SSブログ

9月末の谷津干潟 その5(9月29日撮影) [谷津干潟]

9月29日撮影の谷津干潟の鳥達の続きです。
.
(1)コガモが飛んで来ました。後ろから撮影すると綺麗な色の羽根が見えますね。
5-01-DSC06676mh.jpg


.
(2)
5-02-DSC06677mh.jpg


.
(3)
5-03-DSC06678mh.jpg

.
(4)
5-04-DSC06679mh.jpg


.
(5)
5-05-DSC06680mh.jpg


.
(6)
5-06-DSC06682mh.jpg


.
(7)
5-07-DSC06683mh.jpg


.
(8)カイツブリの親がいます。
5-08-DSC06717mh.jpg


.
(9)カイツブリの後ろから、コガモが、飛び出しました。コガモは、カイツブリを脅かしてやろうという意図があったかどうかは、わかりませんが、カイツブリの周りは、白濁しています。
5-09-DSC06718mh.jpg


.
(10)
5-10-DSC06719mh.jpg


.
(11)
5-11-DSC06720mh.jpg


.
(12)カイツブリ、ああびっくりしたという感じです。
5-12-DSC06721mh.jpg



.
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G + テレコンX1.4 でした。

.
中島美嘉 『HELPLESS RAIN』Music Video 2020/06/05




.
昨日、ポケモンGo 、レベルが38 から、39 に上がりました。
特に、熱心にやってはいませんが、天気が悪いとき、外に行きたくないと思うときも、近くの公園に行って、ポケモンストップで、ボーナスポイントをもらいに行きますから、最低限の散歩は、することになります。

まあ、記録のために、レベルアップをしたこと書いておきます。

ここのところコロナ感染者数が、連日急速に減少しています。ただ。医療コメンテーターのほとんどは、必ずリバウンドすると言っています。
減少している理由は、ワクチン接種率が60% を越えたとか、緊急事態宣言中は、やはり、人流が下がっていたとか、
マスクを着用し、手洗いなど基本的なコロナ対策を守っている人が多いとか、あるいは、コロナ弱毒説、2ケ月周期説、など色々あるようです。どうせ、リバウンドするなら、感染者数が少なくなった今、出かけようという人も、かなり出て来た感じです。

遅ればせながら、我が家も、紅葉旅行で、どこか、1泊旅行でも行こうかという話が出て来ました。

気になったネットニュースは、

SNSで拡散の「児童が接種後死亡」情報、和歌山知事が「完全にデマ」と明言
読売新聞 2021/10/12 18:23

新型コロナウイルスワクチンを巡り、和歌山県内の小学校の児童が「接種後に死亡した」とする誤った情報がSNS上で拡散した問題で、和歌山県の仁坂吉伸知事は12日の定例記者会見で「完全にデマだ」と明言し、信じないように呼びかけた。

コロナの患者数が激減しているのはワクチンの効果とする人が、多い中で、ワクチンの否定する意見も中には、あり、デマを流している人もいるようです。

岸田首相、台湾有事の“態勢整備”や“法整備”に意欲 識者「憲法改正を含めて抜本的に見直す必要…自衛隊と台湾軍の定期訓練制度化も」
2021/10/12 17:02

岸田文雄首相は11日夜、テレビ東京番組に出演し、緊張が高まる台湾問題を想定した態勢整備や法整備の必要性を強調した。台湾の防空識別圏(ADIZ)には中国機が連日進入するなど圧力を強めており、有事への備えは急務だ。

 「さまざまな動きがあり得るのではないかという中で、どんな事態にも対応できる態勢、法整備をしっかりしておかなければならない」

 岸田氏は、番組内でこう語った。

 台湾をめぐっては11日の衆院代表質問でも「わが国にとって基本的な価値観を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有するきわめて重要なパートナーであり、大切な友人だ」と表明している。

 台湾有事は日本有事に直結する事態となる。

今は、外交、国防は、極めて重要な問題です。旧民主党時代の外交音痴は、許されません。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 7

Boss365

こんにちは。
コガモ、羽根の下、美しい色彩です。
蝶のような印象を受けました。ナイスショットです。
外交・国防は重大案件ですね。
緊急事態の法整備、旧民主党時代の野党が強硬に反対しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-13 10:47) 

夏炉冬扇

コガモの羽の青色が鮮やかですね。広げるとむあんな色とびっくり。
by 夏炉冬扇 (2021-10-13 20:03) 

せつこ

変わった見たことも無い鳥、と思って見てました。
コガモでしたか、羽が綺麗ですね。
旧民主党……「寝言は寝て言え」です。
by せつこ (2021-10-13 20:18) 

ゆうみ

小鴨の羽の付け根付近の色
美しいですね。
コロナも落ち着いてきてるようなので 娘の所へ行こうかと
思ってます。
谷津の干潟や薔薇園 娘が転勤になる前に行きたいです。
by ゆうみ (2021-10-13 20:57) 

achami

飛んでいないと綺麗な羽を見ることができないんですね〜
残念!
by achami (2021-10-13 21:03) 

OJJ

知らなかった~コガモの羽根にこんな色の部分が有ったとはビックリです。
海にほど近い川で一瞬ですがキレイな羽根色が見えて、カワセミか?と思ったけど・・。2Fさんから余さん・キナ臭い雰囲気が。
by OJJ (2021-10-13 21:12) 

テリー

Boss365さん
コガモの羽根、拡げると、きれいです。
外交、国防は、極めて重要です。
しっかりとした考えを持っている党を、選んで欲しいです。

夏炉冬扇さん
コガモの羽根を拡げると、きれいです。

せつこさん
旧民主党政権、私も期待して、裏切られました。
特に、外交、国防の考えがお粗末です。

ゆうみさん
はい、そろそろ、娘さんの所に、行っても、大丈夫です。

achamiさん
そうなんです。
普段は、奥ゆかしいですね。

OJJさん
そちらでも、コガモガいるのですね。
甘利さんは、政策通です。
色々なプロジェクトの座長をやっているそうです。

by テリー (2021-10-13 21:32)