SSブログ

9月末の谷津干潟 その3(9月29日撮影) [谷津干潟]

9月29日撮影の谷津干潟の鳥達の続きです。
.
(1) まずは、アオサギです。
3-01-DSC06479g1mh.jpg


.
(2) ライティングが良くないのか、やや、コントラストが弱いです。
3-02-DSC06492g1mh.jpg


.
(3)
3-03-DSC06496g1mh.jpg

.
(4) ここのところ、雨が多く淡水池は、満杯状態ですが、カニが、コンクリートまで、出て来ていました。
3-04-DSC06555mh.jpg


.
(5)
3-05-DSC06557mh.jpg


.
(6)カイツブリの子供が出て来ました。
3-06-DSC06562gtrmh.jpg


.
(7)
3-07-DSC06570gtr1mh.jpg


.
(8)コガモが淡水池から飛び出しました。
3-08-DSC06575mh.jpg


.
(9)コガモ
3-09-DSC06577mh.jpg


.
(10)カイツブリの親子
3-10-DSC06580mh.jpg


.
(11)
3-11-DSC06581gtr1mh.jpg


.
(12)親鳥が、愛情深く、子供を見ている感じです。
3-12-DSC06591gtrmh.jpg


.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G + テレコンX1.4 でした。

.
Stay Gold  宇多田ヒカル 2018/10/11



.
日本女子プロゴルフは、2日目、休養から久しぶりに小祝選手が、首位に立っていて、その後ろに、有力選手が並んでいましたので、是非、テレビ中継を見たいと思って探したのに、地上波では、見当たりませんでした。
夜の7時から、光テレビSky A で、放送があるというのを見て、それを、見ようと、録画セットしました。
でも、ニュース覧で、結局、4人のプレーオフで、渋野選手が、優勝というのを見て、やはり、見ようと思いました。
男子プロゴルフのブリジストンオープンは、さすがに、4チャンネルで、放送がありました。
朝。Sky A で、第一ホールのライブ中継をやっていて、ちらっと見ました。
トップに立っているのが、28歳の杉山選手で、優勝未経験。2位は、ルーキーの24歳の片山選手。プロになって、4戦目で優勝したという有望選手です。
杉山選手は、3日目に、最小スコアタイの62で、9つスコアを伸ばしました。

最終日は、杉山選手と片山選手の一騎打ちのようになりましたが、両者、スコアを伸ばしていい試合でした。
久しぶりに、好ゲームを、見ました。
若者が、どんどん出て来て、争うのは、いいですね。男子プロゴルフは、盛り上がりそう。
石川遼選手は、-6で、28位タイ。この後、アメリカの下部ツアーの予選会に出るそうです。
日本でも、ショットが安定せずに、滅多に10位以内に入れない状態で、アメリカで、活躍できるわけがないと思いますが、男の意地、男のロマンでしょうか。

気になったネットニュースは、

金融所得課税の見直しを一転先送り 首相、市場に配慮
2021年10月10日 18:35

岸田文雄首相は10日午前の民放番組で、金融所得課税について「当面は触ることは考えていない」と発言した。9月の自民党総裁選では「見直し」を公約に盛り込み、税率の引き上げに前向きな発言をしていた。「貯蓄から投資」に逆行する政策として株価下落の原因だと指摘する声もあり、市場に配慮したとみられる。格差是正を実現するための財源論はいったん後退する。

首相発言を受け、週明けの東京株式市場で投資家心理は一定程度改善しそうだ。

「自民党総裁選は海外勢の間では改革路線をとる河野太郎氏への期待が高かったが、改革色の薄い岸田氏が勝利し失望売りを呼んだ」(国内証券)



.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

夏炉冬扇

カニさんかわいい。
昨日おとといと、夜も暑かったです、こちら。
彼岸は過ぎたのに…
by 夏炉冬扇 (2021-10-11 07:27) 

Boss365

こんにちは。
「金融所得課税の見直しを一転先送り」選挙には不利な話題ですが、改革必要ですね。
売却益・配当益の高額所得者には、それなりの課税が必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-11 15:51) 

お散歩爺

当地でもアオサギは多いですがめっきり少なくなりました。
シラサギはまだ沢山見かけます。水辺ではいろんな鳥や
カニまで居るなんて楽しめますね。渋野選手の優勝は2年ぶりだそうですね。
by お散歩爺 (2021-10-11 17:24) 

kuwachan

親子の光景は微笑ましいですね。
親の愛情を感じます。
by kuwachan (2021-10-11 17:30) 

mm

こんばんは^^
ほんと、カニさんかわいい~♪ 幕張の浜が埋め立てられて、カニのこんな姿を見ることもなくなりました。
by mm (2021-10-11 18:25) 

OJJ

テリーさんのお陰でアオサギにも結構いろんな色合いが有ることが分かってビックリです。子カモも親とは違いが有るんだ~
スマイルシンデレラ?流石ですね~
こちらでも河川整備で干潟が無くなってシオマネキのお揃いのダンスが見られなくなりました。寂しいです。
by OJJ (2021-10-11 18:43) 

テリー

夏炉冬扇さん
小さなカニさん、沢山います。
彼岸過ぎても、日によって、暑いですね。寒暖差が、大きいのが、体に応えますね。

Boss365さん
金融所得課税の見直しは、現在株を動かしている人のモチベーションを、損なう話になり、株が大きく下げる恐れがありますね。8日間連続して下げ、2800円も下がりました。それが、全て、金融所得課税の見直しの所為というわけではないですが、少しは、影響していると見ている人もいます。株が下がるとGPIFに寄る年金資金での株の売買や日銀のETF 買いに影響を与えますね。

お散歩爺さん
渋野選手、2年ぶりの優勝で、良かったのですが、アマチュアの佐藤選手も、すごく、頑張っていて、プレーオフ2つめのサードショットが、余りにいいショットで、ピンに当たり、跳ね返って、ピンから離れてしまい、バーディが取れなくて、脱落したのがかわいそう。

kuwachanさん
カイツブリの親子のむつまじさは、微笑ましいですね。

mmさん
谷津干潟は、まだ、自然が残っていますね。

OJJさん
コガモは、小型のカモで、雄、雌で、羽の色が違います。

カルガモは、谷津干潟周辺に、年中いますが、コガモは、ユーラシア中部、北部から渡ってきて、越冬します。

by テリー (2021-10-11 22:32)