと、もう一つの銘柄、中国株との関連で、更に下げるかもしれませんので、もう少し、様子見です。

気になったネットニュースは、

河村市長がかじった金メダルすでに交換 費用IOC負担でソフト後藤へ新品
10/5(火) 6:00配信

名古屋市の河村たかし市長(72)がソフトボール日本代表後藤希友(20=トヨタ自動車)の金メダルをかじった問題で、日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(64)は4日、8月に金メダルを交換したことを明かした。JOCを通じて新しいメダルが後藤に届けられた。同市長からの金銭負担の申し出は断った。コロナ禍で、選手への敬意を欠く行為が騒動に発展したが、ひと区切りとなった。

「Windows 11」が正式リリース ~対応デバイスへ無償アップグレードを順次提供
10/5(火) 6:30配信

米Microsoftは10月5日(日本時間)、新OS「Windows 11」を一般公開した。最小システム要件を満たしたデバイスに対して、無償のアップデートが順次提供される。

NZ、感染ゼロ戦略断念 ワクチン普及でコロナとの共生模索へ
10/4(月) 14:13配信

ニュージーランド(NZ)は4日、新型コロナウイルスの新規感染者をゼロに抑え込む戦略を断念し、最大都市オークランドで導入している行動制限の一部を緩和した。今後は、感染拡大を抑えつつ、コロナとの共生路線を探る。

アーダーン首相は記者会見で「今回の感染拡大とデルタ流行でゼロに戻すのが非常に難しくなった」と説明。「いつかは戦略転換が必要になると見込んでいたが、デルタ感染拡大で転換の時期が早まった。ワクチンが転換を支えることになる」と述べた。

保健当局がこの日発表した新規感染者は29人で、大半がオークランドで報告された。オークランドでは約50日前からロックダウン(都市封鎖)が敷かれている。

Facebookの説明は「虚偽」 内部告発者が批判
逆境の巨大IT
2021年10月4日 17:49 (2021年10月5日 3:05更新)

米フェイスブックが児童保護などに関する自社に不都合な調査結果を隠していたとされる問題で、米メディアなどに内部資料を提供してきた同社元社員が3日までに名乗り出た。同日に放映した米CBSの番組に出演し、ヘイトスピーチ対策が進んでいるなどといったフェイスブックの説明が「虚偽」と批判した。

CBSによると、同氏の弁護士は米証券取引委員会(SEC)に少なくとも8件の申し立てをした。弁護士も番組に出演し、フェイスブックが投資家に虚偽の説明をしたり、重要情報の開示を回避したりした可能性を示唆している。

このおかげで、フェイスブックの株価が、4%以上下がりました。

今朝、世界的に、フェイスブックにつながりにくいというトラブルが発生していたそうですが、私は、気がつきませんでした。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 4

YAP

ゼロコロナは現実的ではないのに、ニュージーランドはよくここまで頑張ってました。
共存へのシフトへの遅れは、日本同様に元に戻るまでも遅れてしまうかも。
by YAP (2021-10-06 07:07) 

Take-Zee

おはようございます!
交換した金メダルは感激でもらった物とは違いますね、
取り返しのつかないことです。
 
by Take-Zee (2021-10-06 07:39) 

テリー

YAPさん
ゼロコロナになったと見える国も、再燃していますね。
あるレベルまで、コロナ患者が下がって、医療体勢をしっかりさせて、コロナと共に生きるのを目指す方がいいでしょうね。

Take-Zeeさん
本当にそうですね。河村市長は、あまりに、自己中心的ですね。
by テリー (2021-10-06 21:34) 

mm

結局コロナとはしばらくは共生でしょうね。0になるのはなかなか難しい。
by mm (2021-10-07 11:46)