SSブログ

十月初旬の谷津干潟 その1(2021年10月3日撮影) [谷津干潟]

10月初旬の谷津干潟その1です。
まずは、淡水池の水鳥達です。
.
(1) カイツブリの親が出てくれました。
1-01-DSC06873mh.jpg


.
(2)カイツブリの子供も出て来ました。水の反射が、金色色になり、秋を感じさせてくれます。
1-02-DSC06882mh.jpg


.
(3)カイツブリの親子、相変わらず、愛情深いです。
1-03-DSC06890gtrmh.jpg

.
(4)こちらは、カルガモ。仲良く、餌を食べています。
1-04-DSC06893mh.jpg


.
(5)カルガモファミリーです。
1-05-DSC06905mh.jpg


.
(6)ここでも、熱心に食べています。
1-06-DSC06910mh.jpg


.
(7)カイツブリの親子
1-07-DSC06917gtrmh.jpg


.
(8)杭の上で、くつろぐカモさん達
1-08-DSC06924g1mh.jpg



.
カメラはα1+FE200-600F5.6-6.3G +テレコンX1.4

.
中島美嘉 『STARS』Music Video2020/05/26




.
今日は、一日、雨模様で、気温もあまり上がらず、一日、テレビを見ながら、のんびりしました。
女子プロゴルフは、午前中、途中で、雨で中断。男子プロゴルフは、南アフリカのプレーヤーが、4打差をリードして追いかける方が、ミスをして、しかも、解説が、上から目線の羽川で、つまらないから、やめて、ブラックリストのシーズン8、20話を見ました。ついに、リズが撃たれて、ブラックリストの謎が解き明かされます。

明日は、相方とゴルフの練習ラウンドですが、この寒さで、何を着るか悩ましい。気温があがるようではありますが、--。


気になったネットニュースは、

速報】東京都、新たに40人の感染発表 9日連続で100人以下 20代女性1人死亡 新型コロナ
10/17(日) 16:45配信

新型コロナウイルスについて、東京都はきょう、新たに40人の感染を発表しました。9日連続で100人を下回りました。また、現在入院している感染者のうち、重症者は35人となっています。


ロシアのコロナ感染、過去最悪 政治不信でワクチン接種伸びず
10/17(日) 13:00配信

ロシアで新型コロナウイルスの感染拡大が過去最悪の状況になっている。1日あたりの感染者数は3万人、死者数も1千人を超えた。ロシアは昨年、世界初の新型コロナワクチンの開発に成功したと発表したが、政治不信から接種率は低迷。マスク着用も広がらず、感染拡大に歯止めがかかる気配はない。

風吹かぬスペインの教訓 再生エネ拡大、日本にも難題
ヨーロッパ
2021年10月17日 0:00

「脱炭素先進国」のスペインがエネルギー危機に見舞われている。同国の風力発電の発電量が前年同月に比べ2割減るなど欧州の風が弱まったことが天然ガス価格高騰の発端の一つにもなった。再生可能エネルギーの不安定さの克服に長く取り組んできたスペインの苦悩は、同様の電源構成をめざす日本にとっても教訓となりそうだ。

スペイン・ポルトガル電力共通市場のスポット(随時契約)相場は15日時点で1メガ(メガは100万)ワット時当たり約230ユーロ(約3万円)で、1年前と比べて約6倍の水準だ。電力の卸売価格の上昇を受け、AP通信によると、9月時点で家庭向け料金は前年比35%高くなり、欧州内でも特に深刻な影響が出ている。


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 3

YAP

再生可能エネルギは、これですべてが解決するような絵空事を唱える人も多いのですが、まだまだ課題が多いですね。
ですが、目指さなければならない方向だとは思いますので、金をかけて真剣に向き合わなければならないと思います。
by YAP (2021-10-18 07:45) 

夏炉冬扇

カイツブリの子供の顔がはっきり見えました。
かわいいなぁ。良い写真。
by 夏炉冬扇 (2021-10-18 17:56) 

テリー

YAP さん
仰る通りですね。
風力発電、太陽光パネルなどの再生エネルギーは、不安定要素があるということを、十分に、理解して、それに、対処できるようにしておかないといけませんね。

夏炉冬扇さん
親に甘えるカイツブリの子供は、かわいいですね。
by テリー (2021-10-18 23:23)