SSブログ

9月末の谷津干潟 その4(9月29日撮影) [谷津干潟]

9月29日撮影の谷津干潟の鳥達の続きです。
カイツブリの親子の続きです。

.
(1)カイツブリの親子です。
4-01-DSC06593mh.jpg


.
(2)カイツブリの親は、子供の前で、潜って見せました。潜り方を教えているのかな。
4-02-DSC06596mh.jpg


.
(3)長く潜らず、すぐに顔を出します。
4-03-DSC06597mh.jpg

.
(4)また、潜ります。
4-04-DSC06599gtrmh.jpg


.
(5)すぐに、戻って来ます。魚は、咥えていません。
4-05-DSC06600mh.jpg


.
(6)また、潜りました。
4-06-DSC06606mh.jpg


.
(7)少し、長い時間潜っていたので、子供は、不安げです。
4-07-DSC06608mh.jpg


.
(8)親がやっと、戻って来て、子供は、ホットした感じです。
4-08-DSC06614mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G + テレコンX1.4 でした。

.
中島美嘉 『KISS OF DEATH(Produced by HYDE)』Music Video&Making 2018/02/13



.
カイツブリの親子の情も細やかな感じです。
親は、子供を大切に育てている感じがよく、わかります。
うっかりすると、猛禽が、やって来ていますので、さらわれる恐れがあります。

昨日のスタンレーレディスゴルフトーナメントの光テレビSky A の午後7時からの録画を見ました。
渋野が、後半、2打差を、追いついて、-10まで、あげて、プレーオフに入り、優勝しました。1年11ヶ月振りの優勝で、渋野選手も、泣いていました。渋野選手が、優勝したのは、うれしいですが、それよりも、驚異的だったのは、アマチュアの18歳の佐藤心結です。名前は、ミユと呼ぶようです。この漢字で、ミユとは、全く読めませんが、それよりも、今まで、3回プロのトーナメントに出て、全て、予選落ち。4回目の今回は、コーチにキャディになってもらっての参加で、1日目-5で、2位、2日目、-8で、1位タイ、最終日、最終組で、同組の2名がスコアを落とす中で、スコアを伸ばし、-11まで伸ばす可能性もありましたが、-10で、プレーオフ4名の中に入りました。プレーオフでも、すばらしいドライバーショット、セコンドショット、そして、サードショットで、プレーオフ1回目は、バーディで、3人の中に残り、プレーオフ二つ目は、サードショットが、良すぎて、ピンに当たり、弾かれて、遠くに、転がり、バーディが取れずに、この2つめで渋野が、バーディを取り、優勝が決まりました。凄い試合でした。
佐藤選手、優勝してプロになると言っていましたが、惜しくも、優勝を逃し、プロテストを受けないと、プロになれません。樋口さんが、ここまで来て、実力は、十分に判ったから、プロテストを免除して、プロにしてあげたいと言っていました。女子のプロテストは、熾烈のようです。

アメリカ株が、少し、反落しましたので、日本株は、どうなるかと思ってチェックしたら、意外と上げていました。
昨日の岸田首相が、民放で、金融所得資に対する課税の見直しを、当面はやらないと明言しましたが、そのおかげだという説明がありました。
岸田首相は、総裁選の時に、1億円の壁というのを説明していました。給与などの所得は、累進課税ですが、金融所得に対しては、最大20%の税金ですから、金融の売買などで、1億円以上の収入がある人は、税金が緩和されているそうです。
とりあえず、金融所得に対する税率を変更しないと明言しましたので、安心外が拡がった模様。
株が下がろうが、いいじゃないかと言う人もおられるでしょうが、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、国内株式を購入し、日銀は、ETF を購入していますから、下がれば、影響は大きいですね。

頭の体操で、少しばかり、株式を購入していますが、上げ下げの理由には、興味があります。

気になったネットニュースは、

自民支持率50%回復、野党との差最大 無党派離れは警戒
岸田新政権
2021年10月6日 21:10

日本経済新聞社の4、5両日の緊急世論調査で自民党の支持率が1年ぶりに50%台を回復した。

自民党の政党支持率が50%に達したのは今回を除くと03年の1回だけだった。

今回の調査で自民党と立憲民主党の支持率の差は43ポイントあった。14年は28ポイント、17年は37ポイントで、02年以降の衆院選直前の調査では最も大きい差だ。

政党支持率のわりに自民党内に衆院選への楽観論はない。理由の一つは内閣支持率が59%と発足時としては高くなかったことにある。

結局、無党派層が、どこに、いれるかでしょうが、万一、支持率一桁の立憲民主党が、共産党と組んで、政権を取るような事態になったら、政治的には、短期政権、経済的には大混乱、外交的にも、全く、どうにもならない状態なりそう。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

mm

おはようございます^^
カイツブリはやはり子に教えているのでしょうね。カイツブリの潜りを見ていると普段は潜った同じところに出てこないで、「あれ、どこいったかな?」と思うほど離れたところから顔を出しますものね^^
現野党が政権を取ることはちょっと考えにくいですが、取ったらほんと大混乱でしょうね。失われた30年どころじゃないわ。
by mm (2021-10-12 06:58) 

YAP

フーミンは、予想通り言うことがぶれ始めている気が...
けど、話すことは自分の言葉でしっかり聞き手に伝わるようにできていますね。
シンゾー、ガースーがダメダメだっただけに、相対的にそう見えるのかもしれないですが。
by YAP (2021-10-12 07:40) 

夏炉冬扇

カイツブリの親子

お母さんの子育ての様子、和みます。
by 夏炉冬扇 (2021-10-12 16:56) 

響

潜水名人なのでけっこう長く潜って
意外なところに浮上しますよね。
by (2021-10-12 17:58) 

OJJ

カイツブリは大河のヨシの付近で群れを見るだけなので潜水距離は分かりません。枝野商店さんは何かと文句が多いですね~根は良い人だと思いますが✖。
by OJJ (2021-10-12 21:04) 

テリー

mm さん
カイツブリは、普通は、潜ったらかなり離れた場所から出て来ますね。
写真を撮っているときは、同じ場所に、しかも、短時間で、姿を見せていましたから、潜りを教えていたのだと思います。
衆議院選挙、普通に考えれば、支持率4%位の立憲民主党が、共産党と組んでも、政権を取れるはずがないのですが、
無党派層の動き次第ですね。なんせ、枝野さんは、口がうまいから、要注意ですね。
自民が、負けたら、失われた30年どころか、60年以上、立ち直れないかもしれません。

YAPさん
選挙での政策は、総裁選での政策から、修正するのは、良いと思います。党内で、討論をして、ベストの政策を
出してゆくのが、一番です。

夏炉冬扇さん
カイツブリの親子、見ていて、ほのぼのしますね。
昨年は、途中で、猛禽にやられてしまい、最後まで、見届けることが出来ませんでした。

響さん
カイツブリは、普通は、長い時間潜って、すごく、離れた場所に、出て来ます。

OJJさん
大河のカイツブリとは、動きがかなり、違うかもしれません。
枝野さんは、何かと、上から目線ですね。
共産党と組んで、政権をとっても、共産党は、内閣に入れないと言っても、通用しないでしょう。
志位委員長は、閣外から協力といいつつ、色々な注文を付けたがっていますね。連合の新会長が、心配するのは、当然で、枝野さんが、迷惑をかけませんなどと言っていますが、その根拠は、何って、突っ込みたくなりますね。


by テリー (2021-10-12 22:38) 

JUNKO

カイツブリの親子が見られるなんていいですね。市内にはd子にもいないでしょう。
by JUNKO (2021-10-12 23:35) 

Take-Zee

おはようございます!
これだけ毎日、自民党、自民党と放送各局が連呼すれば
バカな国民は日本には自民党しかないと思ってしまいます・・
中国とは形を変えた一党独裁をマスコミが作っています!!

by Take-Zee (2021-10-13 07:28) 

テリー

JUNKOさん
カイツブリは、何年か前から、葦の中で、子供を、育てています。

Take-Zee さん
立憲民主党は、国の安全保障政策は、旧民主党時代より、更に左寄りです。しかも、共産党と組むとは、信じがたいですね。
いくら枝野さん、志位委員長が、政権交代と行っても、マスコミは、取り合わないでしょうね。


by テリー (2021-10-13 18:04)